最新更新日:2024/04/29
本日:count up97
昨日:301
総数:624596
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

JRC委員会ユニセフ募金&赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 JRC委員会で実施していたユニセフ募金の感謝状が届きました。
 体育大会と文化祭の時期に生徒、保護者、来場者の方に募金を募り、合計額は、12,670円になりました。募金はユニセフによって世界中の子どもたちのために使われることになります。また、赤い羽根共同募金の方にも6,403円寄付しました。ご協力ありがとうございました。

枇杷島小田井線アンダーパス開通式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日、11時より枇杷島小田井線アンダーパスの開通式が行われました。本校からも生徒会執行部の7人が式典に参加しました。併せて西枇杷島小学校の前にあった日本一古い歩道橋の一部を用いた記念モニュメントの完成式も行われました。この道路の開通で便利になる一方、車の流れも大きく変わり、登下校における交通安全にもより一層の注意が必要になります。冬休みの間も気をつけて過ごしてください。

2学期終業式 12/20

画像1 画像1
 2学期の終業式が行われました。
 
 今年も清須市少年補導委員会の方々に来ていただき、あいさつ運動や終業式に参加していただきました。挨拶運動は2日間に渡って行われましたが、地域の方々とふれあうよい機会になりました。ありがとうございました。
 
 終業式の校長先生のお話の中で、今年の漢字「輪」について触れられ、チームワークや助け合うことの大切さを話されました。また、ボラティア活動に積極的に取り組めたことを褒められました。

 その後、係の先生から、交通安全の話(法令変更で自転車の右側通行が違法であること。枇杷島小田井線アンダーバスの開通について)と生徒指導の話(冬休みの過ごし方など)がありました。

 冬休みを有意義に過ごし、3学期の始業式に元気に会いましょう!

食育の日 12/19

画像1 画像1
 本日は食育の日です。メニューは、フライドチキン・パンプキンサラダ・宮重大根のポトフ・デザートです。郷土の食材宮重大根には、風邪予防のビタミンC、消化を助けるアミラーゼが含まれています。明日は、終業式です。体調を崩し気味の人も栄養をたっぷり取って、楽しい冬休みにしてください。

にしび防災訓練に向けて 12/18

 平成26年1月7日(火)始業式のあと、「にしび防災訓練」が行われます。
『にげのびろ じゅうみんとともに ひなんじょへ』をスローガンに、PTAや地域のボランティアの方々とともに防災訓練を行います。今回は3つのプログラム(豚汁の炊き出し・救命講習・救命講話)に分かれ、それぞれの体験を通して、防災意識を高めていきます。講師としてJRC職員の方々にも協力していただきます。
 その防災訓練に先がけて、災害の恐ろしさを知るために、東海豪雨の写真を展示しました。13年前の記録的豪雨でたくさんの方が被災し、本校は床上160センチほど水没しました。災害の恐ろしさを改めて感じさせられます。

1月7日にお世話になる地域の方々、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トム先生からのメッセージ 12/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の生徒朝礼で、ALTのウィタカー・トーマス先生からみなさんへのメッセージを話していただきました。すべて英語のスピーチでしたが、一言も聞き逃さないように真剣に話を聞いていました。トム先生からの心のこもったメッセージです。以下に全文をご紹介します。

Good morning everyone. I want to talk to you today about your school.
This school, Nishibiwajima Junior High School, is very different from my school in England. You are very lucky. So I want you to be active members in your school.
This is a very nice school because you do everything together and your teachers are amazing.

In your school, you eat lunch together in your classroom. You get the food and you share the food out together. You do club together. You walk to school and go home together. You go on school trips to a camp and to Tokyo. You sleep together in the same rooms. You have shared experiences, the same experiences, so you make strong and deep bonds, you make many memories together, you become friends, you become a real class unit. You have a class flag, a class banner and a class motto. You are very lucky.

In my school, we go to school separately. We eat lunch in a cafeteria in small groups. We don’t sit together as a class. We don’t have school club, so we don’t do anything together after school. We just go home separately. We do not go on long school trips. We go on one day trips. We just study together in the same class. That is it. We don’t have a class flag or a class motto. We did not become a strong class unit.

Also, your teachers are amazing. You are so lucky to have them. They work very hard for you. They care about you very much. They eat lunch with you every day. They do club activities with you. They do club activities on Saturday and Sunday and in summer vacation. They sometimes walk home with you. They come to your house to speak to your parents. They know where you live. They see your home. They take photos of your school events and make websites and newsletters. They even play soccer with you in the break time after lunch. It’s amazing.

My school teachers did not do that. They didn’t have lunch with us. They had lunch on a special table high up at the end of the cafeteria separate from us, like in Harry Potter’s Hogwart’s school. They didn’t do club activities with us. We did nothing on Saturday or Sunday. We did nothing in summer vacation. They didn’t take pictures of our school events and make websites or newsletters. They never played with us in the break times after lunch. They didn’t come to my house, they didn’t know anything about me. They just taught lessons, that’s it. Your teachers are amazing. You are so lucky.

My message to you is that you are very lucky. You have a very special school. You have amazing teachers and you can do so many things together as a class. You can make very special memories and you can be your best in this school. Everybody supports you. Your class supports you, your teachers support you, the school supports you. You have a great chance to be your best. So, please, please, be an active member of this school, be an active member of your class, play with your friends, talk with your friends, support your friends. This is an amazing school. Please enjoy it, respect others and you can be your best.

 みなさん、おはようございます。今日は、あなたたちの学校について、お話したいと思います。
この学校、西枇杷島中学校は、イギリスの私の学校とは大きく異なります。あなたたちはとても幸せです。だから私は、学校の中で活動的なメンバーになってもらいたいと思います。
すべてのことをみんなで一緒に行うことができるので、ここはとてもよい学校です。先生たちも素晴らしいです。

 あなたたちの学校では、教室でみんなが一緒に昼食を食べます。みんなで一緒に同じものを食べます。部活をするのも一緒です。学校に来るときも帰るときも(だれかと)一緒です。キャンプや東京への修学旅行にも出かけ、同じ部屋で一緒に寝ます。みんなで同じ経験をしているので、本物のクラスのまとまりとなり、絆は深くなって多くの思い出ができます。また、あなたたちは、学級旗や級訓があります。あなたたちはとても幸せです。

 私の(イギリスの)学校では、みんな別々に学校に行きます。私たちは、小グループで食堂にて昼食を食べます、クラスで一緒に座っていません。学校の部活動に参加していないので、放課後は特に何もせず、別々に家に帰ります。私たちは長い期間、修学旅行に行っていません。日帰りの旅行には行きます。私達は単に同じクラスで一緒に勉強する、それだけです。学級旗や級訓はありません。クラスのまとまりはありませんでした。

 また、あなたたちの先生には驚かされます。そのような先生たちがいるのはとてもラッキーです。先生たちはあなたたちのために一生懸命に働きます。君たちのことをとても気にかけてくれます。毎日一緒に昼食を食べます。一緒にクラブ活動を行います。土曜日や日曜日、夏休みもクラブ活動を行います。時々一緒に家まで歩いていきます。あなたたちの両親に話すために家庭訪問もします。あなたたちが住んでいる場所を先生たちは知っています。学校行事の写真を取り、ウェブサイトやニュースレターを作っています。昼食後の休憩時間にあなたたちとサッカーをすることさえあります。それは驚くべきことです。

 私の学校の先生はそれらをしていません。彼らは私たちと一緒に昼食を食べていませんでした。彼らはハリー•ポッターのホグワーツの学校のように、私たちの食堂の一段高いところにある特別なテーブルで昼食を食べていました。彼らは私たちと一緒にクラブ活動をしません。土曜日または日曜日に何もしませんでした。夏休み中も何もしません。行事写真を撮ったり、ウェブサイトやニュースレターに載せたりもしませんでした。昼食後の休憩時間に私たちと一緒に遊ぶことなど決してありませんでした。私の家に来てくれたこともなく、彼らは私について何も知りませんでした。彼らはただ単に授業を進めるだけ、たったそれだけです。あなたたちの先生は驚くべきものです。あなたたちはとても幸せです。

 私から伝えたいことは、君たちはとても幸運だということです。あなたたちの学校はとても特別です。学校には素晴らしい先生がいて、クラスとしてたくさんのことを一緒に行うことができます。特別な思い出を作ることができますし、この学校であなたたちは力を発揮することができます。誰もがあなたたちをサポートしています。学校にはあなたたちの力を発揮する絶好のチャンスがあります。だから、ぜひこの学校で大いに活躍してください。あなたのクラスで活躍できるメンバーになってください。友人と遊んだり、話をしたり、また、友達をサポートしてあげてください。ここは素晴らしい学校です。学校生活を楽しみましょう。他の人を尊重して、自分のベストを尽くしてください。

ワックスがけ 12/13

画像1 画像1
早いもので、2学期も残すところあと1週間になりました。
2学期の締めくくりとして、各教室のワックスがけを行いました。
美化委員が床を念入りに磨いてくれたおかげで、どのクラスもピカピカになりました。
月曜日から気持ちよく授業が受けられます。

作業後、冷たいみぞれが降る中で、モップを洗ってくれた美化委員のみなさん。ごくろうさまでした。

きずな文庫 12月

画像1 画像1

2年生 マナー講座 12/6

画像1 画像1
 12月6日の5・6限にマナー講座が開かれました。1月22日からはじまる職場体験に向けて講師の水田先生をお招きし、マナーに関する様々なことを教えていただきました。マナーと聞くと堅苦しいイメージがどうしてもありますが、水田先生の話にぐんぐんとひきこまれ、2時間近くの講座もあっという間に過ぎてしまいました。
 講座の中では返事の仕方や立つ姿勢などの基本的なことから、電話の応対の仕方など細かく教えていただきました。また、仕事をするときの気持ちの持ち方の根源に、「ハッピー」の精神が絶対に必要ということも教えていただきました。
 マナー講座を終えて、普段よりいっそう背筋も伸び、笑顔が広がりました。生徒自身にも日々の生活に生かしていきたいという声がたくさん上がりました。
 今回、学んだことをしっかりと日頃から気をつけ、職場体験に臨んでほしいです。

1年生福祉講演会 12/6

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月に行われる福祉体験活動に向けて、福祉講演会が行われました。清洲の里から講師の方に来ていただき、現在の日本の状況・福祉とは何かなどの話を聴きました。実際の施設での活動の話もあり、みんな来月に迫った福祉体験活動のイメージを膨らませているようでした。
 1年生の皆さん、今日聴いた話をしっかり覚えて、福祉体験活動に臨みましょう!

きずな文庫に「人権図書」 12/4

 12月は人権週間です。
 きずな文庫に49冊の人権の本が用意されます。下のリストを見てください。いろいろな本を読んで、他人にも自分にもある人権について、深く考えてみましょう。
画像1 画像1

PTA料理教室 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 33名の保護者が参加し、PTA料理教室を行いました。メニューは「じゃがチーズごはん」「トマト風味の野菜たっぷり鶏肉のヨーグルト煮」「ヨーグルトのコールスロー」「かんたんレアヨーグルトケーキ」の4品です。
 講師の先生の説明の後、約1時間ほどの調理時間でした。ふだんは、料理には使わないヨーグルトをふんだんに使い、体に優しくとてもおいしい料理ができあがりました。その後の会食の時間も含め、とても楽しいひと時を過ごすことができました。参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 今日のメニューは配布文書から閲覧できるのでご利用ください。

2年生栄養指導 12/3

画像1 画像1 画像2 画像2
給食でお世話になっている栄養士の山田さんに来ていただき、「牛乳を飲もう」をテーマに、栄養指導をしていただきました。
現在、西枇中では毎日15%の牛乳が残るそうです。牛乳を一本飲むだけでかなりの栄養バランスが保てます。牛乳を飲むか飲まないかでは、将来、自分がおじいさんおばあさんになった時の健康状態に大きく影響してくるそうです。
中学生の今のうちに強い体を作っておくことが大切です。

今日、明日と2年生の4クラスで順番に授業をしていただきます。
栄養満点の牛乳を飲んで強い体を作りましょう!

人権講話 12/2

画像1 画像1
12月4日から人権週間が始まります。
本日の朝礼で校長先生から人権についての講話がありました。その一部をご紹介します。

「人権とは人間が幸せに生きていく権利です。それは自分だけではなく、他の人の権利でもあります。昨年度の中学生人権作文コンテストの中から10歳までアメリカで育った神奈川県の中学3年生が書いた作文を紹介します。

 僕は日本でももっと、『リスペクト アザース』が浸透していければいいと思う。日本は表面上差別のない社会なので、必要ないと思われるかもしれない。しかし、これこそが人権を考える上での基本だと思う。人権尊重の社会を作っていくのは、僕たちひとりひとりの考え方によるからだ。同じ人間は一人もいない。人と違っていることがまたその人の個性である。違う点だけではなく、うまくいったこと、できなくても努力していくことなどを尊重し合っていくことができれば、もっと素晴らしい社会になっていくと思う。(抜粋)

この『リスペクト アザース』が西枇杷島中学校にも浸透していくとを願っています。みなさんはどうですか。この機会に自分のことを振り返って見ましょう。」

  

防災訓練(砂入・日の出ブロック) 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
砂入・日の出ブロック合同防災訓練が西枇杷島小学校をさわやかプラザで行われました。本校からは18人のボランティアが参加し、車いす体験や炊き出し訓練などを手伝いました。防災について改めて学ぶことができ、また、地域の方々とふれ合いながら充実した半日を過ごしました。
ボランティアの皆さん、ごくろうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406