最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:301
総数:624508
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

生徒総会 4/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は生徒総会でした。執行部はこの日のために連日残って議案を考え、準備してきました。みんな真剣に執行部の提案した案を聞き、たくさん質問がでました。西枇中をより良くしていこうという気持ちが伝わってきます。
 今年度の生徒会スローガンは「我が道見つけて突っ走れ 僕らに限界などないのだから」に決まりました。そのスローガンをもとに、今年度の行事を盛り上げていきましょう。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本年度最初の学校公開デーでした。
 授業参観では、担任の先生の授業を見ていただきました。学校でのお子様の様子はいかかでしたか。どの生徒も意欲的に授業に参加していました。普段とは違う一面を見ていただけたのではないでしょうか。
 また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。バザーも盛況に終えることができました。
 あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。地域や保護者の皆さま、これからもご協力よろしくお願いします。

食育の日 4/18

画像1 画像1
今日は食育の日です。
献立は、切り干し入り五目ごはん、野菜しんじょう、小松菜わん、桜もちです。昔からの人気メニューの五目ごはんに、食物繊維・カルシウム・鉄分をたっぷりと含んだ切り干し大根を加えた栄養満点のごはんです。
桜もちもおいしく、春らしい給食でした。

避難訓練・一斉下校 4/17

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度はじめての避難訓練を行いました。それぞれの教室から渡りや中庭を抜けて運動場に避難しました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない(おはしも)」を守り、素早く避難することができました。

現在、保健体育の授業で集団行動を学んでいます。それがこういった場で実践できるのだという話を係の先生からしていただきました。もしものときは、みんなが安全に避難できるように日頃から防災意識を心がけておきたいものです。

ハナミズキ 4/16

画像1 画像1
市制7周年を記念して植樹されたハナミズキが校庭の隅に3本植えられています。清須市の花でもあるハナミズキはピンク色のきれいな花を咲かせています。5月上旬まで楽しめるそうでです。



最近、放課になるとたくさんの生徒が運動場に出て遊んでいます。
みんな楽しそうです。
画像2 画像2

任命式 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部、委員会委員長、学級役員の任命式がありました。
新生徒会執行部は今までのよき伝統を引き継ぎ、よりよい西枇中になるようにがんばってほしいです。みんなやる気があり、期待できるメンバーです。
また、委員会や学級のリーダーが任命され、それぞれの活動が本格的にスタートしました。

「元気」「やる気」「本気」「根気」「和気」のあふれた学校を目指して、がんばってください。

PTA支部長会 4/11

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員会・学級役員会・支部長会が行われました。
4月21日に開かれるPTA総会等の議案について検討し、今年度のPTA活動が始まりました。
今年1年間、「和気」を大切に活動してきたいと新会長の挨拶にありました。和気あいあいと楽しく活動していければと思います。会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。

なお、PTA総会で行われるリサイクルバザーの品数が十分ではありません。卒業された方が近所にいらっしゃいましたら、ひと声かけていただき、出品を依頼していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

早朝ボランティア 4/11

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き、早朝(7:45〜8:00)の落ち葉掃除のボランティアが活動しています。
この時期は、体育館周りに大量の落ち葉があります。早朝から集まった生徒たちによって、ゴミ袋5杯分の落ち葉を掃除してくれました。
「みんなでやれば掃除も楽しい」そんな雰囲気で活動していました。

いつもありがとう!

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動見学が始まりました。
 1年生にとっては、楽しみな部活動。「何部に入ろうかなぁ」「何部に入る?」と1年生の教室はにぎやかです。
 見学に行ってみると、先輩たちが自分の目標に向かって真剣に取り組んでいる姿に感動をしていました。部活動見学を終えて教室に戻ってきたみんなの感想に「先輩たちがかっこよかった」という言葉が多くあり、刺激をたくさん受けたようでした。
 部活動見学が終わると、次は体験入部。そして、4月25日には部活動本登録!どの部に入っても3年間続けることで大きな成長につながります。自分に合った部活動を選びましょう。

離任式 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式が行われました。

今までお世話になった先生方の最後のお話を聞きました。
思い出を語られた先生、これからの応援メッセージを送られた先生・・・
どの先生のお話の中にも、西枇中への愛情がたっぷり込められていました。

転任された先生方のご健康とご活躍をお祈りします。

学級写真撮影 4/8

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスメイトとの初めての集合写真です。
天気がよくて日差しが眩しかったですが、みんなとてもよい表情です。

できあがりが楽しみです。

通学団会議&下校訓練 4/7

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、通学路や下校の仕方を確認する通学団会議が行われました。
その後の一斉下校では、昨年までとは違い、通学団ごとに公園や広場などに解散ポイントを作りました。いったん家に帰ってからもう一度解散ポイントに戻り、家にはいれるかどうかを担当の先生に伝える訓練を行いました。これは災害時の緊急下校を想定した訓練です。
どの生徒も連絡や報告をきちん行うことができました。
今回のように、何かあった時のことを想定することは大切です。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

入学式 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜満開の中、入学式が行われ、本年度は128名の新入生が西枇杷島中学校の仲間入りをしました。
入学式の前には西枇杷島地区の人権擁護委員さんから人権について話をしていただきました。
入学式では、どの生徒も期待と希望であふれた表情が見られ、立派な入学式となりました。

入学式の後は、新任式・始業式・対面式と続き、本年度の新しいスタートを切りました。

伊藤校長のもと「五つの気 元気・やる気・本気・根気・和気の具現化」を合い言葉に、充実した中学校生活を送っていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 自宅確認(西枇小学区)
5/2 自宅確認(古城小学区)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406