最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:223
総数:624050
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

人権集会 3/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(金)の6時限目に、1年生対象に人権集会を行いました。
 清須市人権擁護委員の方々から、思いやりの心をもつことの大切さ、スマホやアプリの使い方などについて分かりやすく話をしていただきました。
 また、ある生徒の体験談を再現したいじめの映像を通して、いじめは絶対に許されないことや、いじめにあったり、見たりした場合は周りの人に助けを求めることなどを教えていただきました。
 今日学んだことを、これからの生活に生かし、「思いやり」の輪を広げていけたらいいなと思います。

授業公開 3/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、5限を福祉体験学習発表会,6限を教科の授業として授業公開を行いました。
 福祉体験学習発表会では,各グループが施設での活動内容や感想を模造紙にまとめ,クラスの仲間や保護者の方々の前で発表をしました。少し緊張しながらも,自分たちの活動や,学んだことを落ち着いて発表することができました。
 6限の授業では,A組国語,B組数学,C組理科,D組社会が行われました。中学校での教科の授業の様子を,保護者の方々に見ていただきました。

職場体験学習発表会 3/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6限に職場体験学習発表会を行いました。
 事業所で学んできたことを班ごとにまとめ、スライドで体験の様子を映しながら発表しました。また、事業所ごとの活動内容や、学んだこと、感じたことをまとめたポスターも作成し、掲示しました。
 今回の経験を生かして、人のために率先して動くことができるような人になってほしいです。

給食試食会 3/12

画像1 画像1 画像2 画像2
給食試食会を行いました。栄養教諭から、食と成長ホルモンの関係や朝ごはんの大切さを教わった後、和やかに会食をしました。給食のようにバランスのよい食事を家庭でも心がけられるとよいです。

前期生徒会役員選挙立会演説会 3/8

画像1 画像1
平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。どの立候補者も、西枇中をよりよくしたいという思いを胸に、自分の考えを堂々と話すことができました。

第71回卒業証書授与式 3/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度卒業式が厳粛な雰囲気の中、行われました。
式では、どの生徒も立派な態度で証書をいただきました。在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞が素晴らしく、式場にいる全員に感動を与えてくれました。また、式中の校歌斉唱や式後の3年生による合唱も、とても気持ちのこもったものでした。式後のサプライズには驚きました。さすが西枇杷島中学校を巣立つ3年生だと感じました。卒業おめでとうございます。それぞれの進路先でがんばってください。

3年生を送る会 2/26

 3年生と過ごすのも残りわずか。3年生の先輩たちと少しでも楽しく過ごしたいと思い、生徒会執行部の運営のもと、3年生を送る会を行いました。
 前半は、全校生徒に実施した生徒会アンケートをもとにした、クイズ「メモリーズ」。3年生のエピソードや、学校でよくあるクイズがあり、盛り上がりました。後半は、1・2年生から合唱のプレゼント。そして、3年生からのお礼の合唱。どちらも気持ちがこもったとてもすがすがしい発表でした。
 次は、卒業式。笑顔で卒業できますように。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 (給食なし)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406