最新更新日:2024/04/27
本日:count up227
昨日:223
総数:624173
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3/24 表彰伝達・令和4年度修了式

 本日、始めに西春日井地区ソフトテニス1年生大会準優勝の表彰がありました。
 その後、令和4年度修了式が行われました。校長先生からは、1年間を振り返りながら「自律」「仲間を大切に」「コロナ対策」についてのお話がありました。
 また、生徒指導担当から春休みの生活について、養護教諭から健康面について、生徒会執行部から1年の振り返りについての話がありました。
 明日から春休みに入ります。交通安全に十分気を付けて、健康な生活を送ってほしいと思います。来年度、皆さんの明るく元気な、生き生きとした姿に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 表彰伝達・令和4年度修了式

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 5・6限 にしび防災訓練

 3/20(月)に行われた、にしび防災訓練では、体育館での実技講習と教室での座学の二つを行いました。

 体育館での実技講習は、胸骨圧迫とAEDの使い方について学びました。手の位置や胸の深まりを意識して、訓練用の人形で胸骨圧迫を行いました。また、AEDの使い方では、機械のアナウンスに沿って、パッドの装着などを行いました。
 教室での座学では、地震をはじめとする、自然災害が起きた時に行動すべきことについて考えました。実際にこの地域では、東海豪雨の被害があったということで、当時の映像を流すと、驚きの声をあげる生徒が何人もいました。

 本日学んだことを忘れず、日頃から防災意識をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度前期生徒会役員選挙

 先日、令和5年度前期生徒会役員選挙がありました。どの立候補者も西枇中をさらに用よくしたいという熱意を堂々と伝えていました。また、演説を聞く生徒たちも真剣な表情で聞いていました。
 来年度の生徒会もとても楽しみな選挙になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度前期生徒会役員選挙

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度前期生徒会役員選挙

 写真の続きです。
画像1 画像1

3/17 特別支援学級オープンスクール

画像1 画像1
 特別支援学級の2時間目の授業は、音楽と総合に分かれて受けました。
 3時間目の授業は、英語でした。「好きなもの」について英語で発表しました。今日まで何度も練習してきたので、発表を聞いてもらえて嬉しそうでした。

3/17 オープンスクール 2年生

 3/17(金)にオープンスクールがありました。

 2時間目は、A組が体育、B組が技術、C組が数学、D組が英語でした。3時間目は、A組が社会、B組が体育、C組が国語、D組が理科でした。どの授業も、来年度3年生になる準備ができている雰囲気でした。

 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 1年生オープンスクール

 本日、2限、3限にオープンスクールがありました。2限には各学級で総合的な学習の時間に調べた金融学習の発表をしました。これまでまとめた内容を工夫してわかりやすく発表することができました。3限は教科の授業がありました。いつも以上にはりきって授業に取り組んでいる生徒の姿が見られました。
 本日はお忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 体育委員会×生徒会執行部企画 ダンス 〜エビカニクス〜

 本日の昼放課、体育館にて、ダンス大会2日目を行いました。
 本日のダンスは「エビカニクス」でした。より動きのあるダンスに生徒たちも盛りあがりました。

 生徒たちからは、「楽しかった!また、やりたい!」といった声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 トルコ・シリア大地震募金について

 昨日、生徒会執行部、JRC委員会の生徒、計5名で日本赤十字社愛知県支部へ募金を届けに行きました。

 募金を行う経緯や街頭募金活動を行ってみて感じたことなどを話しました。
日本赤十字社の方からは、このお金がどうやって使われていくのか、また、どのような支援活動を行っているのかなど、短い時間ではありましたが、貴重なお話を聞くことができました。

 赤十字社の方からもたくさんの感謝をしていただき、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

 重ねてになりますが、保護者の方、生徒のみなさん、地域の方、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 体育委員会×生徒会執行部企画 ダンス 〜マルモリ体操〜

 本日の昼放課、体育館にて、生徒会執行部と体育委員会とのコラボで企画した、ダンス大会を行いました。
 ダンスの曲名は、マルマルモリモリです。おなじみの曲と簡単な振り付けに、身体を動かしたいという人が多く集まり、とても楽しそうに踊っていました。
 今週の木曜日も実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 体育委員会企画 ドッヂボール

 本日の昼放課、体育館で、体育委員会が企画したドッヂボールが行われました。各クラスが男女混合チームで熱い戦いを繰り広げました。

 1年生の体育委員を中心に、学年全体で楽しめるようにルール決め等をする姿に、1年間の成長を感じることができました。

 今週の水曜日・金曜日にも行われます。1年生最後に一致団結し、優勝を勝ち取るクラスはどこになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 女子ソフトテニス1年生大会

 春らしい暖かな日差しの中、実に3年ぶりの1年生大会が開催されました。

 初の公式戦となる生徒が多く、ゲーム序盤は、とても緊張している様子が見られました。しかし、中盤からは、9名全員、最後まで諦めずにボールを追い、思いを込めてストロークやボレーをする姿があり、心身ともに、1年間の成長を感じました。

 あと一歩のところで惜敗し、悔しい思いをするペアもありましたが、1ペア、準優勝を獲得することができました。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、テニス部の活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 女子ソフトテニス1年生大会 PART2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 女子ソフトテニス1年生大会 PART3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(金) 2年生 球技大会 part1

 5・6時間目に体育館で球技大会が行われました。
 
 学級役員が進行役となり、二つの競技が行われました。
 
 一つ目は、ドッジボール大会。各学級が男女のチームに分かれ、総当たり戦で戦いました。男女共に応援に力が入り、とても盛り上がりました。
 
 二つ目は、かご入れ大会。一人三球持ち、かごに投げ入れ、入った合計数を競い合いました。一人三球しかないということで、緊張感もあり、また入った時は学級全体で喜ぶ姿が見られました。
 
 結果は2Dが優勝、2Cが準優勝でした。年度の最後に新しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 2年生 球技大会 part2

 球技大会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 数学の補充講座

 本日放課後、1・2年生の希望者に対し、数学の補充講座を行いました。何度も繰り返し計算問題に取り組む様子が見られました。どの教科にも言えますが、学習内容の基礎・基本を定着させることは非常に大切です。進級する前に確実に身につけられるよう、努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西枇杷島中学校第76回卒業証書授与式 part1

 令和5年3月7日。四月上旬並みの春の暖かな雰囲気の中、西枇杷島中学校第76回卒業証書授与式が挙行されました。
 在校生からつけられた花を胸に飾り、卒業生一人一人が入場しました。3年ぶりとなる式での校歌斉唱は、2・3年生の力強い歌を聞くことができました。卒業証書授与では、ここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちが返事に表れていました。
 校長式辞では、お祝いの言葉とともに、今年度の文化発表会で魅せた、3年生のパワフルな合唱コンクールの思い出が語られました。
 卒業記念品授与では、前校長先生であられる天埜教育長先生からお祝いのお言葉をいただきました。
 在校生「送辞」では、3年生との思い出や3年生への思いが言葉にのり、これから西枇杷島中学校を受け継いでいく決意が感じられました。
 卒業生「答辞」では、3年間でつくられた思い出に始まり、先生や仲間への思い、そして保護者への感謝の気持ちが込められ、体育館が感動的な雰囲気に包まれました。
 そして、3年生からのお礼の合唱「旅立ちの日に」では、卒業生一人一人の思いが歌にのり、体育館中に響き渡りました。
 その後の門出式では、在校生に手を振って笑顔を見せるなど、晴れやかな表情で歩く卒業生の姿が見られました。在校生も、立派に卒業していく先輩の姿を目に焼き付けているようでした。
 西枇杷島中学校を卒業しても、「自律の心」を忘れず、新たな道へ「確かな一歩」を踏み出し、成長し続けていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406