最新更新日:2024/05/07
本日:count up187
昨日:251
総数:626701
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

10/31 文化発表会準備

 本日5・6時間目に明日から行われる文化発表会の準備とリハーサルを行いました。各担当場所の準備を生徒が自ら進んで行う姿が見られました。

 明日(1日目)は、本校の有志合唱隊の歌唱とプロのピアニストによるピアノ演奏があります。明後日(2日目)は各文化部の発表と合唱コンクールがあります。

 合唱もそうですが、文化部の発表も、限られた環境と時間の中で一生懸命に練習してきました。その成果をステージ上で見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22・29 男子バレーボール部 愛日地区新人大会

 10月22日(日)・29(日)に、男子バレーボール部の愛日地区新人大会が行われました。初戦、小牧地区2位の小牧西中を接戦の末2−1の逆転で勝利し、続く2回戦で愛知地区2位の長久手北中に2−0で勝利しました。その結果、県大会出場を決めることができました。最終順位は3位となりましたが、最後までチーム一丸となり戦い抜いたことで、よい結果をおさめることができました。さあ、ここからが新たなチャレンジです。県大会に出場できることに決して満足せず、前進を続けるために、心を新たに練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様より温かい声援をいただきありがとうございました。会場施設が停電となり、大会が順延され大変ご迷惑をおかけしました。引き続き、県大会でも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/25 家庭科 幼児ふれあい体験(1D)

 10/25(水)に、1年D組の生徒が、幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 D組は、事前学習でも全員が真剣に取り組み、このふれあい体験を心待ちにしているようすが見られましたが、当日も、班で協力して役割分担をして、円滑に場をまわすことができていました。また、幼児一人ひとりと目線を合わせながらコミュニケーションをとる姿が多く見られ、最後のクラスにふさわしく、温かい雰囲気で実習を進めることができたのではないかと思います。

 今回のD組で、1年生のふれあい体験学習は最後となります。この実習終了後、園児たちとの時間を振り返り「かわいかった」「また行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。なにより、幼児とふれあう機会がなかなかない生徒たちにとって、大変貴重な学びの機会となりました。

 受け入れてくださった、幼稚園の先生方、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 家庭科 幼児ふれあい体験(1B)

 昨日は1年B組の生徒が、幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 B組は他のクラスに比べて準備のための授業数が少なかったこともあり、幼児たちを前にして、初めは何をすればよいのか困惑する様子が見られました。
 ですが、自由遊びや外遊びでは、幼児の様子をしっかりと観察し、その子に合わせた接し方で和やかな雰囲気でふれあうことができました。

 今回の実習も、西枇杷島第一幼稚園の先生方や、引率ボランティアの方々の支えがあり、無事に実習を終えることができました。明日はD組の生徒がふれあい体験を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 女子バレー 愛日大会

 日進市スポーツセンターで、愛日大会が行われました。
 対戦校は愛知地区2位の豊明中学校でした。初めての上位大会で気合十分の選手たちは、相手からのクイック攻撃やライトからの強い攻撃にも落ち着いてボールを拾うことができました。しかし、なかなか流れをもってこれず敗退し、選手たちは悔し涙を流しました。
 保護者のみなさま、会場までお越しいただき、そしてあたたかいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1

10/23 赤い羽根募金活動

 本日より、赤い羽根募金活動が始まりました。

 10/23(月)から10/27(金)まで、朝7:50から8:15の間に、校門にてJRC委員会が募金箱を持って活動を行います。

 ぜひご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/22 ソフトテニス 愛日大会(個人)

 10月22日(日)、朝宮公園テニスコートにて、ソフトテニス愛日大会個人の部が行われました。
 本校からは2組のペアが出場しました。
 1ペアは、立ち上がりの一回戦、相手の粘り強くつないでくるテニスに対し、わずかなミスが生じ敗退してしまいました。力が出し切れなかっただけに悔しい内容でした。

 もう1ペアは、一回戦、相手の粘り強いテニスに対しても打ち切ることができ、なんとか1勝することができました。
続く二回戦、相手の力強いテニスに対して奮闘するものの、力及ばず敗退してしまいました。

 愛日大会という他地区の強豪校のテニスを見て学ぶことがたくさんありました。自分たちの打ち勝つテニスが実現できるように努力を続けていきましょう。

 保護者の皆様、いつも応援していただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ソフトテニス 愛日大会(団体)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ソフトテニス 愛日大会 (団体)

 10月21日(土)朝宮公園テニスコートにて、ソフトテニス部の愛日大会団体の部が行われました。「県大会出場」を目標に、練習を重ねてきました。
 一回戦、瀬戸・旭地区の強豪校と対戦します。ファイナルまでもつれ込む接戦もありましたが、緊張のせいか思うようなプレーができずに敗退となってしまいました。悔しさの残る試合となってしまいました。

 試合に向けての準備の仕方、自分の力を信じる気持ち、そして仲間を信じる気持ち、、、色々なことを学ぶことができた1日でした。この気持ちを忘れずに、愛日大会でも打ち勝つテニスができるように頑張りましょう。

 保護者のみなさま、朝早くからのご準備、応援等、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 家庭科 幼児ふれあい体験(1C)

 今日は1年C組の生徒が、幼児ふれあい体験のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 実習前に幼児と関わることが不安に感じていた生徒も多くいましたが、実習後に改めて聞くと、楽しかった!といきいきした生徒の表情が見られました。
 前日の家庭科で絵本や手遊びの練習をしていたこともあり、段取りをスムーズに進めることができ、充実した1時間になったのではないかと思います。
 今回も、西枇杷島第一幼稚園の先生方や、引率ボランティアの方々、地域学校協働本部総括コーディネーターの方に見守られ、無事に実習を終えることができました。次回はB組の生徒がふれあい体験を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 家庭科 幼児ふれあい体験(1A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年A組の生徒が、家庭科の幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 最初のクラスだったこともあり、はじめは幼児も生徒もお互い緊張した様子でしたが、一緒に過ごしていく中で緊張もほぐれ、楽しくおもちゃで遊んだり、外で鬼ごっこやかくれんぼをしたりする様子が見られました。
 西枇杷島第一幼稚園の先生方や引率ボランティアの方々のおかげで、無事に本日の体験を終えることができました。次回はC組の生徒がふれあい体験を行う予定です。

10/12 体育大会1

 昨日、秋晴れのもと、西枇杷島中学校で体育大会が行われました。

 開会式では、「1・2・1・2」という大きな掛け声が運動場いっぱいに響き渡り、立派な入場行進でした。生徒会長による挨拶、代表選手による選手宣誓や準備体操からも、本日の体育大会への意気込みが伝わってきました。

 各競技では、出場選手が精一杯に取り組むのはもちろん、見ている生徒も大きな声援を送っていました。また、各係の仕事もきちんとこなし、滞りなく競技が進められていきました。

 みんなでジャンプでは、これまでの練習の成果を出そうと、どのクラスも真剣な表情で競技に取り組んでいました。思うように跳べた学級、跳べなかった学級があったかと思いますが、どのクラスも2分間にこれまでの練習の思いを込めて跳んでいました。

 次は合唱コンクールに向けての練習が本格的に始まります。1か月もない練習期間になりますが、みんなでジャンプと同じよう、学級一丸となって頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会2

80mハードルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会3

100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会4

200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会5

ハンドボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会6

走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会7

混合400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会8

縦割りリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会9

障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406