最新更新日:2024/04/29
本日:count up268
昨日:301
総数:624767
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

全校集会 表彰伝達 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に全校集会と表彰伝達を行いました。部活動の新人戦や競技大会で好成績を収めた生徒と読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。全校集会では、体育大会で作り上げたよい雰囲気の和を学年や学級に広げていきましょうというお話がありました。現在、各クラスでは合唱コンクールの練習に取り組んでおり、さらによい雰囲気が広がっていくことを期待しています。

令和元年度 後期生徒会役員立会演説会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(金)に後期生徒会役員立会演説会が行われました。今回、立候補者がそれぞれの役職において1名のみであったため、選挙は行わず、立候補者による決意表明のみとなりました。各立候補者の学校を想う気持ちや今後の生徒会活動の取組について演説をしました。これから新生徒会執行部を中心として、学校を引っ張ってくれることを期待しています。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)に体育大会を行いました。暑い中での体育大会になりましたが、学年や学級という枠を越えて、競技者に声援を送る素晴らしい体育大会になりました。学年競遊や大繩跳びでは、学級が一致団結して優勝や記録の更新を目指しました。体育大会を通して、一生懸命に取り組むことや協力する大切さを学ぶことができたと思います。この経験を学校生活や10月に行われる文化祭につなげてくれることを期待しています。
 また、多くの保護者の皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。

体育大会 予行練習 9/19

画像1 画像1
 9月19日(木)の午後、体育大会に向けて予行練習を実施しました。本番で全力が尽くせるように開会式の練習から真剣に行っていました。特に大縄跳び練習では、どのクラスも記録の更新をねらって、心を一つにして取り組んでいました。来週の本番が楽しみです。 

9/2 清須市海外派遣研修報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた海外派遣研修の報告会を行いました。オーストラリアの食事や文化、街並みなど、現地で学んだことを二人一組になって、日本語と英語で発表を行いました。また、現地の学校で子どもたちに折り紙を教えた様子なども発表しました。
 今回の海外派遣研修で学んだことを今後の生活に生かし、様々なことに挑戦してほしいと思います。

9/2 始業式(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた大会やコンクールの表彰伝達や消防署からの感謝状の伝達に続いて2学期の始業式が行われました。校長先生からは、「2学期の過ごし方」について、お話がありました。2学期は体育大会や文化祭など行事が多く、充実した日々を過ごすために校長先生のお話を意識しながら、生活してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

校長通信

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406