最新更新日:2024/05/20
本日:count up181
昨日:164
総数:634192
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

2/26 卒業式予行練習

 本日、卒業式の予行練習を行いました。当日と同じように、式次第に沿って、全ての動きについて確認しました。3年生のみの予行練習でしたが、緊張感をもって、真剣に取り組む姿は立派でした。当日がとても楽しみです。
 卒業式まで、本日を入れて残り5日です。一日一日を大切に、充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時限目に3年生を送る会を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、全校生徒が一斉に体育館に集まったり、合唱で3年生を送り出したりすることはできませんでした。
 しかし、1・2年生がメッセージカードを作成している様子等を上映したり、メッセージカードで作成したモニュメントを披露したりするなど、感動的な場面が盛りだくさんの素晴らしい送る会でした。この状況の中、これまで生徒会執行部の生徒を中心に、3年生のためにできることを模索して頑張りました。
 卒業式まで残りわずかですが、3年生の皆さんにとって、よい思い出となってくれればと思います。

2/17 避難訓練

 本日、昼放課に南海トラフ地震を想定して避難訓練を行いました。突発的に発生する災害に落ち着いて避難できるよう、今回の避難訓練は、いつ実施するかを生徒に伝えないで行いました。緊急放送が流れたとき、教室にいた生徒は机の下に隠れて身を守り、廊下や外にいた生徒は壁から離れて身をかがめ安全を確保しました。
 いざというときは、自分で自分の身を守らなくてはいけません。今回の訓練を生かして、もしもの時に備えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 朝礼

 本日、放送による朝礼がありました。校長先生からは、「緊急事態宣言が延長されましたが、これまでも取り組んできた手洗いや咳エチケット、換気などの感染症対策を引き続き徹底していきましょう。また、自分への感染を防止することは、他人への感染拡大を防止することになり、学校生活を止めないことにつながります。社会全体が落ち着くまで、気持ちをしっかりと持って過ごしていきましょう。」というお話がありました。
 学校だけでなく、家庭でも手洗いや換気などをして、体調管理に気をつけましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406