最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:252
総数:624205
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

PTA料理教室(12月16日開催)

 昨年度から始まり、好評だった料理教室を、今年度も開催しました。今年のメニューは、「さつまいものチキンカレー」「チーズナン」「チーズと豆のサラダ」そしてデザートは「ほんのりクリーム」と豪華版。(写真中)1時間ほどかかって、てきぱきと調理が進み、お待ちかねの会食が和やかに始まりました。(写真右)とっても、おいしかったです。ごちそうさまでした。
 今回のお料理のレシピがほしい方は、教頭まで申し出てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA料理教室の募集について

西枇杷島中学校PTA  
 〜 料理教室のご案内 〜

 まだまだ、募集人数に余裕があります。ぜひ、皆さんで楽しく美味しい料理を作りましょう。締め切り後でも申込みOKです。申込みは、電話でも、メモでも結構ですので、よろしくお願いします。

1 日 時  12月16日(水)10時から
           (5分前には来てください)
2 場 所  西枇杷島中学校 調理室(北棟1階西)
3 費 用  500円(当日集めます) 
4 持ち物  エプロン・三角巾(バンダナ)
手ふきタオル・フキン
       タッパーなど(お持ち帰りしたい方) 
5 その他  定員40名(お早めに!)
     締め切り 12月2日(水)
   家族で作ると楽しい、休日にぴったりのメニュー!
  ○ さつまいものチキンカレー
     ≪ さつまいもとスキムミルクでマイルドな
            仕上がりの野菜たっぷりカレー  ≫
  ○ チーズナン
     ≪ モチモチ食感の手作りナン ≫
  ○ チーズと豆のサラダ
     ≪ 缶詰を使った簡単サラダ ≫
  ○ ほんのりクリーム
     ≪ お好みのフルーツに、コクのあるクリームをかけます ≫

………………………………キ リ ト リ セ ン………………………………
 料理教室に参加します。 参加者名(               )
         
お子様      学年   組
              名前(                )

バザー用品 ご提供をお願いします!

 PTA会員各位
                   西枇杷島中学校PTA会長  近藤 みどり 

    ふれあい文化祭におけるバザー用品のご提供について(再度のお願い)

朝夕は寒さを感じるようになりましたが、会員の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、いよいよ文化祭が迫ってまいりました。会員の皆様には、毎年バザー開催に当たって不用となった品々のご提供に協力していただき大変感謝しておりますが、今回は現在のところ例年より届けていただいている品が少なめです。               そこで、ぜひご家庭であるいは近所の方で不用となった品物をご提供いただけないかと、再度お願いをさせていただきました。不用な品の有効活用を図りエコについての関心を高めるとともに、売り上げ金をPTA活動の活性化に役立てたいと思います。下記のようにご寄付いただきますよう重ねてお願いいたします。

1 バザーで扱う品物の種類
  子ども達が学校生活で使用するものに限ります。
たとえば、
   ・小さくなったり、使わなくなったりした制服や体操服類               (夏・冬の制服、オーバー、ウインドブレーカー、帽子、スポーツバックなど)
・まだまだ履ける体育館シューズや運動靴、水筒、傘など
   ・使わないでそのままの学用品(筆箱、消しゴム、鉛筆、ノートなど)
   ・譲ってもらったため、3つも4つもあるカバン等々…

2 品物の回収日 
     10月29日まで

3 品物の回収方法
  お子さんに持たせていただき学級担任の先生へお出しください。
  なお、制服等は洗濯をお願いします。そして、できればサイズを明記していただける と助かります。
    ※ 近くや知り合いの卒業生のお母さんにも声をかけてください。      

ふれあい文化祭に向けて1(10月13日)

 文化祭の演目の一つにPTA合唱がありますが,本日,2回目の練習がありました。曲目は当日のお楽しみです。今年度はどんな演出があるか楽しみです。
画像1 画像1

夏休み親子除草(8月26日)

画像1 画像1
8月26日(水)全校出校日に親子除草を行いました。
保護者や地域の方、生徒の妹や弟など、70人ほどの参加があり、あっという間に『にしび花壇』がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

親子除草作業、ご協力を!

 雨の多かった今年の夏。雑草も一段と元気よく生い茂っています。サルビアが植えられた「にしび花壇」も雑草が…… 写真のような状態です。今年も、全校出校日に親子除草作業を行います。ぜひ保護者の皆様もご協力をお願いいたします。「にしび花壇」(中館の南側)にご集合願います。                      8月26日(水)10時〜10時45分
 蚊が大発生しておりますので、防虫対策をしっかりしてきてください。併せて暑さ対策も…。軍手や草取りの道具があれば、ご持参くださると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学(その2)

(写真上)やきもの散歩道、有名な「土管坂」(写真中)土管や焼酎瓶が積まれた塀が続く小道をゆったりとお散歩 (写真下)とこなめ焼{「まるふく」のお店前で全員揃って記念撮影。ソフトクリームを買うのに懸命で、なかなか全員揃いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学、大いに盛り上がりました!(その1)

 6月3日(水)38名+4歳の可愛いお嬢さんで、半田・常滑方面へ。曇り空で、暑くも寒くもなく絶好の天候に恵まれました。P会長さんのお陰でしょうか?バスの中では最初から最後まで、にぎやかなおしゃべりが絶えませんでした。(写真上)「ミツカン酢の里」を見学 (写真中)「國盛 酒の文化館」にて美味しい酒の試飲。酒豪揃いに、ビックリ!(写真下)お待ちかねの昼食タイム。クラウンステーキ・オグリで、皆さん完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子挨拶運動が始まりました

 5月11日(月)からPTA親子挨拶運動が始まりました。いつもの生活委員会の生徒に加えて、1年A組の保護者のみなさんも参加され、校門ではいつも以上に元気のよい挨拶が交わされていました。
 今年度も挨拶運動は年間通じて行われます。参加時期が近くなりましたら予定表を配付します。ご都合をつけていただき、本校の挨拶運動にご協力いただけるとありがたいです。
 挨拶運動後の「ふれあいタイム」にもぜひご参加いただき、お茶を飲みながら、いろいろなお話をお聞かせいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 生徒朝礼
来年度前期生徒会役員選挙
Bグループ学力検査
3/16 Bグループ面接試験
3/19 環境講演会(1年)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406