最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:218
総数:623791
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

平成21年度修了式

 本日,平成21年度修了式が行われました。

 式の最初に1年生,2年生の学年代表が校長先生から直接修了証書(通知表)を受け取りました。
 その後の校長先生の式辞では,今年度の合言葉「真・愛・心」について振り返り,命の大切さについてお話がありました。

「真・愛・心」についてのお話では,
 真…真剣に取り組むことで,人が成長します。
 愛…人間愛。こういった生き方ができれば人々は信頼され,尊敬されます。
 心…目には見えない自分自身の心と向き合い自分を高めていきましょう。

といった内容でした。また,命の大切さについては,井村和清さんの『あたりまえ』という詩を紹介され,当たり前にできることのすばらしさ,大切さについてお話されました。

 修了式のあとには,今年度限りで定年退職される荻本教頭先生と退任しイギリスへ帰国されるALT、アラン先生の「修了式」が生徒会執行部の主催で行われました。

 執行部の生徒が教頭先生とアラン先生に花束や記念品を渡した後,両名の先生からお言葉をいただき,全校生徒の拍手でお送りしました。

 明日から春休みが始まります。健康・安全に気をつけて充実した毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第63回卒業証書授与式(3月8日)

 本日,第63回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は一人ずつ校長先生から卒業証書を手渡され,厳粛な中にも暖かな雰囲気で卒業式が進行していきました。在校生代表の送辞,卒業生代表の答辞はそれぞれ気持ちのこもったすばらしいもので,みんなの心に感動を与えてくれました。
 卒業生にとって思い出深い卒業式になったと思います。卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会が行われました(2月1日)

 本日,午後2時より入学説明会が行われました。
 西枇杷島小学校と古城小学校の6年生と保護者のみなさんに学校へ来ていただきました。生徒会執行部による学校紹介や滝先生の説明の後,部活動見学が行われました。
 あいにくの雨模様となってしまい,外の部活動は実際の活動のようすをお見せできなくて残念でした。
 あと2か月後に中学校への進学を控えたに新1年生。期待と不安が入り交じり,緊張しながら真剣なまなざしで説明を聞く姿が印象的でした。
 残り少ない小学校生活ですが,いい思い出を作るとともに中学生となるための心と体をしっかり準備しておいてください。4月には元気な姿で入学してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式が行われました。(1月7日)

 本日,3学期始業式が行われました。
 校長先生の式辞では,2つのことをお話しされました。

 一つ目は,一日一日を大切に過ごしましょうというお話。
 3年生に対しては卒業まであと40日の出校です。目の前の目標を一つ一つクリアし,自分の進路の実現に向けて頑張ってほしい。1・2年生に対しては,3学期の51日間で学習面も心の面もあわせて修了できるように一日一日を大切に過ごしていきましょうと話されました。

 二つ目は,健康であることに感謝の気持ちを持ちましょうというお話。
 何事にも感謝の気持ちを持てば,些細なことに腹を立てることもなくトラブルやいじめもなくなると思います。感謝の気持ちを持ちましょうと話されました。

 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われるように3学期はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

2学期終業式が行われました。(12月22日)

 本日,2学期の終業式が行われました。

 校長先生からは大きく2つの内容をお話しされました。
 1つめは,この2学期を通して学習面,生活面ともに,自分自身を振り返ることの大切さについてです。2つめは新年を迎えるに当たって,1年の計画を立てることです。それぞれ孔子の教えを引用してお話をされました。

 明日から冬休みです。健康に気をつけ,3学期に向けて充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校公開デーが行われました。(10月17日)

 本日,学校公開デーとして,3・4時間目が授業公開されました。

 授業公開では,道徳の授業の様子を保護者のみなさんに知っていただくことをねらいとし,全学級で道徳の授業を公開しました。インフルエンザの流行などで欠席が目立つクラスもありましたが,どのクラスでも一生懸命授業に取り組んでいました。

 また,午後は進路説明会が開かれ,今後の進路決定までの流れ,上級学校の受検,進学経費などの話がなされました。3年生の保護者を中心にたくさんの参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜愛知健康プラザ〜(10月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,二年生は愛知健康プラザ(東浦町)に行ってきました。

 愛知健康プラザでは、体の仕組みや健康について学習してきました。実際に体を動かしたり、クイズラリーなど、楽しい一日を過ごしました。クイズラリーでは、各クラス班で協力しながら答えを見つけるために館内を見て回る姿が印象的でした。

 また午後からは天気にも恵まれ、外の芝生広場でお弁当を食べ、みんなでキックベース、ドッチボールなど元気いっぱい楽しいひとときを過ごしました。




研究授業が行われました。(9月10日)

 本日,6時間目に木下雄也教諭と武藤由恵教諭が研究授業を行いました。

 木下教諭は1年B組で、生命の尊重をテーマに木藤亜也の闘病を描いた「1リットルの涙」を資料として道徳の授業を行いました。
 武藤教諭は2年D組で、美術科単元「超現実の世界」で不思議に見える絵のアイデアスケッチの授業を行いました。

 道徳の授業も美術の授業も、生徒たちが授業に一生懸命取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(9月1日)

 いよいよ今日から2学期。雲ひとつない晴天の中、地震を想定した避難訓練と、緊急下校訓練を実施しました。
『お・は・し・も』 → お:押すな!
            は:走るな!
            し:しゃべるな!
            も:戻るな!
を意識し、地震発生時の動きや心構え、避難経路などについて確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式(9月1日)

 本日,2学期始業式が行われました。

 式の最初に,部活動の夏の大会で優秀な成績を収めたソフトテニス,ソフトボール,サッカー,バスケットボール男子,野球,バレーボール女子,卓球,ブラスバンドの各部の伝達表彰が行われました。

 その後,樋山校長先生の式辞があり,校長先生が鹿児島県の知覧特攻平和会館を訪問した経験を話された後,「自分の命や人の心を大事にしない人に,人のことを言う資格はない」「一人一人が大切な人間,必要のない人間はいない」と命の大切さを訴えられました。話の最後に,「2学期は体育大会・文化祭と君たちが主役になる行事がたくさんあります。一緒に感動を分かち合いたい」と話を締めくくられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

後期サマースクールが終了しました

 今日で,夏休みの前期と後期に行われたサマースクールが終了しました。テスト形式の授業や,発展的な内容を題材にしたグループ学習などが行われ,どの教科も一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式がありました

 本日,1学期終業式が行われました。
 樋山校長先生の式辞では,
  1 命を大切にすること
  2 夏休み中は目標をもって生活すること
  3 合言葉「真・愛・心」をモットーに,西枇杷島中の誇りをもった生活をおくること
の3点を中心にお話がありました。

 また,式後の生徒集会では,生徒会長の近藤君から夏休みの過ごし方について話があり,生徒指導主事の桑原先生からは
  1 不審者に気をつけること
  2 ケータイ,メール,ブログとの正しいつきあい方
  3 人が大勢出入りする場所へは大人と一緒に
  4 地区大会には応援に行かないこと
の4点を中心にお話がありました。

 明日から地区大会,そして長い夏休みが始まります。健康には十分気をつけて,一日一日が充実したものになるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

解散式

画像1 画像1
ゆっくり休んでください。運動場で解散式をしました。あっという間の3日間でした。明日は家庭学習日です。

春日インター

画像1 画像1
2時31分に高速道路を降り、春日町を通過中です。

養老サービスエリア

画像1 画像1
休憩のため15分停車しました。2時05分に出発です。

伊吹山

画像1 画像1
天気は晴れ。行きには見られなかった伊吹山がきれいに見えます。

名神高速道路

画像1 画像1
1時27分。彦根インターチェンジから高速道路にのりました。渋滞もなく快適です。

休暇村をでました

画像1 画像1
12時53分に出発しました。休暇村の方々の見送りがうれしかったです。さようなら、近江八幡国民休暇村。

退村式

画像1 画像1
休暇村のかたからも、ご挨拶いただきました。ありがとうございました。

出発前のひととき

画像1 画像1
雨が上がったので、芝生広場で遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406