最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:262
総数:633690
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3年生を送る会(4)−合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校レクのあとは、3年生の「思い出の記録」を楽しみました。プロジェクターでステージいっぱいに投影される記録写真を見ながら、みんなでこれまでの3年間をふり返りました。校外学習、修学旅行、体育大会に文化祭など、本当にいろんな経験をしたんだなと感じることができました。サプライズで記録写真の最後には、転任された先生のビデオレターも紹介されました。懐かしい顔に3年生は大興奮。卒業を祝う言葉をいただきました。
 会の最後には、在校生と卒業生双方からのお別れの言葉と合唱が披露されました。3年生からは、学校をきれいにしてくださいと手作りのぞうきんがプレゼントされました。会をしめくくるのにふさわしい感動的な合唱でした。
 送る会終了後は、在校生全員で花のアーチ飾った花道をつくり、3年生を送り出しました。在校生に声をかけている3年生もみられ、とてもよい雰囲気で会を終えることができました。

3年生を送る会(3)−じゃんけん列車・反射ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2つめの全校レクは、「じゃんけん列車」です。じゃんけんをして、負けたら勝った人の後ろにつながるおなじみのゲームです。全校生徒が最後の1つの列車になるまで、戦い抜きました。優勝は3年生の女子になりました。
 最後のゲームは、その名も「速さで競え!反射ゲーム」です。1〜3年までの縦割りチームをクラスごとに作り、1列に並んで手をつなぎます。一番端から手を握る合図どんどん伝えていき、最後の人に到着するまでの時間を競いました。最初は難しかったのか、最後の人まで伝わらないクラスがありましたが、本番では、どのチームも素早く信号を伝えることができました。
 生徒会執行部や実行委員の生徒によってスムーズに進行がなされていたのも印象に残りました。おつかれさまでした。

3年生を送る会(2)−先生を一筆で表せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは全校レクで3つのゲームが行われました。まずはじめのゲームは、各クラス担任の先生をクラス全員で似顔絵にすることです。一人当たりわずか数秒の持ち時間を生かして、大きな用紙に勢いよく先生の顔を描いていきました。
 さて、どんな絵ができあがったのでしょうか。
 ゲーム終了後、他学年からの投票によって、優秀な作品が学年1作品ずつ選ばれて、表彰されました。

3年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を間近にひかえた3年生に、中学校生活最後の思い出をと1,2年生が中心になって3年生を送る会をひらきました。
 午前中は、「GONNA(ガナ)」のみなさんによる太鼓とマリンバの演奏会を鑑賞しました。いきなり迫力満点の太鼓の音から始まった演奏にびっくり。と思ったら次の瞬間は静寂が…。繰り返す波のように、次から次へと素晴らしい演奏が体育館全体に響き渡りました。美しい音色のマリンバも大活躍。会場全員を魅了しました。後半の曲目にあった「リサイクル2」はコミカルでとても楽しい演奏でした。途中、生徒による太鼓の体験演奏があって大いに盛り上がり、あっという間の2時間となりました。

1・2年生☆合唱練習

 学年末テストも終わり,今日から1・2年生は3年生を送る会に向けて,合唱の練習を開始しました!今日はパート別の練習と,隊形移動の練習を行いました。まだまだ,歌の完成までは長いですが,たくさん練習して,3年生の先輩たちの心に残る,素敵な合唱を作り上げて下さい!!

画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
H24年度の新入生になる保護者・児童を招いて、西枇杷島中学校入学説明会が行われました。また、寒波の中、児童達は先輩に連れられて、部活動の見学も行いました。春の到来が一層待ち遠しいひとときとなったと思います。

1/23 朝礼・表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期も早や2週間が終わり、寒さも依然厳しい中、明るい話題がありました。部活動の中で、卓球男子1名、女子3名、バレー部男子、女子の健闘が表彰されました。それぞれは、もう次の大会へ目を向け情熱を燃やしていました。

3学期の始業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生が今年の目標を表す「進」について話をされました。宇宙飛行士山崎直子さんの話を紹介されながら、前を向いて希望の実現を目指すことの大切さについて話されました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期終業式です。校長先生から、目標や夢の実現に向け、自分の道を自分で切り拓いていくことについての話がありました。また、生徒会長は冬休みを迎えるにあたっての心構えを述べました。一年の生活を振り返るとともに、交通安全や自身の安全を第一に考え、よい冬休みを過ごしてほしいです。

進路説明会 11/4

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、進路説明会が行われました。
 進路指導の先生から3年生の生徒と保護者の方々に向け、約1時間、進路についての説明がありました。
 3年生はいよいよ進路を決める大事な時期になってきました。しっかり自分の将来と向き合い、進路を選択してもらいたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

ふれあい文化祭1 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「自律・団結・創造・笑顔」のテーマで、暑いくらいの晴天の中、ふれあい文化祭が盛大に行われました。
 午前は「テーマ発表」「海外派遣発表」「邦楽部発表」「ブラスバンド部発表」「弁論発表」「幕間発表」さらに、展示鑑賞が行われました。

ふれあい文化祭2 10/29

 午後の部は合唱コンクール、PTA合唱、職員合唱、最後に全校合唱で体育館いっぱいにハーモニーを響かせました。
 多くの保護者、地域の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱練習会 (10月24日)

 本日6時限目,全校合唱練習が行われました。
 隊形移動の練習と全校合唱曲の練習を行いました。初めは移動に時間がかかってしまいましたが,いざ歌うときになると,全校生徒心を一つにして歌うことができました。まだまだ歌詞が覚えられていないところ,強弱がはっきりしていないところ等,課題はありますが,残り一週間で一生懸命練習してください!
 「地球星歌〜笑顔のために〜」・・・この歌の歌詞を,歌う前に一度読んでみてください。
画像1 画像1

全校合唱練習 10/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、本格的に合唱練習が始まりました。中間テストも終わり、生徒たちも晴れやかな顔で合唱に臨んでいました。
 今日の練習は、クラスごとの縦割りで、3年生が中心になってパート練習を行いました。先日行われた体育大会で発揮したリーダーシップを今回の練習でも生かし、下級生ととも楽しそうに練習を行いました。その後、全校で歌声を合わせました。
 本番まで1カ月を切り、まだまだこれからといったところですが、素晴らしい歌声が響くように、ぜひ頑張ってほしいものです。

平成23年度 後期生徒会役員選挙

 本日6時限目,後期生徒会役員選挙を行いました。
どの候補者も,西枇中を活性化したい,学校行事を盛り上げたい,ボランティア活動を活発に増やしたい,地域との交流を深めたい等,それぞれ熱い思いを語っていました。
 後期も学校行事がたくさんあるので,西枇杷島中のために,全校生徒の代表として,ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成23年度ふれあい体育大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成23年度ふれあい体育大会が行われました。
 さわやかな秋晴れの下、スローガン「Let's Try! 出し切れ全力 この一瞬!」のもと、生徒は今までの練習の成果を思う存分発揮することができました。
 また、他の生徒を応援する姿が印象的で、学級、学年、学校全体の絆をまた一つ深めることができたのではないでしょうか。

 今年は平日開催という中、多くの保護者の方のご声援を受け、競技に集中して取り組むことができました。
 大変お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

避難訓練 9/1

画像1 画像1
 防災の日、地震を想定した避難訓練が行われました。東日本大震災から約半年、東海地方もいつ大地震が起きてもおかしくありません。生徒は真剣に取り組みましたが、「自分の身は自分で守ることも大切」と校長先生からのお話がありました。登下校中、放課など、自分で判断しなくてはいけないこともあります。避難訓練を通して、災害に対しての備えを考える機会にしてほしいと思います。
 また、台風12号が接近しています。各家庭でも災害に対しての確認をしてください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一学期終業式がおこなわれました。地区の補導員の方々も参観されていきました。心配されていた台風による影響もなく無事に夏休みが迎えられます。また、夏の地区大会での様子も活躍した部活から聞くことができました。愛日大会での活躍も期待しています。

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校球技大会。大変暑い日になりましたが、最高に良い天気の中で熱戦が繰り広げられました。広い運動場の各場所で、ドッジボールやキックベースの試合が次々と行われ、各学年ごとに優勝を争いました。応援も元気よくでき、最後までお互い決まりを守って試合ができました。
 これも、生徒会執行部や実行委員の生徒たちが、準備や進行をしっかりやってくれたおかげです。大会後、運動場に残って後片付けもてきぱきとやってくれました。お疲れ様でした。

期末テスト

画像1 画像1
 昨日から期末テストが始まりました。3日間で9教科のテストをこなします。暑い日が続くようになったので、集中力を保つだけでも一苦労。それでも、西枇中生は、時間いっぱい最後までテストに取り組んでいます。あと1日がんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行12
3/6 3年バイキング給食
3/7 卒業式準備56
3/8 卒業式
3/9 定時制前期入試
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406