最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:301
総数:624509
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

邦楽部紹介(中日新聞より)

画像1 画像1

中日新聞の取材 2/20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中日新聞の記者が来校し、本校の邦楽部が取材を受けました。
箏を演奏する邦楽部がある学校は県内でもめずらしく、本校の特色です。邦楽部の活動や部員の取り組みなどについてインタビューを受けました。

今度の日曜日の朝刊に載る予定だそうです。楽しみですね。

清須市四校合同演奏会 10/19

 今日は清須市四校合同演奏会でした。市内の清洲中・新川中・春日中・西枇杷島中の四校の吹奏楽部が集まり、約120名で春日公民館のホールいっぱいに音を響かせました。
 他校の迫力のある演奏を聴いて、自分たちももっと質の高い音楽を求める気持ちも高まり、とても有意義な時間を過ごすことができました。本番はとても緊張しましたが、終わったあとはみんなの笑顔があふれる温かみのある演奏会でした。
 西枇杷島中学校は、一曲目に今年初の企画をしました。邦楽部とのコラボレーションです。なれないマイクを使ったり、セッティングにも戸惑いましたが、琴の素敵な音をお客様に届けることができました。また、二曲目は吹奏楽部お得意のスタンドプレイのある楽しい曲をやりました。
 今日演奏した曲は文化祭でも披露しますので、お時間がある方はぜひ聞きに来てください。
 来週はいよいよ文化祭!気持ちを高めて練習に打ちこみます♪

 最後に、さまざまなところでお手伝いをいただいた関係者の皆様、保護者の皆様、卒業生、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

合同演奏会リハーサル風景 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のブラスバンド部・邦楽部の練習はカルチバのホールで行われました。
 来週の市内4中学校吹奏楽合同演奏会に向けて、本番さながらの実践的な練習が行われました。今年は邦楽部も演奏に参加し、合同演奏を行います。聴き応えのある素晴らしい演奏ですので、来週の演奏会にご期待ください。

 また、今回は地域の方のご厚意により、トラックで楽器の運搬をしていただきました。素早くスムーズに楽器を運ぶことができ、生徒たちも喜んでいました。ありがとうございました。

西枇体育祭 10/6

画像1 画像1
西枇杷島地区の体育祭がありました。
中学校からはブラスバンド部が参加し、演奏しました。
大変暑い中でしたが、普段の練習の成果を発揮した見事な演奏でした。たくさんの地域の方に聞いてもらい、演奏後には大きな拍手をいただきました。

次は19日に春日公民館で市内4中学校吹奏楽合同演奏会が行われます。ぜひ、足を運んでください。

清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1

鮎智の会(邦楽部) 9/8

画像1 画像1
今年も鮎智の会がにしび創造センターで行われました。
本校から邦楽部の3人とブラスバンド部の5人が参加し、「となりのトトロメドレー」を箏で演奏しました。
ブラスバンド部から一時的に加わった5人は、1ヶ月という短い練習期間でしたが、見事に演奏しました。
発表が終わると会場からは大きな拍手に包まれました。

本校のように邦楽部がある中学校は全国的に見ても珍しい学校です。
日本の伝統文化を受け継ぎながら、後生に伝えていくのは大切なことで、それができることは本校の誇りでもあります。

箏の音色の素晴らしさを改めて実感しました。

家庭科部調理実習

8月22・23日に、お昼ごはんの調理実習をしました。
22日はカルボナーラ、23日はキーマカレーに挑戦☆
カルボナーラは、火加減やタイミングが難しい料理ですが、パスタにうまくからみおいしく作ることができました。キーマカレーは、たくさんの野菜をみじん切りにし、夏にぴったりのメニューでした。ナスとじゃがいもは、学校の畑でとれたものを使いました。みんなで作るとよりおいしいですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部 美術館見学

画像1 画像1
本日、美術部は清須市春日美術館に行きました。
開催中のリサとガスパール&ペネロペ展を見学させていただきました。
親しみのあるキャラクターの絵本の展示に生徒も興味津々の様子でした。

また、学芸員さんのお話をお聞きしてより鑑賞を深めることができました。

今回の学んだことを生かして文化祭の展示作品の制作にも積極的に取り組んでいきましょう。

夏休み昼食作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/25・26のサマースクールの後に、家庭科部では昼食作りをしました。
1日目は冷やし中華、2日目は肉まんに挑戦です。
冷やし中華では、きゅうりの千切りの仕方や錦糸卵の作り方が分かりました。
肉まんは生地から作り、時間がかかりましたがとてもおいしく作れました。
肉まんを割るとジューシーな具材がたっぷりで、大成功でした☆

愛日大会柔道 7/23

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道の愛日大会が小牧市で行われました。
大歓声のあがる白熱した試合が続いていました。
その中でも個人の階級別で3年の山崎くんと2年の冨田さんが見事に優勝し、県大会への出場が決まりました。
県大会でも頑張ってください!

祝 ソフトボール部 愛日大会初優勝&県大会出場!

画像1 画像1
 7月22日・23日のとても暑い中,ソフトボールの愛日大会が行われました。
【結果】 1回戦 対 春木中(3対2で勝利)
     準決勝 対 北里中(3対0で勝利)
     決勝戦 対 春日中(8対4で勝利)愛日大会初優勝を成し遂げました。
 
1回戦は,相手校にリードされながらも,6回に同点に追いつき,逆転勝利につなげました。準決勝では,バッテリーの配球と守備が見事にかみ合い,強力打線を抑え完封勝利でした。決勝戦では,2点を先制後に逆転を許しましたが,6回に粘り強くランナーをため,走者一掃の満塁ホームランで大きく勝ち越し,再逆転勝利を果たしました。応援していただいた方々に感謝の気持ちを忘れずに,県大会でも西枇中ソフトボール部らしく,堂々とプレーしてきてほしいと思います。

【県大会】 日にち:7月31日(水),8月1日(木) 場所:江南市蘇南グラウンド




ソフトボール部 夏の地区大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】 1回戦 対 豊山中(5対2で勝利) 
     準決勝 対 清洲中(14対0で勝利)
     決勝戦 対 春日中(3対2で勝利)

 先日行われた夏の地区大会で,見事に優勝することができました。
 3年生5人,2年生4人,1年生1人 合計10人のメンバー全員が持ち味を発揮し,活躍することができました。3年生にとって最後の大会になりますので,愛日大会も一戦一戦が引退をかけた試合になります。10人で力を合わせて勝ち進んでほしいと思います。

地区大会結果 7/14

画像1 画像1
13日(土)・14日(日) 地区大会が、雷雨で少し時間は遅れましたが、無事終わりました。
上表がその結果です。

惜しくも敗れたチームも全力を出し切り、善戦しました。お疲れ様でした。また、多くの保護者に応援いただきました。ありがとうございました。

7月22日から行われる愛日大会に進む部活動は、さらに上位を目指して、頑張ってください。

部活動激励会 7/4

画像1 画像1
今日の6時間目に部活動激励会が行われました。
部活ごとに一人ずつ大会に向けての意気込みを述べました。
みんな堂々と話すことができ、とても立派でした。

夏の大会まで残りわずかです。

チーム一丸となって万全の準備をし、最高の大会にしよう!

清須市4中合同美術展 6/15〜16

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小さなアーティストたち」とタイトルがついた美術展にたくさんの入館者が訪れました。2日日程で行われ、天候にも恵まれたため、ゆっくり見ていただけたと思います。
 オープニングで邦楽部の演奏があり、また、清洲中学校の茶道部によるお点前もあり、充実したものになりました。6月16日の中日新聞朝刊にも様子が紹介されました。美術部の生徒同士も交流ができ、今後の作品制作にも力が入りそうです。
 ご協力をいただきました美術館をはじめ、参観いただきました多くの方に感謝いたします。

市内4中合同美術展で邦楽部演奏 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
はるひ美術館で4中学校合同の美術展が開かれました。
オープニングで本校の邦楽部が演奏を披露しました。
お琴のきれいな音色が名曲が美術館中に響き渡り、とてもいい雰囲気でした。

来場された方や他の中学校の先生方からも素晴らしかったと褒められましたよ☆

邦楽部練習風景 6/14

画像1 画像1
 明日のはるひ美術館での4中合同美術展のオープニングで、本校の邦楽部が演奏を披露します。それに向けて、講師の先生の指導のもと、練習に励んでいます。

はるひ美術館展示作業 6/13

画像1 画像1
15・16日の市内4中学校合同美術展にむけて、美術部の1・2年生10名が各々の作品をはるひ美術館に展示しました。

全員で協力して美しく展示することができました。

是非、力作を見に来てください。

市内4中合同美術展

画像1 画像1
 6月15日(土)・16日(日)にはるひ美術館で、美術部の作品が展示されます。15日のオープニングには、本校の邦楽部の演奏が披露されます。ぜひお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406