最新更新日:2024/04/29
本日:count up105
昨日:301
総数:624604
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

次年度☆前期生徒会役員選挙 (3月12日)

 本日6限目に,来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。今回はたくさんの立候補がおり,どの候補者も「西枇中をよくしたい!」,「こんなことをしようと考えています!」という熱い思いを演説していました。
 来年度,より西枇中が明るく元気のある学校になることを楽しみにしています!
画像1 画像1

第67回卒業証書授与式 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの雨が嘘のように晴れ渡り、澄みきった青空の中で第67回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書授与では、3年間の思い出と新たな決意を込めた「はい」という元気な返事が会場中に響き渡りました。どの生徒もここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちも込められたすばらしい返事でした。
また、最後の合唱「旅立ちの日に」は心に響く感動的な合唱でした。3年生のすごさを改めて感じました。

今日で卒業生125名が旅立ちます。
西枇中の思い出を胸にそれぞれの新しい道でがんばってください。

ご卒業おめでとうございます。

3年生を送る会 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館で3年生を送る会が行われました。午前中は、中国民族芸術団の方々による公演が行われました。普段は見られない雑伎の数々を目にしてあちこちから拍手が起こり、団員の人から技を教えてもらい生徒が実践すると歓声が飛んだりして盛り上がりました。
 午後からは、レクリエーションが行われました。「新聞のりゲーム」では各学年の生徒が協力して新聞の上に立ち、西枇中に関する「○×クイズ」では過ごしてきた西枇中のことを振り返り、「似顔絵大会」ではクラスで団結して担任の先生の顔を描きました。
 その後、3年生の「思い出の記録」のスライドが流れました。3年生の皆は、西枇中での3年間を笑いながら、穏やかに見ながら振り返りました。
 最後に1・2年生による合唱、3年生による合唱が行われ、お互いの気持ちを歌に込めて送り合いました。
 3年生の皆さん、卒業までもうあとわずかです!残りの学校生活を楽しく過ごして下さいね!

入学説明会〜ようこそ西枇中へ〜 1/31

画像1 画像1
 西枇小・古城小の6年生と保護者を対象に入学説明会が行われました。生徒会執行部が「中学校生活の様子」をスライドを交えて紹介し、中学1年生の代表生徒が「中学校生活のアドバイス」を話し、西枇中の紹介をしました。6年生は話をする人の顔をしっかりと見て、行儀よく聞くことができました。
 その後、6年生は部活動を見学し、先輩たちの活動する様子を見て回りました。保護者の方は学習面・生活面などの話を聞いた後、臨床心理士の西川先生から「ケータイ・スマホの光と影」という内容の講話を聞きました。子どもに携帯電話やスマートフォンを与えるにあたってどんなことを気をつけなければいけないか、予想されるトラブルなどについてなどの話を聞き、とても勉強になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 6年生の皆さん、4月4日入学式で元気に会いましょう!

学校公開日 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)の午後、学校公開がありました。久しぶりの授業参観ということで生徒達も少し緊張していましたが、授業が進むにつれいつもように進んで発表する姿が見られました。お忙しい中、多くの保護者に参観いただきありがとうございました。

文化祭(後半) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は合唱中心のプログラムでした。
 まずは各クラスが最も力を入れてきた合唱コンクールからはじまります。元気な歌声の1年生、ハーモニーが美しい2年生、心を揺さぶる歌声の3年生。音楽の鈴木先生もおっしゃっていましたが、どのクラスもレベルの高いすばらしい合唱でした。
 その後、PTA合唱、職員合唱、全校合唱で幕を閉じました。
 今年の文化祭はどの発表も充実していて盛りだくさんの内容でした。お忙しい中にも関わらず、ご来場いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 最後に、合唱コンクールで見事に金賞を受賞した1年B組、2年C組、3年A組のみなさん、おめでとうございます!
 
 
 

文化祭(前半) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で延期された文化祭が本日行われました。
「和〜大きく広げて未来へ前進〜」をテーマに、背景画の制作や授業や部活動の作品作り、クラス合唱の練習などに取り組んできました。
 午前中は、スライドによるクラス紹介、海外派遣発表会、弁論大会、邦楽部とブラスバンド部の発表、展示鑑賞などが行われました。特に、今年は邦楽部とブラスバンド部のコラボレーションもあり、今までとは一味違った発表になりました。
 そして、恒例の幕間もあり、6組の有志のグループが発表し、大いに盛り上がりました。
 同時に図書室ではPTA主催によるバザーも行われ、大盛況でした。売上金は2万400円でした。ご協力ありがとうございました。

全校合唱練習 10/24

画像1 画像1
今日は文化祭に向けて全校合唱練習を行いました。

2回目の全校合唱練習でしたが、前回の練習での動きをしっかり覚えスムーズに練習を進めることができました。

生徒全員が心を合わせ、自分の大切な人へ優しさが伝わるように歌いました。

文化祭当日も美しい歌声が体育館に響き渡ることを楽しみにしています。
残り少ない日数を大切に練習しましょう。

ふれあい体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、ふれあい体育大会が行われました。
「昨日より今日 今日より明日 未来の空までかけぬけろ」をスローガンに、どの選手も全力を出し切って真剣に取り組みました。また、声が枯れるほどクラスメイトを応援する姿があちらこちらで見られ、素晴らしい体育大会になりました。
学年の垣根を越えて、縦割りクラスで行う応援合戦は西枇中の伝統になりつつあります。この日のために練習をしてきた成果を十分に発揮でき、大いに盛り上がりました。

今日の体育大会で中学校生活の素晴らしい思い出がたくさんできたことでしょう。

暑い中、多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

体育大会予行練習 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、来週行われるふれあい体育大会の予行練習を行いました。開会式に始まり、リレー・大縄跳び・騎馬戦などの種目を行い、閉会式まで行いました。本番まで1週間を切ったこともあり、生徒たちは暑さにも負けず、本番さながらの雰囲気で競技に取り組んでいました。
 明日の午後も全体練習が行われます。本日同様暑くなることが予想されますので、水分補給がしっかりできるよう、ご家庭でも準備をお願いします。

体育大会の全体練習が始まりました! 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、体育大会の全体練習の第一回目が行われました。今日は開会式や入退場、校歌の練習を主に行いました。晴れ渡る空の下、生徒たちは暑さに負けず集中して取り組むことができていました。また、後半は各ブロックごとに応援の練習も行いました。応援団員を中心にとても盛り上がっていました。これからも本番に向けて頑張りましょう。

一斉下校(通学路点検) 9/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は防災の日。通学路も安全確認が大切です。今日は、一斉下校です。通学分団顧問も一緒に下校しながら、通学路の確認をしました。あいにくの雨ですが、安全を意識して下校することができました。
 また、登下校の際に、歩行者の立場だけではなく、自転車・車の利用者とも共存することも大切です。歩行者として安全確認をする一方で、他の人の安全を侵していないかも意識していますか。おしゃべりに夢中になって、道路に広がることのないようにしてください。

学校公開デー 5/24

画像1 画像1
 今日は修学旅行説明会(3年)と自然体験学習説明会(2年)が開かれました。各学年主任から日程の説明や持ち物の確認などの話があり、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。
 3年生は進路集会を行い、これから始まる上級学校の学校説明会や体験入学についての話を聞きました。これから3年生は自分の将来をじっくりと考えていきます。どの生徒も真剣な表情で話を聞いていました。

 また、午後からは部活動説明会&部活動公開がありました。それぞれの顧問から部活の運営についての説明があり、その後の部活動公開ではお子様のがんばっている姿を見ていただきました。

 暑い中、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

全校球技大会 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れの中、待ちに待った生徒会主催の「全校球技大会」を行いました。
全校生徒が一緒になって楽しめる西枇中の伝統行事です。
今年の種目はラケットベースボールとドッジボールでした。
男女混合チームで戦い、運動場のあちこちから歓声が上がりました。
特に3年生の盛り上がりはすごかったです。白熱した試合が続きました。
暑さも吹っ飛ぶような楽しく充実した時間を過ごしました。

学年ごとの総合優勝は1−D、2−D、3−Bでした。
おめでとうございます!

また、40名を超える実行委員がこの日のために準備を進めてきました。大会が成功したのは実行委員のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

朝日遺跡見学 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの5月7日に「朝日遺跡」の見学に出かけました。地元にありながらあまり知られておらず、初めてという生徒がたくさんいました。今回は、新しく国の重要文化財に指定された出土品が展示されており、2千年前の弥生時代の生活にふれることができました。こんなに近くに貴重な遺跡があることがわかり、清須市の素晴らしさを感じることもできました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の授業参観があり、担任の先生の授業を見ていただきました。学校でのお子様の様子はどうでしたか。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆さまに来ていただき、ありがとうございました。
 また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。バザーも盛況に終えることができました。皆様のおかげで、67,400円の売り上げがありました。ご協力に感謝いたします。売上金の一部を東日本大震災の義援金として活用させていただきます。
 地域や保護者の皆さま、これからもご協力よろしくお願いします。

避難訓練 4/18

画像1 画像1
「火災発生!火災発生!」の緊急放送とともに避難訓練が始まりました。
それぞれの教室から渡りや中庭を抜けて運動場に避難しました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない(おはしも)」を守り、みんな素早く避難することができ、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

いつ何が起こるかわかりません。何かあってからでは遅いのです。自分の身は自分で守る。自分の身を守るために普段から防災意識を心がけておきたいものです。

離任式(4月9日)

画像1 画像1
昨年度までお世話になった先生の最後のお話を聞きました。
今までの思い出を語られた先生、これからの応援メッセージを送られた先生・・・
どの先生のお話の中にも、西枇中への愛情がたっぷり込められていました。

生徒の皆さんはたくさんの先生方に愛されて過ごしてきたのですね。

今年も、もっとよい学校にしていきましょう。

転任された先生方のご健康とご活躍をお祈りします。

身体測定を行いました 4/9

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全学年の身体測定を行いました。みなさん昨年度からどれくらい成長したでしょうか?来週から様々な検診が行われます。自分の体に興味を持ち,今後の学校生活を健康に過ごしてほしいと思います。今年度,みなさんが大きなけが,病気をすることなく元気に過ごせますように!

平成25年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
春の穏やかな日差しの中、入学式が行われました。
本年度は134名の新入生が西枇杷島中学校の仲間入りをしました。緊張した中にも期待と希望であふれた表情が見られ、とても立派な入学式となりました。
伊藤新校長のもと「五つの気〜元気・やる気・本気・根気・和気」を合い言葉に、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
さあ、いよいよ新たな中学校生活がスタートしました。
今年はどんな一年になるのでしょうか。楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406