最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:301
総数:624514
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

卒業バイキング給食 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の最後の給食は学年みんなで食べるバイキング給食です。
開始1時間前から50名の保護者の方に手伝っていただき、準備を進めてきました。パンを切ったり、食器を並べたり、トレイを配ったりと大忙しでしたが、手際よく準備をしていただいたおかげで、予定より早く会食できました。
おでん・いなり寿司・おにぎり・パン数種類・コーンスープ・からあげ・トンカツ・エビフライ・ハンバーグ・サラダ・温野菜・果物・ケーキ数種類・手作り巨大プリンなど全36種類もの献立から選べるバイキングでした。おかわりしても食べきれないくらいの量で、大満足でした。
最後に給食センターの栄養士さんと学校の用務員さんへ花束贈呈をして、3年間の感謝の気持ちを伝えました。

3年生の皆さん、またひとつ楽しい思い出が増えましたね。

思春期教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2,3限は3年生の思春期教室でした。3年生はいよいよ卒業まであとわずか。卒業を前に改めて命の誕生について考え,自分自身の成長を振り返ってほしい,またこれから身近になるであろう性について学び,正しい知識をもって,自分で考え責任ある行動を取っていってほしいとの願いで昨年度からこの時期に開催しています。
 講師には助産師さんと清須市の保健師さんを迎え,話をうかがいました。
助産師さんからは,生命の誕生のすばらしさ,また性行動のリスクなどについて話をしていただき,自分で考える力をつけ,素敵な大人になってほしいとの話がありました。
また保健師さんからは,心や体の悩みがあればいつでも相談してほしいとの話がありました。
 3年生はとても真剣に話を聞いていました。今日の話を忘れず,素敵な大人へと成長していってください!

3年生が奉仕作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間の学校への感謝の気持ちを込めて、本日午後から奉仕作業を行いました。
体育館掃除、教室掃除、昇降口掃除、倉庫整理、雑巾作成の5班に分かれて作業を行いました。


 体育館清掃では、パイプ椅子の水拭きや舞台下の掃除を行いました。
卒業式で在校生や保護者の方が座られる椅子を一つ一つ丁寧に拭き上げ、整理していました。
 また、教室掃除では普段掃除をしない部分を徹底的に掃除し、昇降口掃除では、砂埃を取り床の水拭きをしました。
 倉庫整理では、本館の倉庫から南館の倉庫までロッカーなどを運びました。
 雑巾作成班は、在校生が今後の清掃で使えるよう、3年生から集めたタオルを雑巾に仕上げました。


 3年生全員で協力し、今までお世話になった学校に感謝する気持ちをもって作業を行うことができました。

高等学校等就学支援金について

 平成26年4月から「高等学校等就学支援金」制度が変わります。文書でも配布しましたが、よくお読みの上、ご留意ください。

文科省関連HP
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/in...

幼稚園訪問

10/29は3年A・B組,10/31は3年C・D組の幼稚園訪問がありました。
幼稚園では,家庭科の授業で製作してきたおもちゃを使って,幼児と楽しく遊ぶ姿が見られました。生徒の中には,「今回の幼稚園訪問を通して保育士になりたい気持ちが強くなった。」という声もありました。たくさんの園児達の笑顔を見て,生徒達も元気をもらえたようです。第1幼稚園・第2幼稚園のみなさん,ボランティアのお母さん方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生の話を聞く会(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を対象に『卒業生の話を聞く会』が行われました。全部で7つの高校から、西枇中の卒業生の先輩を招き、様々な話をしてもらいました。高校生活や部活動の様子、また、中学3年の夏休みの過ごし方など、具体的でためになる話がたくさん聞けたようです。先輩方の話を参考にして、自分のこれからの進路決定に活かしましょう。

着衣泳 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けをし、連日暑い日が続いています。本日はこれ以上ないようなプール日和のもと、水泳授業の一環として3年生が着衣泳を行いました。
 衣服を着た状態でプールに入ると、水を含むことで衣服が重たくなり、生徒達は悪戦苦闘しながら泳いでいました。衣服を着た状態では、どのような体勢で泳ぐと水中で楽に進むことができるか、また救助の方法などを学ぶことができました。生徒は楽しみながらも貴重な経験をすることができました。
 これからも暑い日が続くようで、水の事故も心配されます。生徒達には水難事故等の防止に努めて欲しいと思います。また、そういった事故に遭わないように落ち着いて生活することを心がけましょう。

修学旅行 追記2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酪農体験です。

保護者の方々には、お忙しい中学校までお迎えに来ていただき本当にありがとうございました。

修学旅行 追記  河口湖体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酪農体験・オルゴールづくりの写真を追加します。



学校着・解散式

画像1 画像1
18:19枇杷島駅着の電車で修学旅行から帰ってきました。
「ただいま!」
疲れた様子もなく、元気いっぱいの笑顔で手を振って帰ってきました。
楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。
家に帰ってお土産を開けるのが楽しみですね。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

新富士駅を予定通り出発します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから予定通り、新幹線で名古屋へ向かいます。
生徒たちも疲れた様子、もうすぐ修学旅行も終わりです。


昼食のバーベキュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まかいの牧場にてバーベキューを行いました。
ごはんのおかわりが自由で、お腹を空かせた生徒たちはモリモリ食べていました!

今は牧場内にて食後の休憩中です。。。




フォレストアドベンチャー3

画像1 画像1 画像2 画像2




フォレストアドベンチャー2

画像1 画像1 画像2 画像2




体験活動!フォレストアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ間をのぞかせる中、フォレストアドベンチャー班は、森の中に到着しました!
最初はレクチャーを受けながら安全フックの使い方を勉強。
それから各グループに分かれてスタート!

高い!恐い!と悲鳴や歓声が上がる中、3時間近くの活動を楽しみました!
運良く貸切だったので、予定より多くのコースを回ることができました!
生徒たちは全員満足していた様子です。
これからバスで昼食会場に向かいます。



体験活動富士登山グループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの天気の中、富士山トレッキングを行いました!晴れていたら、雲の上から景色を見ることができたそうですが、残念…。霧雨に打たれながらも楽しく学び、体験活動を終えました!


ペンション村を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も最終日までもち、今から予定通りの体験学習に出かけます。



ペンションでの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに思い思いの時間を過ごしています。
現在は風呂上りに紅茶を飲みながら、オーナーさんとお話をしています。



ペンション村に到着しました!

画像1 画像1
河口湖までの道中は激しい雨が降るも、到着してみるとまた雨があがりました!

自然の中でこれから各クラスごとにペンションに分かれて、絆を深めます。



ペンション村到着

画像1 画像1 画像2 画像2




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406