最新更新日:2024/04/29
本日:count up70
昨日:301
総数:624569
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

からたち作品展 1/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化勤労会館で行われている「からたち作品展」にF・G組みんなの作品が並び、本日の午後見学に行きました。自分たちの作品の飾り具合を確認した後は、他の学校の作品を見て回りました。作品を見ては「あれがすごい」「これは面白い」といったように言い、多くの作品に目移りしていたようです。からたち作品展で感じたことは、今後のみんなの創作につながることでしょう。

野菜作り準備 11/22

 本日、F・G組のみんなで畑の土を耕しました。土が思ったより固かったり、石がたくさん出てきたりして苦戦しましたが、みんなの頑張りもあり、無事に畝を作るところまでやり遂げることができました。春キャベツと玉ねぎを育てる予定です。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫 11/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 F・G組で育てていたサツマイモの収穫を行いました。畑を掘り起こす度に、大小様々な大きさのサツマイモが出てきたので、みんなはサツマイモを傷つけないように慎重に掘っていました。収穫したサツマイモを食べる時が楽しみですね。
 また、つるは、乾かしてクリスマスリースにする予定です。

野菜の収穫☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
F・G組で4月に苗植えをした野菜が大きく育ちました。ズッキーニは、実も葉も大きく、「おばけみたいだね。」の声も…。トマトやナス、ピーマンも立派に育ちました。また、昨年植えたジャガイモの収穫もしました。いもがたくさん見つかるとみんなうれしそうでした。調理して食べるのが楽しみですね☆

レゴ・ブロック

昨年,地域の方から特別支援学級への寄付金で購入させていただいたレゴ・ブロックが,立派に完成しました。細かいパーツを探したり,組み合わせたりするのにみんな大変でしたが,楽しく手先を動かすことができました。彩りの鮮やかなブロックを組み合わせて様々な形を作るのに,みんな夢中でした。作った後も創造力を育てる活動に役立てていきたいと思います。寄付をしていただいた方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜作り

特別支援学級では、毎年畑を耕し、様々な野菜を作っています。今年も、ナス・トマト・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・落花生・おくらなど、様々な野菜を植えました。土作りでは、石拾い、石灰撒き、耕運機を使っての土興しなど、体を使う作業をたくましく行っています。野菜が大きく育つのがみんな楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406