最新更新日:2024/05/11
本日:count up277
昨日:357
総数:633073
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

現職教育を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後,本校の学校医であるびわじま整形外科副院長の井戸田仁先生をお迎えし,「スポーツ外傷・障害を予防するための指導者としての心構え」という演題で職員向けに講演をしていただきました。中学生に起こりやすいスポーツ外傷・障害を中心に基礎的な知識,また指導者として子どもの性格や特性をよく捉えて指導していくこと,けがや痛みについて相談しやすい環境を整える大切さなどを学ぶことができました。今後の部活動等の指導に生かし,けがなく活動が行えるようしていきたいと思います。

救命講習会 (7月1日)

 本日午後より,消防署の方を講師に全職員で救命講習会を行いました。
 プールの時期ということもあり,もしもの場合のシュミレーション訓練を実際に行いました。発見から救出までの流れを確認することができました。またその後,全職員で,心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。今日学んだことをしっかりに胸にとどめ,いざという場面で,とっさに対応ができるようにしていきたいと思います。
 テストが終わったら、1学期も残りわずかです。生徒の皆さんも安全に気を付けて,プールの学習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406