最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:252
総数:624213
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

2学期始業式 オーストラリア海外派遣研修報告会 9/1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)2学期始業式を行いました。校長先生から、休み中、事故やけががなかった、部活動やサマースクールの様子を見ていると夏休みはしっかり生活ができたと思うという話があり、他にも「リオ オリンピック」「凡事徹底」等についての話もありました。
式後は、夏休み中に行ったオーストラリア海外派遣研修の報告会を行いました。参加生徒6名が、訪れた場所で体験したこと、感想などを、写真を交えながら英語で報告しました。6人全員がとても貴重な経験をし、充実した研修を行ったことがよく分かりました。

海外派遣研修市長報告会 8/30

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(火)、清須市立中学校生徒海外派遣研修を終えて、市内中学校を代表して、西枇杷島中学校の参加生徒6名が市長報告会に行きました。市長さんを前に緊張しながらも、オーストラリアで体験したことや学んだことを、写真を交えてしっかりと報告しました。報告の中で、市長さんからいくつか質問をいただきましたが、全員落ち着いて答えることができました。今回の研修で、オーストラリアのよいところをたくさん見つけられたと同時に、日本との違いを知ることで、日本のすばらしさを再認識しているようでした。最後に、市長さんから、今回の研修で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいということや、外国で活躍する人になってほしいといった言葉をいただき、生徒6名全員しっかりと心に留め、前向きに生活していこうとする気持ちを高めることができました。

1学期終業式 7/20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の大会の表彰を行った後、1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期を終えるにあたって、3つのお話がありました。
 一つ目は「1学期の自分を振り返る」ということです。
 今年度、西枇杷島中学校は「凡事徹底」という合い言葉でスタートしました。当たり前のことを当たり前に行うこと、善悪の区別のある行動、正直さ、いじめは絶対に許さないということなど、一人一人が自分の心と向き合ってほしいと話されました。
 二つ目は「いのちを大切に」ということです。
 一生懸命生きていくことで、命は輝きます。命を大切に生活していくことが大切だと話されました。
 三つ目には「目標を立てる」ということです。
 部活動やボランティア活動などに目標を持って取り組みましょう。達成することが難しいような高い目標をもつのではなく、達成できるかできないかぐらいの目標を設定し、達成の積み重ねが大切と話されました。

部活動激励会 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会による部活動激励会を行いました。夏の大会やコンクールに向けた部長の言葉や、部員一人一人の発表があり、どの部も強い決意が感じられました。
3年生にとっては活動できる日が残りわずかとなりました。1日1日を大切に、本番では全力を出し切ってほしいと思います。

西枇祭り 清掃ボランティア 6/5

画像1 画像1
あいにくの天候により、西枇中の伝統的な活動の1つである「西枇祭り清掃ボランティア」が中止となりました。

例年、多くの生徒がボランティアとして清掃活動を行い、祭り会場を見違えるほどきれいにしてきました。
今年度は、その活動が認められ、地域の「かわらまち協議会」の方と一緒に活動をする計画でした。
また、全学年合わせて205名という大変多くの生徒がボランティアとして参加する予定でした。

清掃活動が行えなかったのは大変残念ですが、この「周りの人のために」という心を、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

避難訓練 4/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1限に避難訓練を行い、今回は避難経路の確認をしました。
1年生にとっては中学校で最初の避難訓練でしたが、2・3年生がよい手本となり、全校生徒で真剣に取り組むことができました。
 現在熊本で起こっている震災のことに触れ、「災害はいつ起きてもおかしくない」という校長先生の言葉を忘れず、今後、災害に対する意識を高くもって生活してほしいと思います。
 また、生徒会長から今回の震災における募金活動の話がありました。生徒会執行部が26日から28日にかけて朝行います。ご協力をお願いします。

授業参観 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの保護者の方に来ていただき、それぞれの学級担任の授業を見ていただきました。いつも以上にはりきって授業に取り組んでいる生徒が多く見られました。
 この1年間「わかる授業」「楽しい授業」となるよう「凡事徹底」を合い言葉に、教員一同、生徒とともに頑張っていきます。
 本日はご参観ありがとうござました。 

離任式 4/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 10名の先生方の離任式を行いました。去られた先生方お一人お一人から西枇中生に向けて、思いのこもった最後のお言葉をいただきました。
 去られた先生方の思いを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

健康診断が始まりました 4/14

画像1 画像1
 健康診断が始まりました。健康診断は自分の体を知るチャンスです。検診で異状の疑いがある場合はお知らせしますので、早めに受診するようにしてください。また、すべての検査・検診が終わりましたら、健康診断の結果をお知らせしますので、よろしくお願いします。

入学式・新任式・始業式・対面式 4/7

 4月7日(木)平成28年度 西枇杷島中学校入学式・新任式・始業式・対面式を行いました。校庭の満開の桜が美しく咲き誇る中、期待に胸を膨らませ、新入生が登校してきました。
 
 入学式では、厳粛な雰囲気の中、新入生は校長先生や来賓の方の大切な話を真剣に聞くことができました。

 入学式後は、新任式・始業式・対面式と続き、平成28年度のスタートを切りました。

 始業式では、校長先生より今年度の西枇杷島中学校の合い言葉「凡事徹底」についての話がありました。新2年生、新3年生も気持ちを新たにがんばろうという思いが気を引き締めた表情から伝わってきました。

 新しい学校生活が始まりました。新鮮な今の気持ちを忘れず、新たな仲間とともに充実した学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406