最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:252
総数:624205
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

福祉体験2日目〜E組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 E組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜D組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 D組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜C組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 C組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜B組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 B組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜A組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の福祉体験2日目です。昨日よりも積極的に利用者さんとお話をしたり、施設の方から与えてもらったことに真剣に取り組んだりする姿が見られました。
 2日間の活動を通して、多くの利用者さんとお話をさせてもらいました。また、準備したレクリエーションで、利用者さんの笑顔をたくさん見ることができました。言われたことを素直に受け止め、新しいことをたくさん学び、みんなとても満足そうな表情をしていました。2日間、とても充実した体験となりました。

 A組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜E組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 E組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜D組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 D組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜C組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 C組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜B組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 B組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜A組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の福祉体験がはじまりました。30か所の福祉施設に分かれて、さまざまな体験をさせてもらったり、利用者さんとお話をしたりしました。緊張した様子でしたが、それぞれ一生懸命に取り組みました。明日は、さらに充実した活動となることを期待しています。
 写真はA組の活動のようすです。

1年D組 土田かぼちゃクッキング 10/5

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市の特産品である「土田かぼちゃ」を使った調理実習を行いました。
清須市の食生活改善推進委員のみなさんがボランティアとして参加して、丁寧に作り方を教えてくださいました。
メニューは「土田かぼちゃプリッツ」と「土田かぼちゃの白玉団子」です。
出来上がりは、土田かぼちゃの鮮やかな色がよく出ていました。
それぞれ食感が異なり、どちらもおいしくいただきました。

水泳東海大会 8/9

画像1 画像1
1年の丸山さんが、400m個人メドレーに出場しました。
最初の100mバタフライを力強い泳ぎで1位で折り返し、背泳ぎ・平泳ぎ・クロールへとつなげました。愛知・三重・岐阜・静岡の東海地方で5位入賞という素晴らしい結果でした。
目標は全国そして世界へ向いています。今後の活躍に期待しています。

愛知県中学校水泳大会 7/28.29

画像1 画像1
水泳の県大会で、200m個人メドレーと400m個人メドレーに1年生の丸山さんが出場しました。
200m個人メドレーでは、予選を突破し、決勝で7位入賞となりました。
400m個人メドレーでは、見事1位に輝きました。

どちらの種目でも入賞するという見事な結果でした。次は400m個人メドレーで東海大会です!

1年生調理実習 6/22・24

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは、豚肉のしょうが焼き、キャベツと油揚げの味噌汁、ブロッコリーです。1時間の授業で、時間が少ない中、どの班も協力して作ることができました。皆、おいしく調理できました。

ぜひ、ご家庭でも作ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習〜アクアトト〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは、アクアトトでアシカショーを見ました。その後、班ごとにクイズラリーをしながら見学しました。
 限られた時間の中で、たくさんの生き物を見て、時間を守って集合することができました。

1年生 校外学習〜クラス写真2〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
残りの2クラスです。

1年生 校外学習〜クラス写真〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の体験活動が終わり、広い芝生広場でお昼ご飯を食べました。食べ終わると、ボールを使って遊んだり、おにごっこをして遊んだりしました。その後、クラス写真を撮りました。

1年生 校外学習〜自然体験活動〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨が降るなか、1年生は河川環境楽園へ校外学習へ行きました。雨は徐々に止み、午前中は3つの体験活動に分かれて活動しました。
 どろだんご作りでは、土のことについて教えてもらい、光るどろだんごを作りました。
 勾玉作りでは、勾玉の歴史について教えてもらい、自分だけの勾玉を作りました。
 川の生き物探しでは、川にいる生き物について教えてもらい、実際に川に入り、生き物を捕まえて観察しました。
 それぞれ充実した体験活動となりました。

1年情報モラル教室 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 LINE株式会社の方に来ていただき、情報モラル教室を開きました。「インターネットを使うとき、相手の顔が見えないため、相手がどう思っているか分かりづらい」ということを、楽しいクイズやゲームを通して、教えていただきました。
 講演後、生徒から「相手が感じていることと、自分が感じていることは違うと分かったので、普段から気をつけなければいけない」というような感想が多く聞かれました。

1年生学級旗作り〜2日目〜 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級旗作り2日目です。昨日より手際もよくなり、完成に近づいてきました。毎日一生懸命頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 3年思春期教室
1/25 2年職場体験学習(2年給食なし)
1/26 2年職場体験学習(2年給食なし)
1/27 2年職場体験学習(2年給食なし)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406