最新更新日:2024/04/27
本日:count up243
昨日:223
総数:624189
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

職場体験学習3日目 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職場体験学習の最終日でした。
事業所の方々に感謝の気持ちをもって活動し、多くのことを学ぶことができました。帰ってきた生徒たちも、とても充実した表情でした。
多くの事業所の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

職場体験学習2日目 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習2日目の今日は、昨日より少し慣れた表情で仕事に取り組んでいました。
その分、学校に帰ってきた生徒たちは疲れていて、仕事の大変さを実感した様子でした。
体調に気をつけて、明日も頑張ります。

職場体験学習1日目 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、2年生が職場体験学習に出かけます。
生徒たちが各事業所に分かれ、さまざまな仕事を体験します。
初日の今日は、仕事についてのオリエンテーションを受けたり、仕事を教えていただいたりしました。生徒たちは緊張していましたが、真剣に取り組んでいる様子でした。

マナー講座 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限に、職場体験学習に向けて、株式会社アイビーエー代表取締役の水田有美子先生をお招きし、マナー講座を行いました。

一つ一つの動作の意味を教えていただきながら、実際に動いて試してみることで、社会人としてのマナーを楽しみながら学ぶことができました。

今週から、体験先へ事前訪問についての電話をかけていきます。
今回学んだことを生かして、職場体験に向けて頑張っていきたいと思います。

2年生挨拶運動 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から来週の火曜日まで、職場体験学習に向けての取組の一つとして「挨拶運動」を行います。
初日の今日は、2年生120名が校門から昇降口にかけてずらりと並び、登校してくる生徒に挨拶をしました。「進もう ぼくらの 未来(あす)への一歩」を職場体験学習のスローガンに掲げ、2年生全員で頑張っています。

2年薬物乱用防止教室 6/10

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市保護司会・更生保護女性会の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を開きました。

身近な話題を交えた講話で、生徒はとても真剣に話を聞くことができました。この1時間で学んだ「薬物を絶対にやらない」ということを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。

自然体験学習 総集編「解散式」

3日間「凡事徹底」を意識して生活することができました。
決まりやルールを守って行動したので、みんなの心にはたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習 総集編「体験活動」

ソーセージ作り体験
ピザ作り体験
サンドブラスト体験
最後に充実した体験活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「ブルーメの丘」

最終日、滋賀農業公園ブルーメの丘に到着しました。
お昼はバーベーキューを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「退村式」

名残惜しいですが、お別れです…。3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習 総集編「部活動・歌声集会」

各部活動で出し物を披露しました。
ダンスに、歌に、コント。
大いに盛り上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「飯盒炊さん」

火を起こすところからすべてやるのは大変でしたが、おいしいカレーをいただくことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「学年レクリエーション」

学年のレクリエーションの競技は「大縄での八の字跳び」と「新聞紙を使ったボール運び」でした。
クラスで団結して、競い合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「牛丼」

みんなでおいしい牛丼を食べました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「冒険筏作り」

自分たちで紐を縛り、筏を作りました。
最後はその筏でレースを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「キャンプファイヤー」

実行委員が、キャンプファイヤーを大いに盛り上げました!
仲間と大切な時間を過ごしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「すきやき」

夕飯はすき焼き鍋をみんなで囲みました。
名物の赤こんにゃくも入っていて、とてもおいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「入村式」

休暇村・近江八幡に到着しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習 総集編「彦根城」

国宝・彦根城!天守閣の中には急な階段がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「出発式・バス」

出発式、期待を膨らませてバスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 私立・専修推薦入試
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406