最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:252
総数:624205
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3年調理実習 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が幼児のためのおやつとして「さつまいもチップス」を作りました。
さつまいもは、校内で特別支援学級の生徒が育てたものです。今年はたくさん収穫できたので、3年生のみんなでいただくことができました。
さつまいもをうすく切ることや、カリッと油で揚げることに苦戦をしているグループもありましたが、どのグループもおいしく調理することができました。

進路説明会 11/7

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会を行いました。入学試験などの進路に関する今後の予定や、進学に必要な経費等について、進路指導主事から説明をしました。3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。
今回から公立高校の入学選抜制度が変更になりました。3年生だけでなく、参加した1・2年生の保護者の方にも、今後の参考にしていただけたことと思います。

オーストラリア海外派遣研修 結団式 7/29

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市内4中学校6名ずつの参加で、8月5日までのオーストラリア海外派遣研修が始まりました。

清洲市民センターでの「結団式」では、本校の代表生徒が出発の挨拶を立派に行いました。

オーストラリアでは、市内観光、語学学校での研修、現地学校での授業体験や文化&スポーツ交流が計画されています。ホストファミリーの家には5泊します。

何を見て、感じて、学んでくるのでしょうか。2学期の初めに、全校生徒に向けた報告会があります。どんな報告が聞けるか楽しみです。

卒業生の話を聞く会 7/28

 7月28日、3年生は「卒業生の話を聞く会」を行いました。
 昨年度卒業した、現在高校1年生の卒業生7名を講師として招き、高校生活や昨年の中学生の頃の話などを聞きました。進路についての疑問や、上級学校・学科の質問、また夏休みの勉強の仕方や過ごし方など、たくさんのアドバイスを聞くことができ、3年生はとても満足している様子でした。これからの夏休みの生活、そして2学期以降の進路選択に、今日学んだことを十分に生かしていきましょう。
 講師として来てくれた7名のみなさん、貴重な話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年幼児触れ合い体験学習 6/13・14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業で幼児触れ合い体験学習を行いました。A組・C組は第一幼稚園、B組・D組は西枇杷島保育園に行きました。
触れ合いタイムでは、授業の中で練習をした「バスに乗って」のリズム遊び、手遊び、読み聞かせを行いました。幼児のみなさんが喜んでくれる姿を見て、「かわいい!」「もっと一緒に遊びたかった」と別れを惜しみながら園を後にしました。
「自分たちにもこんなに小さいころがあった。たくさんの人にかわいがって育ててもらったことが分かった」と、小さい頃を振り返ることができました。

進路説明会 6/8

 進路指導主事より本校の進路指導についての話をしました。また、上級学校の先生4名にお越しいただき、公立高校や私立高校、専修学校、学科の説明などの詳しい話をしていただきました。生徒は、もうすぐ迫ってくる自分たちの進路選択への意識を高めることができました。また、体験入学に行きたいという気持ちも高めることができました。今回学んだことを、今後の進路選択の際に生かしてください。
 保護者の皆様、大変暑い中、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

幼児ふれあい体験学習に向けて 5/17・18

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日は3年B・D組、18日は3年A・C組が幼児ふれあい体験のための学習をしました。

読書アドバイザーの武島先生をはじめ、ボランティアの先生方に、絵本の大切さや読み聞かせのポイント、手遊びなどを教えていただきました。生徒は、幼児のころの自分を振り返り、少し照れながらも手遊びやリズム遊びに参加している様子でした。ふれあい体験学習では、幼児が楽しめるように元気にがんばってほしいと思います。

解散式 5/13

画像1 画像1
無事に到着しました。
全員で元気に帰ってくることができました。そして、クラスや学年の仲間との絆をより一層深めることができました。

今日はゆっくり体を休めましょう。お疲れ様でした。

新富士駅より乗車 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りの時刻に、新富士駅より新幹線に乗車しました。
生徒たちはすっかり疲れたようでしたが、新幹線に乗ると、まだまだトランプをしている姿も。
残りわずかな時間を楽しく過ごせるといいですね。

帰りの新幹線乗車 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの新幹線に乗車しました。
今日の反省をしおりに記入しています。

バーベキュー 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日なので疲れも見えますが、みんなもりもり食べています。
ごはんのおかわりをする生徒もいます。

予定通りの時間に食事を終えてバスに乗り、新富士駅に向けて出発しました。

修学旅行ラストの食事 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで最後のバーベキューです。

富士5合目トレッキング 3

画像1 画像1
今日の富士山はガイドさんの記録の中でもベスト3に入るくらい穏やかな富士山でした。
富士の雄大な自然を全身で感じることができました。


また来るときは富士山頂を目指したいです。

富士5合目トレッキング 2

画像1 画像1
眠気も吹っ飛ぶくらいの光景に息を呑むみんな。

富士5合目トレッキング 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
眠い目を擦りながら5合目までバスで移動し、トレッキングをしてきました。
ガイドさんの山のお話を聞いて、いざ入山。
酸素が薄いのでゆっくり移動です。
途中でお願いごとをしたり、野性動物を間近で見たりしました。

フォレストアドベンチャー 5

画像1 画像1
最後は全員で集合写真を撮りました。
とてもエキサイティングな体験でした。

フォレストアドベンチャー 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらはフォレストアドベンチャーです。
高い所を木の板やロープを渡って移動します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 定時制前期入学検査・面接
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406