最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:252
総数:624225
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

四校合同演奏会 10/14

画像1 画像1
10月14日、春日公民館にて清須市内の4中学校合同の演奏会が行われました。この日のために、各校が練習を重ね、個性あふれる発表が見られ、とても充実した演奏会となりました。

西枇杷島中学校の曲目は、
1 スネアドラムのパフォーマンス曲(西枇中オリジナル)
2 マーチ「シャイニング・ロード」
(2017年度吹奏楽コンクール課題曲2)
3 西枇中メドレー
(夏色〜Dirty Work〜世界に一つだけの花〜やってみよう)
でした。

当日は、朝早くから最後の調整をしたり、みんなで直前までスタンドプレイの確認をしたり、本番に向けて気持ちを高めました。そして、本番ではとても広がりのあるサウンドを会場に響かせることができました。
今度は文化祭。四校合同演奏会とは趣向を変えた演出を今、考え中です。お楽しみに。
 
最後に、当日まで支えてくださり、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

森永乳業杯「ツアーオブバレーボール」 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「ツアーオブバレーボール」は、元日本代表選手で構成された「ヴィクトリーナドリームス」が全国20か所の中学生とバレーボールを通じて夢を育てる活動です。

10月14日、師勝中学校で開催され、西春日井地区の女子バレーボール部が集まりました。元日本代表の佐野優子さんと斎藤信治さんらから、基本となるパスやアタックなどを実演を交えながら教えていただきました。どの部員も、元オリンピック選手のプレーや指導に目を輝かせながら活動をしていました。

鮎智の会 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第23回鮎智の会」筝曲演奏会に邦楽部が出演しました。西枇杷島町で箏・三絃教室を開いている大久保先生から、月に1回ほど専門的な指導を受け、日々の練習に励んできました。1年生は「つち人形」、2年生は「飛躍」、3年生は「こ手鞠」です。1年生は初々しい音色、2年生は4人の息がぴったり合ったところが印象的でした。3年生は、9人全員が曲調の変化をよくとらえ、表現豊かに素晴らしい演奏を披露しました。他の出演者の方からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

観月の夕べ 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
みずとぴぁ庄内駐車場に作られた仮設の屋外ステージで、午後4時から「観月のゆうべ」が開催されました。今年のオープニングを飾ったのは、本校のブラスバンド部です。黄色い大きな満月バックに、「大脱走のマーチ」「夏色」「Dirty Work」「世界に一つだけの花」「やってみよう」を演奏し、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。

F.イーグルス名古屋 バスケットボール教室 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bリーグに所属する豊通ファインティングイーグルス名古屋によるバスケットボール教室が、8月21日(月)に本校の体育館で行われました。日本のトップ選手による指導を受け、技術向上に努めようと、清須市内のバスケットボール部員が集まりました。生徒たちは少しでもプロ選手の技術を手に入れるべく、真剣な表情で練習に取り組んでいました。また、プロ選手を交えて中学生代表が試合をしたり、サインを書いてもらったりと、普段あまり経験できないことをすることもできました。この教室をきっかけに、さらに自分の力量向上に励んでほしいと思います。
 豊通ファインティングイーグルス名古屋の皆さん、ありがとうございました。

豊田合成トレフェルサ バレーボール教室 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Vリーグに所属する豊田合成トレフェルサによるバレーボール教室が、8月5日(土)に本校の体育館で行われました。バレーボールの技術の向上につなげようと、清須市内のバレーボール部員が集まり、日本のトップ選手による指導を受け、楽しみながら練習に取り組みました。終了後は、参加した選手のサインをもらい、嬉しそうにしていました。こうした機会を通して、今後の部活動に一層力を入れられたらと思います。
トレフェルサの選手のみなさん、ありがとうございました。

県大会結果

本校から2名の生徒が県大会に参加しました。

水泳 丸山さん
   女子200m個人メドレー 2位 東海大会出場
     400m個人メドレー 4位

バドミントン 毛利さん
   女子シングルス 初戦敗退

吹奏楽コンクール 7/25

画像1 画像1
 夏のコンクールに向けて、まず、本物の響きをだすこと、そして、音を合わせること、全員で一体感のある演奏をすることを目標に練習に取り組んできました。
 今日は朝早くから集中力を高めて臨みましたが、結果は振るわず。後悔の念がたくさん残ってしまいました。これからまた一つずつ改善していきたいと思います。
 日々の練習に協力してくださった講師の先生方、保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。次の本番では、クリアなサウンドを届けられるように精進していきたいと思います。

愛日地区大会

今年は、西春日井地区大会で出場権を獲得した5つの部が参加をしました。それぞれの地区を勝ち上がってきた学校同士の試合はどれも見ごたえがあり、闘志あふれるプレーに胸が熱くなりました。
結果は次のとおりです。

男子バレーボール部 3位

女子バレーボール部   惜敗
男子バスケットボール部 惜敗
女子剣道部       惜敗

ソフトテニス部(個)冨成さん・熱尾さん 惜敗
女子剣道部(個)坂さん 惜敗

バドミントン(単)毛利さん 3位 県大会出場

その他、水泳で丸山さんが県大会に出場します。

西春日井支所大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の西春日井支所大会です。
どの部も一丸となり、「共感から響感へ」、そして「一体感」を感じさせる熱い戦いが繰り広げられました。

バスケットボール男子 優勝
バレーボール女子   優勝
バレーボール男子  準優勝
剣道女子      準優勝
バスケットボール女子 3位
サッカー       3位

ソフトテニス女子(個)熱尾さん・冨成さん 優勝
剣道(個)坂さん 準優勝

他の部も練習の成果を精一杯出し、善戦しました。

清須市4中学校美術部展 6/17・18

清須市内の4中学校の美術部が、はるひ美術館にて合同で美術部展を行いました。どの生徒もこの展覧会に向けて一生懸命に作品を制作してきました。

お越しいただいた方 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の清洲城茶会(邦楽部)4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の清洲城茶会の最終日、邦楽部の有志が、筝の演奏を披露しました。桜が満開のこの日、生徒の奏でる雅な調べを聴きながら、地域の大勢の方がお菓子とお抹茶をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 ふれあい文化祭
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406