最新更新日:2024/05/20
本日:count up197
昨日:164
総数:634208
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

12/4 職場体験事前訪問

 2年生は、職場体験に向けて準備を進めています。本日、班長と副班長は事業所の担当者との打ち合わせのため、事前訪問に出かけました。先週マナー講座で習ったことを胸に、元気よく担当の事業所へと向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生マナー講座

 5・6限に、職場体験学習の一環として、株式会社アイビーエー代表取締役の水田有美子先生をお招きし、マナー講座を行いました。社会人として必要なマナーや気持ちの切り替え方などを、生徒達は楽しみながら学ぶ姿が見られました。今回、学んだことを活かして、職場体験学習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 文化発表会1日目 2年生

 本日、5・6限の時間に2年生は作品鑑賞を行いました。授業や委員会、部活動で取り組んだ作品を真剣に鑑賞しました。作品を見て「すごい、上手!」といった声が聞こえたり、じっくりと作品に見入っていたりする様子も見られ、充実した時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 オープンスクール

 本日、第2回オープンスクールが行われました。挙手発言をしたり、グループ活動に協力して取り組んたりするなど、どのクラスも熱心に授業に取り組んでいる様子が見られました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらずご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2年生除草大会

 始業式後に2年生は除草大会を実施しました。学級対抗で全力で草を抜き、学校がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目に講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室がありました。薬物の怖さや、薬物を使用したらどうなるのかなど、具体的な内容に子どもたちも真剣に話を聞くことができました。断る勇気と、すぐにその場を去るなど、断ち切る強さをもって生活していきましょう。

6/23 2年生テスト週間

 来週からのテストに向けて、授業だけでなく休み時間も勉強する様子が見られました。分からない問題を先生に質問したり、友達と相談したりするなどテストへ向けてのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生オープンスクール・トーチトワリングリハーサル

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生オープンスクール・トーチトワリングリハーサル

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生オープンスクール・トーチトワリングリハーサル

 本日、オープンスクールが2・3限に行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 また、ST後にはトーチトワリングのリハーサルがありました。終始全力で取り組む演技に感動しました。残りの時間でより完成度を高め、本番では最高の演技ができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 自然体験に向けて

 本日、自然体験で行うキャンプファイヤーの内容を確認しました。流れや歌の練習、スタンツ発表前の掛け声など、さまざまな練習をしました。自然体験が近づいてくるにつれて、学校生活の中でもワクワクしている様子が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 2年生トーチトワリング練習

 2年生では、自然体験学習で行うトーチトワリングの練習を行っています。練習を始めて約1カ月が経ちましたが、その間にトーチトワリングの腕前が大幅に向上しました。本番に向けて、全体の動きの確認や、曲に合わせたトーチの工夫などを行い、完成度を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年生技術の授業、花の水やり・観察

 2年生の技術の授業で、野菜の苗を植えました。毎日、大きく育つように願いながら水やり、観察をしています。実がなるまで欠かさず手入れをしていきましょう。また、にしび花壇にも水やりを行っています。昨年度植えた花が、今もきれいに咲き続けていて見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 自然体験学習スタンツ決め

 本日、自然体験学習で行うスタンツについて、各クラスで話し合いが行われました。今後も、互いに助け合いながら、より実りある自然体験学習を目指し、準備を進めていきましょう。
 また、テスト週間に入り、休み時間やST後には生徒たちが自習に励む姿が見られました。残り1週間、計画的に勉強を続け、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 自然体験学習オリエンテーション

 本日の6限に、2年生を対象として自然体験学習のオリエンテーションを実施しました。生徒たちは、先生や実行委員からの説明を真剣に聞いていました。これから、自然体験学習に向けて協力して準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 トーチトワリング練習開始

 自然体験学習のトーチトワリングの練習が始まりました。トーチ棒を手にした生徒たちは、笑顔いっぱいで楽しそうに練習しています。継続して練習を行い、自然体験学習に向けて準備していきます。
画像1 画像1

4/25 2年生学級旗づくり

 現在、2年生では学級旗の制作を行っています。クラスで、デザインや色の使い方など、様々なアイデアを出し合いながら、協力して取り組んでいます。みんなで力を合わせ、1思い出に残る素晴らしい学級旗を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 2年生授業参観・学年懇談会

 本日、授業参観と学年懇談会が行われ、学年懇談会では1年間の指導目標や自然体験学習について説明がありました。参加できなかったご家庭には明日生徒を通じて資料をお渡しします。今年度も生徒1人1人のために尽力していきますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 通常授業が開始しました。

 本日より通常授業が始まりました。どの生徒も目を輝かせ、真剣な態度で取り組む様子が見られました。確かな学力を身に付けるために、授業だけでなく、予習、復習の時間も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406