最新更新日:2024/09/25
本日:count up148
昨日:175
総数:762960
校訓「正しく 明るく 健やかに」

数の世界の広がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(月)、昨日よりは少し風が爽やかです。4時間目、1年生の数学で「自然数と整数と数全体」を学習していました。「(1)2+5=(2)−2+5=(3)−2+0.5=の計算問題があります。ロボットAは(1)=7、(2)と(3)はわかりませんと答えました。Bは(1)=7、(2)=3、(3)=−1.5と答えました。Cは(1)=7、(2)=3、(3)はわかりませんと答えました。ロボットABCは、それぞれどの範囲の数字を理解できるといえるでしょう。」という課題です。班になって、話し合います。(1)は正の整数だね。それって自然数のこと?0は入るの?(2)は全部できるから、正・負の整数と小数かな。正・負っているの?うむ…(3)は整数と小数でいいよね。モノの数を数えるには自然数で十分です。インド人が0という概念を発見して、さらに0より小さい負の数の概念が生まれ、さらに、1より小さい数、小数の考えが生まれたそうです。数の世界の広がり、なるほどと思いました。が、生徒には難しかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 野外活動 佐久島 1年校外学習
6/5 野外活動 佐久島
6/6 2年自宅学習
6/9 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp