最新更新日:2021/06/11
本日:count up85
昨日:137
総数:580840
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

ポスターをつくってみよう!〜1年生英語〜

画像1 画像1
1年生の英語は、命令文について学んでいます。今日は命令文を使ったポスターづくり。「KEEP RUN」ということは「走り続けろ!」っていう意味だよ。何かCM見たいだ。「禁煙ってどうかけばいいの?」分からないところは、周りに聞きながら命令文を使ったポスターを考えました。

音を奏でて 〜3年生音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業は、タブレットを使って作曲。「う〜ん。何か違うなあ。」「この音かな!」とアプリで音を奏でながら曲づくりをしています。

プレゼンテーション! 〜2年生国語〜

画像1 画像1
2年生の国語は、「プレゼンテーションを構成しよう」。タブレットを使って、紹介したい市などを調べています。タブレットを使いこなして、いろいろなことを調べていく生徒たち。どのようなまとめになるのか楽しみです。

ショートパンツ初体験inアメリカ 〜1年生道徳〜

画像1 画像1
今日の1年生道徳の授業は、教育実習生による授業でした。題材は「初めてのショートパンツ」。「個性を表現する。」「個性を受け入れる。」とはどういうこと?「心の壁」をつくらない、つくらせないためには自分たちは何ができるのだろう?と強く生きようとする筆者の姿から考えました。

梅の実収穫 〜A組学活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前と窯業室の裏に梅の木があります。毎年この時期になるとA組の生徒たちが梅の実を収穫。毎年の恒例行事です。収穫した梅は、一度冷凍してその後梅ジュースをつくる予定です。

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、ミニトマト、牛乳でした。
 給食の時間には、ミニトマトに関する3分間の食育動画をクラスで見ました。ミニトマトは品種によって色や形が様々であることや、ミニトマトに含まれるリコピンや、ビタミンCは、体の調子を整えてくれる大事な栄養素であることがわかりました。
 ミニトマトが苦手な生徒も、真剣に動画を見ながら、味わって食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動〜part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

委員会活動 〜part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

委員会活動 〜part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

論語から座右の銘を考えよう! 〜3年生国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、論語から座右の銘を考えていました。「義を見てせざるは勇なきなり」「人の己を知らざるを患えず」…。そして最後は、筆ペンで清書。納得する字が書けるまで何度も練習していました。

プレゼンテーション! 〜2年生国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は、「プレゼンテーションを構成しよう」。それぞれの生徒が、「犬山市を紹介しよう!」「愛知県の野球選手」など、自分の伝えたいことをどうすればわかりやすく伝えられるのか考えながら、プレゼンテーションの内容を考えました。

2年生の家庭科は裁縫。日本の文様(草や花、動物、自然などを表す伝統的な柄)を刺繍しました。どんな作品になるのか楽しみですね。

Come to the front 〜1年生英語〜

画像1 画像1
今日の1年生英語は、命令文。「Come to the front.」(前に来て!)「Don't worry.」(気にしないで!)勇気を出してと英語で言うには…。am are isはbe動詞だから、be braveとなるね。命令文について学びました。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は、朝から歯科検診を行いました。いつまでもおいしい食事をとるためには、歯が健康であることが大切ですよね。

精いっぱい生きるとは? 〜2年生道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「精いっぱい生きるとは?」との問いかけに、「当たり前を大切に」「全力で1日1日を」「挑戦していく」「あきらめない」具体的には、…。班で考えた意見を学級全体に広めました。抽象的なことを具体的に説明する。最近国語の授業で学んでいます。国語で学んだ力が活きていますね。

水にとけた食塩はどこにいったの?〜A組理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組の理科では、先週に続けて食塩水について調べました。水に溶けた食塩はどこに消えたのだろう?水の中にあるの?それともなくなってしまたの?食塩水から水を蒸発させると、白い粒が飛び出しました。「あっ、ということは…。」体験を通して学んでいます。

同じ温帯なのに? 〜2年生社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「同じ温帯なのに、日本国内で気候が違うのは何で?」雨温図を見ながらただ気温や雨量の違いだけでなく、地域によって変わる理由を考える生徒、気温や雨量が違うことで育つ植物の違いなどについて考える生徒。同じ図を見ても、人によって考える視点が違いますね。

How many ○○? 〜1年生英語〜

画像1 画像1
1年生の英語では、教科書の絵を見ながら「How many ○○ do you have?」と質問をしたり、それに答えたりとペアで学習しました。

毎日こつこつと心を込めて〜2年生技術〜

画像1 画像1
2年生の技術の時間にブロッコリースプラウトの栽培を行っています。植物を育てるためには毎日の手入れがとても大切です。授業と授業の間に、観察記録を取ったり、水を入れ替えたりしています。

見て考えて伝える 〜3年生美術 3年生社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術では、鑑賞に取り組んでいます。鑑賞するときは、まずじっくり見て、そして感じ考えたことを伝える。どんな授業でも一緒ですね。まずは、教材と向き合って、自分で考え、自分の言葉で語る。そして、仲間の考えを聴く、訊く。
3年生の社会は、戦後の世界について考えました。第2次世界大戦が終わっても、冷戦やベトナム戦争など多くの戦争がおこっています。「なぜ平和が続かないのだろうか?」との問いかけに対して、いろいろと考えました。

マット運動〜1年生体育 2年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育は、マット運動を行っています。体の前にコーンを置いて、前転の手のつく位置を意識しながら練習しました。ちょっと意識をするだけで、動きが大きく変わりました。

下の写真は、2年生の理科の授業のようすです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 期末テスト
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116