笹飾り
七夕が近づいてきました。1年生の教室に笹飾りが登場しました。「部活で活躍できますように」「勉強ができますように」など,さまざまな願いの短冊が下がっています。
梅雨時の夜空は,星も見えないのですが,旧暦の七夕は,今年は8月26日です。そのころは,きっときれいでしょうね。
【品中日記】 2009-06-30 09:22 up!
朝霧
品中は霧です。距離にしてほんの数百メートル下の品野交番前は,霧などありません。
【品中日記】 2009-06-30 08:14 up!
全開 2−1
写真からわかりますか? 窓も扉も全部はずしてしまいました。夏を迎えて,少しでも涼しく学習しようと言うわけです。上段の窓をはずした教室はほかにもありますが・・・
【品中日記】 2009-06-29 09:58 up!
期末テスト 最終日
3日目を迎えました。1年生は理科,2年生は数学,3年生は国語で始まっています。
写真は1−3,2−1,3−2です。
3年生の国語,書き取りの問題です。
次のカタカナを漢字にしなさい。
1 ブンカツする。 2 ドンテンの空 3 不正なコウイ
4 コンチュウ採集 5 セッタクに招く 6 センタク物
7 オダやかな人 8 人をニクむ 9 サビしい町
10 お金をハラう
答えを見る
1 分割 2 曇天 3 行為 4 昆虫 5 拙宅
6 洗濯 7 穏 8 憎 9 寂 10 払
【品中日記】 2009-06-26 09:11 up!
A組レストラン”ひまわり”開店
A組レストラン。テストの日のお昼に,先生をお客に開店しました。メニューは,カレーライス。大盛りと普通盛りがあります。
A組菜園でとれたキュウリや,タマネギのサラダもつきました。店名を「ひまわり」として,素敵な看板ができました。
A組の生徒にとって,理科に家庭科,美術,数学の学習になっています。
【品中日記】 2009-06-25 12:25 up!
期末テスト 2日目
1年生は社会,2年生は国語,3年生は理科に取り組んでいます。写真は左から1−2,2−3,3−1です。(写真に変化がつきませんね。)
3年生の理科の問題から1問紹介します。
次の速さの計算をしなさい。割り切れないときは,答えは小数第1位を四捨五入して求めなさい。
(1)ある列車が,名古屋−富山間の256.1kmを3時間40分で走った。このときの平均の速さは何km/時か。
(2)100mを15秒で走る人の平均の速さは何km/時か。
(3)30万km/秒の光が,太陽から1億5000万km離れた所に届くまでにかかる時間は何分何秒か。
(4)時速40kmの車は,1秒間に何mすすむか。
答えを見る
(1)70km/時
(2)24km/時
(3)8分20秒
(4)11m
【品中日記】 2009-06-25 09:19 up!
珍答続々 1年音楽テスト
シューベルトの歌曲「魔王」についての問題です。
この曲の詞は,どこの国の言葉で書かれていますか。(ヒント・・・○○○語)
続きを読む
正解はドイツ語。ゲーテの詩です。
珍答
ロシア語
ラテン語
インド語(インド語ってあったっけ?)
【品中日記】 2009-06-25 08:15 up!
期末テスト始まる
今日から期末テスト。いよいよ問題が配布され,スタートしました。1年生は国語,2年生は英語で,リスニングから始まりました。マルコス先生の声がスピーカーから流れています。3年生は数学。校内はしんとしています。
湿度はありますが,昨日のように暑くないので,テストには良かったかもしれません。
写真は1−1,2−2,3−3です。
【品中日記】 2009-06-24 09:02 up!
ペン立て作り 1−1技術
木工室から,コンコン釘を打つ音が聞こえてきました。厚さ1cmほどの板を組み合わせて,ペン立てをつくっています。材木が少し堅いので,真鍮の釘がなかなかまっすぐに打てず,苦労をしている生徒がたくさんいます。慣れも必要ですね。
【品中日記】 2009-06-23 09:23 up!
「メディア社会を生きる」を読んでわかったこと 3−3国語
一人ひとり交代で発表していました。「『メディア』とは何のことかわからなかったけど,意味がわかりました」「メディアのとらえ方を学ばなければならないことがわかりました。」「メディアを利用するにも格差があることがわかりました。」など,しっかりした内容で,適切な声量でした。また,聞き手も立派で,私語など全くありません。
【品中日記】 2009-06-22 15:12 up!
ありがとうございました 実習生から
6月1日から始まった教育実習。一番短期間だったT先生は,先週で大学に戻りましたが,あとの3人の先生は,今日実習を終え,大学に戻ります。
品野中学校の皆さんへの,お別れのあいさつです。
↓
続きを読む
★教育実習の3週間は長いようであっという間でした。この学校の皆はとても明るくて元気よく毎日気持ちの良いあいさつをしっかりしてくれ,素敵だなと思いました。
品野中で実習をすることができ本当に良かったです。多くのことを学ぶことができました。これからも「目標」に向かってがんばってください! 私も素敵な先生になれるように頑張っていこうと思います。
3週間ありがとうございました。(英語:T.O.)
★6月1日から3週間,本当に数多くのことを学ぶことができた日々でした。
初めのうちは学校やクラスの雰囲気に慣れること,たくさんの生徒とコミニュケーションをとることを目標としていました。そのおかげか,廊下や会談で会ったとき,「先生ー!」と話しかけてくる生徒が増え,とても楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろと至らない点もありましたが,この品野中学校で教育実習ができたことを本当に嬉しく思っています。
3週間ありがとうございました。(家庭:M.H.)
★3週間という時間は驚くほどあっという間でした。品野中学校の先生方はとてもパワフルで情熱的な熱血教師ばかりですごく感動しました。すばらしい先生方がいるからこそこの品野中学校があるのだなと思いました。
生徒たちはみんな元気で素直な子が多く,可愛かったです。この3週間でたくさん学ぶことができました。本当に品野中学校に実習に来ることができて,私は幸せでした。
あと,たくさんご迷惑をおかけしてすみませんでした。遠い沖縄から来た私を受け入れてくださってありがとうございました。教師になるため,これからも頑張ります。
(音楽:N.K.)
【品中日記】 2009-06-19 17:51 up!
ありがとうございます 学校公開日
朝からたくさんの保護者の皆さんがおいでくださいました。4時間目まで公開しています。
【品中日記】 2009-06-19 11:55 up!
プール! 1−3体育
プールの季節です。今日は曇ですが,水温は25度。気持ちよい1時間になりそうです。1−3は今日初めて中学校のプールに入りました。小学校より深いかな?
【品中日記】 2009-06-18 09:20 up!
歯科検診
今日は学校歯科医の先生による歯の検査です。毎年の検査ですが,生徒の歯の状態は,割合良好です。
【品中日記】 2009-06-18 09:17 up!
選択家庭科 クレープシュゼットづくり
6月16日6時間目の3年生選択家庭科でクレープシュゼットの調理を行ないました。
この日は、教育実習の先生が大学で学んでいるテーブルコーディネイトの一例として、おいしく料理を見せる工夫を教えてくださいました。
クレープにフルーツを添えて、チョコレートソースやヨーグルトソース、オレンジソースをそれぞれかけ、いつもとは一味違うクレープが出来上がりました。
まるでレストランで最後に出てくるデザートのようでした。
せっかくなので、おすましして、ナイフとフォークでいただきました。
【品中日記】 2009-06-17 08:20 up!
ラバースコンチェルト
2年生の音楽授業風景。
アルトリコーダーで美しいメロディを奏でています。
毎年、この季節に練習をする「ラバースコンチェルト」
この曲は、C.ペツォルト作曲のメヌエットをポピュラーアレンジしたものです。
軽快に楽しく演奏。
みんな頑張っています。
【品中日記】 2009-06-05 18:14 up!
ティーバッティング −2−3体育−
今年新たに導入した,バッティング用のティーです。プラスティックのバットに柔らかいボール。子供の野球ではありません。広場や公園でキャッチボールもままならない現代の中学生は,バッティングになれていないのです。
【品中日記】 2009-06-03 14:18 up!
芸術鑑賞 −3年生音楽−
久しぶりに3年生の授業です。
今週は、スメタナ作曲「ブルタバ」の鑑賞をしました。
何年か前は、「モルダウ」という名前で親しまれていましたが、最近は現地語の「ブルタバ」に変わりました。
オーケストラの演奏はとても心地よく、ついつい・・・・zz。
のんびりできた、いい時間でした。
【品中日記】 2009-06-02 20:22 up!
暗誦 −1−3英語−
教科書の本文を一人一人暗誦して先生にチェックを受けています。
Is this a park?
Yes, it is. It's a big park.
Is that a school?
No, it's not. It's a hospital.
Oh, I see.
まだ易しいです。だんだん難しくなりますよ!
【品中日記】 2009-06-02 09:16 up!
教育実習
3年生の教室に,実習生の姿がありました。昨日,6月1日から,4名の実習生が品中に来ています。国語,英語,家庭,音楽の先生をめざしています。実習のはじめは,先輩の先生の授業を見ることから。学生として受けている授業と,先生として構築する授業と,立場が変わると,見所が変わります。実習生は,教えてもらうのではなく,学び取ることが大切です。
【品中日記】 2009-06-02 09:07 up!