「メディア社会を生きる」を読んでわかったこと 3−3国語
一人ひとり交代で発表していました。「『メディア』とは何のことかわからなかったけど,意味がわかりました」「メディアのとらえ方を学ばなければならないことがわかりました。」「メディアを利用するにも格差があることがわかりました。」など,しっかりした内容で,適切な声量でした。また,聞き手も立派で,私語など全くありません。
【品中日記】 2009-06-22 15:12 up!
ありがとうございました 実習生から
6月1日から始まった教育実習。一番短期間だったT先生は,先週で大学に戻りましたが,あとの3人の先生は,今日実習を終え,大学に戻ります。
品野中学校の皆さんへの,お別れのあいさつです。
↓
続きを読む
★教育実習の3週間は長いようであっという間でした。この学校の皆はとても明るくて元気よく毎日気持ちの良いあいさつをしっかりしてくれ,素敵だなと思いました。
品野中で実習をすることができ本当に良かったです。多くのことを学ぶことができました。これからも「目標」に向かってがんばってください! 私も素敵な先生になれるように頑張っていこうと思います。
3週間ありがとうございました。(英語:T.O.)
★6月1日から3週間,本当に数多くのことを学ぶことができた日々でした。
初めのうちは学校やクラスの雰囲気に慣れること,たくさんの生徒とコミニュケーションをとることを目標としていました。そのおかげか,廊下や会談で会ったとき,「先生ー!」と話しかけてくる生徒が増え,とても楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろと至らない点もありましたが,この品野中学校で教育実習ができたことを本当に嬉しく思っています。
3週間ありがとうございました。(家庭:M.H.)
★3週間という時間は驚くほどあっという間でした。品野中学校の先生方はとてもパワフルで情熱的な熱血教師ばかりですごく感動しました。すばらしい先生方がいるからこそこの品野中学校があるのだなと思いました。
生徒たちはみんな元気で素直な子が多く,可愛かったです。この3週間でたくさん学ぶことができました。本当に品野中学校に実習に来ることができて,私は幸せでした。
あと,たくさんご迷惑をおかけしてすみませんでした。遠い沖縄から来た私を受け入れてくださってありがとうございました。教師になるため,これからも頑張ります。
(音楽:N.K.)
【品中日記】 2009-06-19 17:51 up!
ありがとうございます 学校公開日
朝からたくさんの保護者の皆さんがおいでくださいました。4時間目まで公開しています。
【品中日記】 2009-06-19 11:55 up!
プール! 1−3体育
プールの季節です。今日は曇ですが,水温は25度。気持ちよい1時間になりそうです。1−3は今日初めて中学校のプールに入りました。小学校より深いかな?
【品中日記】 2009-06-18 09:20 up!
歯科検診
今日は学校歯科医の先生による歯の検査です。毎年の検査ですが,生徒の歯の状態は,割合良好です。
【品中日記】 2009-06-18 09:17 up!
選択家庭科 クレープシュゼットづくり
6月16日6時間目の3年生選択家庭科でクレープシュゼットの調理を行ないました。
この日は、教育実習の先生が大学で学んでいるテーブルコーディネイトの一例として、おいしく料理を見せる工夫を教えてくださいました。
クレープにフルーツを添えて、チョコレートソースやヨーグルトソース、オレンジソースをそれぞれかけ、いつもとは一味違うクレープが出来上がりました。
まるでレストランで最後に出てくるデザートのようでした。
せっかくなので、おすましして、ナイフとフォークでいただきました。
【品中日記】 2009-06-17 08:20 up!
ラバースコンチェルト
2年生の音楽授業風景。
アルトリコーダーで美しいメロディを奏でています。
毎年、この季節に練習をする「ラバースコンチェルト」
この曲は、C.ペツォルト作曲のメヌエットをポピュラーアレンジしたものです。
軽快に楽しく演奏。
みんな頑張っています。
【品中日記】 2009-06-05 18:14 up!
ティーバッティング −2−3体育−
今年新たに導入した,バッティング用のティーです。プラスティックのバットに柔らかいボール。子供の野球ではありません。広場や公園でキャッチボールもままならない現代の中学生は,バッティングになれていないのです。
【品中日記】 2009-06-03 14:18 up!
芸術鑑賞 −3年生音楽−
久しぶりに3年生の授業です。
今週は、スメタナ作曲「ブルタバ」の鑑賞をしました。
何年か前は、「モルダウ」という名前で親しまれていましたが、最近は現地語の「ブルタバ」に変わりました。
オーケストラの演奏はとても心地よく、ついつい・・・・zz。
のんびりできた、いい時間でした。
【品中日記】 2009-06-02 20:22 up!
暗誦 −1−3英語−
教科書の本文を一人一人暗誦して先生にチェックを受けています。
Is this a park?
Yes, it is. It's a big park.
Is that a school?
No, it's not. It's a hospital.
Oh, I see.
まだ易しいです。だんだん難しくなりますよ!
【品中日記】 2009-06-02 09:16 up!
教育実習
3年生の教室に,実習生の姿がありました。昨日,6月1日から,4名の実習生が品中に来ています。国語,英語,家庭,音楽の先生をめざしています。実習のはじめは,先輩の先生の授業を見ることから。学生として受けている授業と,先生として構築する授業と,立場が変わると,見所が変わります。実習生は,教えてもらうのではなく,学び取ることが大切です。
【品中日記】 2009-06-02 09:07 up!
情報の利用 2−3技術
コンピュータ室です。インターネットを利用して調べ物をする方法を練習しています。
練習問題として,先生が用意したのは,「発明者は誰か」
(1)テレビ
(2)新幹線
・
・
・
単に検索しただけでは見つかりません。ほしい情報に出会うために,しっかり読まなければ。
【品中日記】 2009-05-22 09:42 up!
収穫 A組菜園
冬から育てたタマネギと春先から育てたジャガイモ。今日収穫です。
つい先日,ナスとピーマン,落花生も植えました。植物の生育を観察し,収穫し,料理に使い,一部は職員室で販売します。理科・家庭・数学など,さまざまな要素があります。
写真はジャガイモの収穫場面です。
【品中日記】 2009-05-21 12:29 up!
ティーム・ティーチング 1−3数学
品野中学校では,1年生の英語と全学年の数学の授業にティーム・ティーチングを採用しています(すべての時間ではありませんが)。一人の先生が説明しているとき,もう一人の先生に質問できたり,練習問題を解く時間に,二人の先生が見て回ったりできます。
この教室にも,先生が二人います。もともと1学級29名の少人数ですから,よく目が届きます。
【品中日記】 2009-05-21 11:15 up!
テストがすんで・・・
テストが終わると,採点が済んだテストが帰ってきます。がんばった人ほど,どきどきします。
教科の先生から,正解の解説,答え方のポイントが説明されます。初めての1年生には,かなり参考になったのでは?
【品中日記】 2009-05-19 13:20 up!
確認テストが始まりました
今日は,1学期の確認テスト。1学期は「中間テスト」にあたるのですが,1日で5教科のテストをします。新学期が始まって間もないので,3日間取らすに実施しています。
1時間目が始まりました。1年生は数学,2年生は社会,3年生は国語に取り組んでいます。
写真は1−1,2−3,3−3です。
【品中日記】 2009-05-18 09:01 up!
授業風景
確認テストが近づいて,どの教室も,熱心に授業に参加している様子が見られます。
写真,上から
1−2,理科室で細胞の顕微鏡観察,2−3,地理,北海道の観光資源を,写真で見ています。3−2,英語,予習してきた単語の意味を答えています。ほとんど全員が挙手していますね。
【品中日記】 2009-05-15 10:22 up!
お願いしまーす 緑の羽根募金
今日から,福祉委員会が緑の羽根募金をはじめました。町や公共施設を緑化するのに使われます。さわやかな朝の募金活動です。
【品中日記】 2009-05-14 08:16 up!
運動能力測定 2−2体育
体育の授業の中で,運動能力測定が始まっています。グランドに50mの直線と,ハンドボール投げのおうぎ形が描かれました。投球練習中の2−2です。
【品中日記】 2009-05-13 14:28 up!
ホーホケキョ
どこかの山道ではありません。品野中学校の校舎の北側です。ここに来ると,必ず野鳥の声が聞こえます。”チョットコイ,チョットコイ” とコジュケイ。暖かくなってからは,ウグイスも毎日良い声を聞かせてくれます。最近はとてもうまく啼きます。
授業中に「先生,あの鳥,うるさいです」と言った生徒がいました。幸せすぎるかも・・・
【品中日記】 2009-05-13 09:40 up!