最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:144 総数:763133 |
当たり前を考える。
昨日の3年の理科です。
「机上の教科書はなぜ落ちないか?」「そんなこと聞かれても,落ちない物は落ちないじゃん。」と言いたくなってしまいますが…。落ちない理由を考えることも大切ですが,「そんな当たり前をなぜ?」と考えようというのが自然科学なんでしょうね。この「何で?」という思考回路って,世の中に出ると役立つことが多いように思うんです。 中学初めての習字
1年生の習字の時間です。みんなどんな字を書くのかな?
片付けが始まっても集中して書いている人。上手ですね。集中力が違う感じでした。字に対するこだわりも違うんだろうな。 少人数授業
2年の英語は,TTの授業が基本でしたが,2学期からは,1クラスを2つに分けた少人数の授業を基本に行っていきます。1クラスあたりの人数が減った分,いろいろと質問や確認がしやすいのかなと思います。ぜひ,たくさんの疑問を投げかけてくださいね。
雰囲気
あいにくの空模様です。でも,品野中から見る山の景色はどんなときも心が落ち着くのが不思議です。
朝はどの学年も朝読書。やはり3年生の雰囲気は違います。階が1つ違うだけで…。廊下を歩いていて,落ち着いた雰囲気で,読書をしたくなるような感じがするんです。文章では言い表せませんので,ぜひ,朝,品野中にお越しの際は2階と3階を歩いてみてください。 昼放課
2年の青組の刺激を受け,今日の昼放課は,いろんな組が運動場を占拠しました。
31,32組は運動場にいません。午後からの応援練習の打合せでしょうか? 生徒会リハ
委員会終了後,体育祭の台本をもとに,リハーサルです。
机上で考えた通りできることもあれば,修正しなければならないことも。 今週の金曜日の5時間目に,生徒会が指示を出して動かします。 うまくいくようみんなで協力していきたいですね。 応援練習始まる
赤組はテニスコート。狭いため,隊形移動はできない。まずは,振り付けを覚えることに。
黄,青組は,運動場。振り付けの確認後は,全体で動き出す。 最後に3年の応援団が,動き出すタイミングの指示をしていた。ここが肝心。動きだしや,動作を止めるタイミング。つまり,動と静の区別がつけられるか。これが,勝敗の分かれ目。 体育祭までの午後は,雨が降って欲しくない気持ちでいっぱいです。 応援団旗仕上がってきていますね。 応援団旗として振られる日はいつになるかな? 3年の全員全脚
さすが3年生。もう直線は,ダッシュしています。
品野中の全員全脚は,一直線だけでなくターンが必要。 ここをいかに失速することなく回り再スタートが切れるか。 脚(腕)の見せ所です。 1年競遊後ろに進むときはボールが前から来て,前に進むときは,後ろからボールが来るからでしょうね(言葉ではうまく伝わってませんよね?)。いかに速く列を作るかが勝敗の分かれ目になりそうですね。 1時間目 その3
3年生の道徳は,各クラスの実情に合わせた内容でした。
33組では,天声人語からです。仁愛女子高校が,福井駅に傘を置いていたんですが,なかなか,返却されないため,10年続けた活動を断念するという記事です。本校では,傘の貸し出しをしていますが,比較的多くの傘が戻ってきます。ですが,福井のような状況で返却できるでしょうか? 人の本性が試されますよね。話が違ってしまいますが,本校の場合,傘の貸し出しは,職員の手を借りています。理想としては,生徒の力で運営できる学校でありたいと思います。 1時間目 その2
2年生の道徳は,老人クラブへの「お便り作り」でした。
上の写真が1学期3年生が作った暑中見舞いです。 どんな作品ができるか楽しみです。 1時間目 その1
1年生の道徳は学年道徳。前半は,「伝統を受け継ぐ」でした。
挨拶の大切さ,今日から始まる応援練習についてです。 柔剣道場の入り口のスリッパが,伝統を引き継いでいる証の1つでしょうね。 そんな中,「3年の応援団は夏休み中にも,学校に来てみんなのために振り付けを考えてくれていたよね」と,教師が話しているときに,大きく頷きながら聞いている生徒がいました。きっと,この生徒は,そんな先輩の姿を見ていたのでしょう。そういう観察する力も伝統を引き継ぐ大きな力となるんでしょうね。 大綱引きの抽選会各団長がくじを引いたんですが,きっと,応援合戦の順番の方が気になっているんでしょうね。ちなみに応援合戦の順番を決める抽選は9月21日の5時間目終了後に行われる予定です。 全校集会
品野中の集会は基本的に毎週月曜にある。
今日も3年生が,一番乗り。 そして,静かに待っている。 何でもないことかもしれないが,待っている人たちがうるさいと,次から来る人もうるさくなる。そうすると騒然となってしまう。 静かに始まる集会。これも品野の伝統の一つなんでしょうね。 船の結果は… その1
自由研究の船が実際に乗れるかの実験です。
乗るところを作り,ガムテープで浸水しないよう補強。 船の旗を立てて完成。 さぁ,水着に着替えて進水式です。 船の結果は… その2「浮く,浮く」と大喜び。「浮くのも心配だったのか」とちょっぴり不安に。 そ〜っと,乗り込みます。 おっ,いい感じ。動画でないのが残念です。 完全に乗ったときです。バランスを崩して…。 二人はめげることもなく, 「来年は,漕げる船を作ろう。モーターも付けてみようか。…」 来年の自由研究が決まりましたね。 応援団旗ほぼ完成に近い状態です。初めて見た2年生に来年は,自分たちが作るって自覚も芽生えたのでは?! 19回回し手が重要なこの競技。力ある2人が息を合わせて練習。息が合ってきたところで,跳び手も参加。たかだか数分の練習で引っかかることなく19回。どこまで記録が伸びるか楽しみです。 ゼンタングルゼンタングル(Zentangle)は,「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描き,緻密なアート作品となるんだそうです。 円柱に見えたり,ハロウィンのカボチャに見えたリ不思議です。 不思議と言えば,下の写真は不思議の国のアリスみたいですよね。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |