最新更新日:2024/09/26 | |
本日:91
昨日:176 総数:763079 |
図書室の平積みの本
図書室も本を平積みにしました。明日の9月7日から貸し出しをします。
図書室なので,昇降口の本とは違って,バーコードで通常の借り方をしてください。返却もです。ただし,バーコードを読み取ってもらった後,元の場所に戻してください。 ちなみに,平積みの本は,新潮,角川,集英の三社の今年の100冊です。 テスト日
今日は3年がSテスト,1,2年が夏休みの課題テスト。1〜5時間目までテストなので静かな一日です。
教育相談
6時間目は,教育相談。3年は進路相談が中心になっちゃいます。
教育相談ではないですが,雲の話をしてくれた生徒がいます。いろいろなことに興味を持っているんだなと改めて思いました。何かアンテナに引っかかるということはとても貴重なことだと思います。 清らかな音
職員室にトーンチャイムのいい音が聞こえてきます。
梱包
金工室には,今週末のせともの祭のために梱包された陶芸作品がたくさんあります。土日の天気は良さそうです。ぜひ道の駅にお越し下さい。
集会
秋といえば食欲の秋。今朝は給食主任から,給食の話でした。
「ごめんなさい」は,どちらを向いているか
昨日の山口力さんのお話は,子育てのヒントがたくさんありました。その中から1つ紹介します。
「木があります。根が太いのと細いのはどちらがいいですか?」と問われたら,ほとんどの人が「太い根」と答えます。子どもの心も同様で心の根を太くしたいですよね。 心の3大栄養素は,(1)ありがとう (2)ごめんなさい (3)友達と仲良くする の3つ。 「ごめんなさい」と謝るとき,「許してもらうためのごめんなさいは,自分のため」一方「相手に申し訳ないのごめんなさい」もある。後者が,心の根を育てる。根の細い人の「ごめんなさい」は負けたという思いがある。だから心が折れるんでしょうね。 PTA新聞にも書かれている通り,子どもの心の根を太くするのは,「肯定」と「過程」。日々意識して生活していこうと思いました。 英検のお知らせ
2020年の大学入試改革では,英語が重要になってきます。昇降口に今年度2回目の英検のお知らせが置いてあります。英語を取り組むきっかけにもなると思うので,挑戦してみてはいかがですか?
教員の思い
赤組は,最後に担当教員から一言ずつメッセージがありました。
全員,与えられた時間は等しい。けれど,得られる経験は異なりますよね。この体育祭の練習を通して,一人一人がより良い経験を味わえるといいなと思います。 3年応援団の意気込み 3
赤組の様子です。応援団長は,何を1,2年生に伝えたらよいか文を推敲し,暗記し,気持ちを伝えようと努力していました。それに応えるかのように1,2年生が一生懸命に聞いている姿が印象的でした。
3年応援団の意気込み 2
青組の様子です。最後は初めての円陣です。
3年応援団からの意気込み 1
黄組の様子です。
色分け
始業式後は,応援団の色分けを行いました。これにて,縦割りのチームの決定です。1月間,新しいクラスのできあがり。どんなドラマが見られるか楽しみです。
始業式
いよいよ2学期の始まりです。
表彰
始業式の前に表彰です。水泳で全国大会に出場した生徒。夏休み中に新チームとなってからの大会の表彰。代変わりしたという印象的な表彰でもありました。
給食の準備
月曜日の給食はカレーです。始業式の時に,配膳員さんが,配膳室の清掃をしていました。いつもいつもありがとうございます。
赤鬼の準備
始業式の始まる前に赤組の中心になる人たちが打合せです。始業式の後,1,2年生に何をどのように伝えるかの練習です。こういう準備が,1つにまとめていく大事なことですよね。そして,大人になったときにも役立つと思いますよ。
はじまり
みんなが登校する前の教室の写真です。机が整理整頓され,担任の思いが伝わる1枚です。
秋の空
2学期の始まりは,一気に秋の朝。乾燥注意報が出るということは,空気が一気に変わったということ。季節も一気に学校モードですね。
蜂に注意を
校門を出て2本目の桜の木のむろにスズメバチの巣がありました。業者の方に殺虫剤を投入してもらいました。「巣を撤去するには,桜の木を切るしかないけど,今日の処置で大丈夫だと思うよ。ただ,万が一のことがあるから,蜂を見かけたら近寄らないでね」とのことでした。これから秋にかけて,蜂の被害に遭いやすいので十分気をつけてください。
|
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |