最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:107 総数:762535 |
一寸先は
帰りの会の最中にどんどんガスがかかってきました。ほとんど先が見えない状態に。運動場も端が見えないほどです。車を運転されている方は,とても大変なのでは…?!
反復横跳び
スタートと同時にダッシュです。やるゾという空気が伝わってきます。一番下は,ペアが交代するときの写真です。さっと練習しだす生徒がいます。与えられた時間は等しくてもそれをうまく活用する人っていますよね。そうなるにはどうしたらいいのかが分かれば,すごいことになると思うんですが…。
三面図 A組
数学では投影図といって真上から見た図,真正面から見た図をかきます。技術では,それに加え右から見た図が加わり三面図をかきます。想像力豊に次々と問題をクリアしていました。
空気を感じるとき
空気は窒素と酸素がほぼ占めています。「その分子を意識したことはないですよね。でも,この分子を感じるときがあります。それはどんなとき?」に対して,途中からわかったという生徒の顔はにやついてきます。周りと確認するときに手を団扇代わりにして一生懸命に空気をぶつけていました。風がむちゃくちゃ強いときは,バンバンに窒素と酸素がぶつかってきているんですね。
喋ってなんぼ
英語の様子です。つい喋りたくなるということを積み重ねれば,英会話に抵抗が減ってきますよね。どの教科も周りと喋りたくなる課題を提示できるかが鍵ですね。
表彰
講話の前に表彰がありました。先日お伝えした男子ソフトテニス部です。6月16日(土)に行われる県大会に出場することとなりました。この日は,ちょうど”しなのDay”で,保護者や地域の方に合唱,授業,部活動の様子を見ていただく日です。異なる場所となりますが,品中生全員が全力を出し切り,いい一日にしたいですね。
朝の風景
いつもの月曜より大きな声が職員室まで届いてきます。生活委員の声に混じって,福祉委員の緑の募金活動です。
野外活動に向けて
業後の様子です。総務部は佐久島でのスローガンを貼っていました。また,キャンプファイアーのスタンツ班はダンスの練習や劇の脚本作りに精を出していました。
顕微鏡
1年生の理科は,今日も顕微鏡。接眼レンズにカメラをつけて映しました。何かわかりますか?
放課の一コマ
男の人は,放課に消しゴムの落としあいをしたことがあるのでは?! どの消しゴムが強いのか尋ねると,やはり大きい消しゴム。物理的にいってそうですよね。
交通事故でも大きい車が強いですもんね。ダンプカーとか…。GW中は交通事故も多いので,明日からの4連休,十分気をつけてください。 ハンドボール投げ
今日も運動場では体力テストが行われています。今日はハンドボール投げ。ところで,なぜハンドボールなんでしょうか? 手の小さかった私は,投げにくかったのを覚えています。
放課の一コマ
どうやって問題を解くのかを教えています。こういう仲間がいるというのが見ていて心温まります。
言語化
問題集で間違えたときに写真のように文章で表すと間違いも減るし,文章表現も育つと思いませんか? まさに一石二鳥です。
プチ紳士プチ淑女
今朝,3年は,ちょっとした親切やほんの少しの心遣いを書き出しています。そのフロアーには,プチ紳士プチ淑女に遭遇したことを付箋に書いて貼ってありました。気づくにも大きな心という感性が必要ですよね。
見える化
昨日も野外の実行委員があったのでしょう。今朝,2階に上がったら,2年の掲示板が進化していました。
今年も
昨日,柔剣道場に剣道部の様子を見に行きました。行く途中に段ボールが敷いてありました。今年も来たんだなと思って,上を見上げると,ツバメの巣ができかかっていました。
100000ボルト
「ピカチュウの10万ボルトにロケット団はやられるか?」 つい周りと相談したくなる課題です。案の定,自分の考えを述べあっていました。
持久走
運動場では,体力テストの持久走が測定されています。女子は1000m,男子は1500mです。記録を測定しているペアの生徒の応援がいいですね。
TTT
ALTが今週と再来週に来てくれます。そのときは,少人数ではなく,全体で生の英語に触れます。
プロジェクター
見せたい資料をパッと見せるのに,プロジェクターはとても便利です。でも,そのための下準備は,大変です。何を見せるのか。どのタイミングか。どんな課題にするのか。それも今日この1時間は何を考えさせたいかという目的が重要です。
|
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |