最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:144 総数:763137 |
教育実習最後 1
実習生の研究授業です。予定通りに行くかどうか緊張するもんです。
生徒はスクラッチを作成し,それをみんなで鑑賞という授業でした。 逆立ち
授業の初めに倒立の模範です。すかさず,「先生,歩いて!」のリクエスト。倒立が決まったときの静寂。そして歩き出すときに固唾をのんでいる様子。それから歓声へと。さすが体育科教員です。
だるまさんがころんだ
教員のだるまさんの見本です。きれいに転がる様子は本当にだるまさんです。それを見ている生徒がすぐにでも始めたくなっている様子がまたかわいらしかったです。
丸太転がし
チームの力が重要です。上の生徒を順送りするために,下の生徒が丸太のように転がります。一致団結しているときの動きは,すばらしく,動画でUPできたらと思っちゃいます。
木材加工
12組は板で箱を作るために引く線の下書きです。みんなで助け合って完成を目指していました。
はねの数
漢字のはねとめはらいの確認です。「掲載」にはいくつはねがありますか?
はねやとめもしっかり意識してほしいところです。 なんで先にしたの?
「太閤検地,刀狩り,どっち先にしたと思う?」 ほとんどの生徒は「刀狩りをして歯向かう力をなくしてから,検地をした」と回答。でも,実際には逆。「何で?」が生まれた瞬間です。
ナイスレシーブ
3年の体育は,バレーボール。ちょうどナイスなレシーブが撮れると思ってシャッター切ったんですが,ピンポイントで合わないもんですね。
レシーブがうまくいくとラリーも続いておもしろくなりますよね。 朝の合唱
いよいよ明日がしなのDay。今朝も学年合唱の練習をしていました。1年生の合唱には間に合わず,今日の連絡をしている写真になっちゃいました。
授業から学ぶ 1
今日は,学校訪問といって,教育委員会の方が授業を見に来てアドバイスをいただく日でした。5時間目は,11組の技術の授業を全員で見てました。板をのこぎりで一生懸命に切っていました。まっすぐに切るコツをいくつつかめるかという授業です。
授業から学ぶ 2
まっすぐに切るコツを教科書やタブレットの映像で分かっても実際に体を動かすのは大変です。ボールの打ち方を理解しても,打率10割にならない野球と一緒ですよね。
5時間目終了後は,研究協議会といって,5時間目の授業を通して日頃感じていることを話し合いました。 授業 12
22組の理科です。前回の実験をグラフに表し,物質の変化の関係を調べます。
授業 11
「母の反撃」という道徳の授業です。
家族の中で,自分の役割に気づき動けるといいですね。 授業 10
23組の社会です。江戸幕府の体制が強化されていく過程を学んでいます。組織強化を学ぶのに最適かな?!
授業 9
23組の国語です。説明文の構成を考えるんですが,数学の証明と似ているんですよね。きっと,数学好きは理解しやすい内容だと思います。
授業 8
1年の理科は植物が続きます。
授業 7
1年数学です。文字の項と数の項がなぜ,たせないんでしょうか?文字も数字も同じ記号なのに…。
授業 6
22組の少人数での英語です。
授業 5
水溶液の中でどんなことが起きているかモデル図をかきます。目に映らないけど,その奥で何が起きているかを考えることは大切です。現象に惑わされやすい現代だから。
授業 4
√2+√3=√5にならない理由を考えます。反例をいかに出せるかというのは,世の中に出たときも役立ちます。
|
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |