最新更新日:2024/06/24 | |
本日:58
昨日:75 総数:749719 |
1年 学年合唱
1年生も今日から学年合唱の練習です。この時期は,パートでどれだけ歌いこなせるかが大切です。
車いすバスケ 宣伝です
明日の9:45〜11:30に3年生は車いすバスケを体験します。写真は昨年のものです。
生徒も車いすでバスケをします。悪戦苦闘しながらみんなで大笑いできるひとときです。その後,車いすバスケのチームの方々と貴重な交流時間となります。保護者の方および地域の方々も時間に都合がつくようでしたら,ぜひお越しください。お待ちしております。 後期委員会
今日から後期の委員会の始まりです。上は1年の室長の集まり,下は生活委員の様子です。後期は2年生が中心に動くことが多くなります。活躍する姿が楽しみです。
学校を支えてくださる方
8月31日に引き続き,保護者の方が,掲揚塔のレンガがはがれていた所を先週の日曜日に直してくださいました。職人の技が感じられる仕上げです。ありがとうございます。
反射神経
上は耳の作りを真剣に聞いている写真です。
下2つは,クラス全員で手をつなぎ,右の人が手を握ったら左の人の手を握り,信号を伝達するのに何秒かかるかを実験しているところです。途中で途切れることもありましたが,集中した分,終わったときのホッと感がよく伝わってきました。 パペット
3年は,12月3,4日に品野西保育園に保育実習に出かけます。園児と遊ぶためにパペットが随分形となってきました。どんなふうに園児と遊ぶのか楽しみです。
ソフトボール
今日もティーボール。守るより打つ方が楽しいので,運動場から歓声がよく聞こえてきます。下の写真は,3塁への送球が暴投となり,みんなが内野に集まってきちゃった場面です。投げた瞬間に頭を抱えたくなる気持ちはすごく分かります。
合唱練習
朝から合唱の声が聞こえるようになりました。26日(金)の合唱コンクールに向けた練習です。
いのちの教室
2年は,3,4時間目に元養護教諭で大学の先生をしている安藤節子先生の話を聞きました。終わってから,先生と話をしていて,どの親も「子どもが無事生まれてきただけで喜んだ。けど,大きくなるとあれができないこれができないと人と比べちゃう。その子の存在があるだけで嬉しいんだけどね」と仰っていたのが子育ての秘訣なんでしょうね。
ティッシュカバー
糸でしくしく縫うのも楽しい時間です。できあがったら,ぜひご家庭でお使いください。
習字 2
午後は12組の習字の授業。集中して書いている人の多いこと多いこと。筆を洗うひとときって楽しいひとときでもありますよね。ドラえもんもそう思っていることでしょう。
確認テスト
授業の終わりに,今日の授業で学習したことをテストしています。どの生徒も真剣に取り組んでいて,シャー芯と紙がこすれる音がするほどでした。集中している姿っていいですね。
ソフトボール
今日はティーボール。全員が打席に立ったら交代。昔と違っていろんな工夫をしてゲームが成り立っています。
エクセル
調べたことをエクセルにして発表中です。ブラジル人は血液型がすべてO型。サッカーでお金を一番稼いでいる人は,1秒でうまい棒30本。中学校の部活の部員は1位がサッカー2位がバスケ。どの発表も「へぇ〜」の連発。質問したくなる内容ばかりでした。
習字
シーンとした13組の教室。何しているか覗くと習字の授業でした。見ていて,写経をすることってとても大切な気がしました。
アドジャン
水曜日ということで朝の時間帯はSST。朝,硬い表情が,緩むひとときです。
1年 執行部
昼放課に1年の学年執行部が会議室に集まっていました。「前期の人,お疲れ様」「後期の人,よろしく」 明後日,学年集会で語ってもらうことの連絡でした。終わってから教室に戻っていったんですが,下の写真のように椅子がきちんとしまってあって,さすが執行部でした。
テスト返却
先週でテストが終わったということは,今日はテストが返ってくる日。何ができるようになり、何がまだできるようになっていないかを意識してほしいですね。
室長・議員の認証
生徒会役員の認証に引き続き,室長と議員の認証です。
名前を呼ばれた後の返事がいいなと思う人が多くて,学級・学校のためにがんばろうという気持ちが伝わってきました。 生徒会役員認証
表彰に引き続き生徒会役員の認証がありました。
6人はあくまで代表であって,252人全員で品野中をよりよくしていってほしいですね。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |