最新更新日:2024/09/26
本日:count up144
昨日:176
総数:763132
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今朝の教室(3年生)

画像1 画像1
 登校前の教室をのぞくと、担任の先生が黒板に入試を終えた生徒たちに向けて、メッセージを書いていました。温かいですね。朝からホッコリさせてもらいました。
 また、あるクラスには卒業までのカウントダウンが掲示されていました。友だちと過ごす大切な時間。その間には入試もありますが、楽しく過ごしてほしいなと思います。

遠隔システムによるiPad研修

 昨日、生徒たちが下校した後に、職員が集まり、iPadの活用方法についての研修会を行いました。とても便利なツールですが、しっかりとした情報モラルが必要だなと実感しています。今年度中に生徒がiPadを上手に活用して、より良い学習につなげられるように準備をしていきます。
画像1 画像1

今日の授業(2年生・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2年生体育の授業風景です。バドミントンを終え、ゴール型のサッカーに取り組んでいます。今はコロナ禍の影響を受けて、しばらくの間、身体接触を避ける内容にしています。そこで、今日はいろいろな種類のボールをコントロールしてドリブルしたり、キックをしたりしてみようがテーマ。柔らかいボールを止めたり、ターンしたりすることって意外と難しいんですね。あっちこっちに行ってしまうボールを追いかけていました。
 下の写真は、3年生社会の授業風景です。今日は円高と円安がもたらす日本への影響について考える授業でした。まず円高って何?円安って何?からスタートです。ちゃんと説明できるように消しゴムを商品に見立てて教え合いです。日本の経済について考えるきっかけになればいいなと思います。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は数学の授業風景です。今日は、展開図を使って考える時間でした。実際に円柱や円錐の展開図を書いてみて、図形の特徴を探っていました。円錐と円柱、似たような図形だけど開いてみると違う形。でも長さが同じところがあることに気づいているようでした。
 下の写真は国語の授業です。今日は、漢字の成り立ちについての学習。漢字をただ暗記するだけでなく、その成り立ちや意味を辞典を使って調べていました。「月は象形なんだぁ」と納得する生徒の姿がありました。象形が成り立ちの漢字は、全体の10%に過ぎないようで、意外と少ないことに驚きです。

給食のようす(全国学校給食週間・A組)

画像1 画像1
 24日から30日は、全国学校給食週間です。これは、戦後の給食開始日を記念して定められたもので、この期間は、愛知県や瀬戸市の郷土料理や、地元の食材がたくさん登場します。楽しみですね。

 今日の給食は、愛知県産のにじますの甘露煮でした。にじますに砂糖やしょうゆ、みりんなどを加えて濃く煮詰めてあり、骨まで食べれるほど柔らかくて美味しかったです。
 
 A組では、栄養教諭が適量指導を行っていました。思っていたよりも多いごはんの量に、生徒も先生も驚いていました。
 

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は国語の授業風景です。今日の内容は、古今和歌集の「仮名序」について。その冒頭には、和歌とはどのようなものであるかが、植物の種と葉にたとえて述べられています。まず、意味をしっかりと理解していきます。それから、くり返し声に出して読んで古文の言葉の響きを味わっていきます。ここには、古文の魅力を少しでも感じてほしいという教員のねがいがあります。
 下の写真は理科の授業です。今日の内容は、科学技術の発達について。そのなかでもAIについて考える授業でした。これから訪れるだろうAI技術を活かした生活。AIのメリットとデメリットについて真剣に議論する姿がありました。子どもたちは、急速に発達するAI技術についてよく考えています。立派だなと感じました。

上級学校調べ(2年生進路学習)

画像1 画像1
 進路学習では、上級学校調べが続いています。コンピュータ室での調べ学習が終わり、いよいよまとめの作業です。調べてきた学校の情報を用紙にまとめていきます。わからないところがあれば、先生に質問している生徒もいました。意欲的ですね。後日、互いのまとめを見合いながら、上級学校の知識を広げていきます。

ぽかぽか陽気(お昼のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は冷え込みましたが、お昼には気温が上がり春の陽気となりました。昼の休み時間には、たくさんの生徒たちが運動場を走り回っていました。お天道様の下で、思い切り体を動かすことって気持ちいいですよね。そんな様子を見ているだけで元気をもらっています。
 生徒玄関には、ピンク色のお花のバルーンアートが飾ってあります。これは、先日来校された方からの贈り物です。その方は、長く教員をされていた方で、今はバルン教室などで元気に活動されています。子どもたちから「すごーい!」「どうやって作るんだろう?」などの声が挙がっていました。大切にしましょうね。

カレーライスの日(給食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューはハヤシシチューでした。ひじきサラダに苺も添えられてとても美味しかったです。食欲旺盛な生徒たち。たくさん食べて体力をつけましょう。
 給食の時間と言えば、放送委員によるお昼の放送。毎日楽しみしています。その中に「ちょっといい話」というコーナーがあります。今日は「1月22日はカレーライスの日」というお話でした。なぜ22日がカレーライスの日なのか気になりませんか。その理由は、戦後の日本の子どもたちのために始まった学校給食で、初めてカレーライスが出された日だからだそうです。これからもこのコーナーを楽しみにしています。

今日の授業(A組)

画像1 画像1
 数学の授業風景です。個別指導でゆっくりじっくりと進められています。積み重ねが大事な時期。生徒に寄り添って授業は行われていました。

校内の環境整備(剪定作業)

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、朝からシルバー人材の方々に校内の木々の剪定作業をしていただきました。一年間で伸び伸びと成長した木々たち。しっかりと手入れをしていただきました。
 下の写真は、校舎南側に植えられているカイヅカイブキ。大きくなりすぎて、登下校で生徒たちが通るのに危なくなってきたことを理由に、今回伐採することになりました。午後から雨脚が強まりそうなので、別日に伐採していただく予定です。少し寂しいですが子どもたちの安全が第一。景色は変わりますが、昼休みに、ここでくつろぐ子どもたちの様子が目に浮かびます。

今日の授業(3年生テスト返し)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで行われた学年末テストの答案用紙が生徒の手元に戻ってきました。生徒たちは問題用紙を見ながら、出題の意図を先生とともに確認していました。わからなかったところは今のうちに確認しておきましょう。
 次は、いよいよ入試です。残りの時間を準備に当てて試験に臨んでほしいと思います。また、昨日から授業後に面接練習が始まっています。その様子は明日お伝えしようと思います。

今日の授業(2年生総合)

画像1 画像1
 今日は、クラスごとにコンピュータ室を使用して、「上級学校調べ」を行っていました。自分が興味関心のある高等学校や専門・専修学校の場所や学校の特色などをインターネットで調べて、ワークシートにまとめていました。どんな学校か知ることによって、興味がもっと湧いてくるでしょうね。これからも進路学習を進めていきます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、美術の授業風景です。今は石の彫刻に取り組んでいます。ヤスリで少しずつ削り磨いて、思い思いのデザインに仕上げていきます。磨けば磨くほどツヤが出てくるんです。「ずっと磨いていたい」という生徒もいるほどでした。
 真ん中は、音楽の授業風景です。今日は日本の伝統音楽がテーマ。実際に、尺八と箏(こと)の映像を鑑賞して、その特徴を探っていました。尺八や筝とは、小学校でも「春の海」という曲で出会っているかもしれませんね。
 最後は、社会の授業です。今日は、院政と武士のお話。「武士はどのようにして政治の実権をにぎったのだろうか?」という先生からの質問に、2つのキーワードをもとに考えていました。教科書のイラストをよーく見てみると、その時代のようすが見えてくるんですね。いろいろな意見が出る授業。友だちの意見を聞く姿勢がとても良かったですよ。

タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より、保護者宛文書「タブレット端末(iPad)の無償貸与について」及び「タブレット端末(iPad)貸与申請書兼同意書」が届きました。昨日、ご家庭に配付しましたので、ご記入の上、1月29日(金)までに担任へご提出ください。よろしくお願いします。

今日の授業(1年生総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は総合の時間でした。今日のテーマは、10年後の社会と自分について考えようでした。「10年後の自分になにをしているだろう?」という先生の質問に、「働いている!」と答える生徒がいました。その働くについて次の質問。「10年後になくなるだろう職業は?」という質問が生徒たちに投げかけられると、さまざまな意見が飛び交っていました。10年前と現在でも大きく変化がありましたが、ここからの10年で急速に変化することってあるでしょうね。また、新たな職業も生まれるでしょうね。

訪問授業(品野台小学校)

画像1 画像1
 水曜日は中学校教員による訪問授業の日です。今はボール運動を行っています。1月からタグラグビーを実施する予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、身体接触を伴わない運動に制限されました。そのため、ゴールをカラーコーンに変更してのゴール型のゲームを行いました。円の外にいる攻めのチームは、どうやったら円内にあるカラーコーンにボールを当てて得点できるのか、友だちと考えながら攻撃しています。本当によく教え合う児童たち。いい作戦がいっぱい出ていました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外はまだまだ寒いですが、教室の中は暖房で温かく快適です。写真のように、それぞれの今日の課題に向けて生徒たちは取り組んでいます。数学では、今までに学習してきたことを問題プリントで確認していました。わからない問題があれば、自然と友だちに相談して教え合っています。
 真ん中は英語の授業風景です。今日のテーマは、「感情を込めて音読しよう」でした。面白かったのは、「1語ずつ」や「2語ずつ」で交代して音読する活動です。感情を表現するために、一語一語に区切って音読する練習をしていたのでしょうね。なるほどです。
 最後は家庭科の授業風景です。今はスナップの縫いつけ方を挑戦しています。縫う順番が決まっていて、きれいに縫いつけるためには丁寧さが必要です。全集中で取り組んでいました。

学年末テストが始まっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から中学校での最後の定期テストである学年末テストが行われています。見回りにくる先生から、「みんなにとって最後のテストだよ。頑張ってね」という温かい声かけもありました。これまでに見えない努力があったと思います。あと一日、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。

今日の授業(2年生・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上と真ん中の写真は、2年生の社会、国語、音楽の授業風景です。社会では、ヨーロッパの近代革命についての学習でした。現在のネクタイのように、近代革命の頃から続く風習が現代にもたくさんあるというお話に、「へぇー」と反応する生徒たち。他にも何があるのか気になってしまいますね。
 音楽では、日本の伝統芸能である「歌舞伎」の学習でした。実際に歌舞伎を鑑賞してその特性などを学んでいました。オペラなどとの違いにも気づくと面白いかもしれませんね。
 下の写真は、3年生の体育の授業風景です。今は運動場でソフトテニスに取り組んでいます。ネットを挟んでボールを打ち合うところに楽しさのあるテニス。ポイントはボールの落下地点にすばやくラケットを出せるかどうか。ラリーの楽しさに気づいてくれたらいいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp