事実 推論 結論 〜3年理科〜
3年生の理科では、水酸化ナトリウム水溶液にうすい塩酸を加えたとき水溶液中に存在するイオン数をグラフで表していました。なぜ正しいといえるのか。なぜ違うといえるのか。根拠をしっかりと述べながら説明しています。みんなが納得できるように説明する。社会に出てからとても必要な力ですね。
【品中日記】 2021-05-07 16:03 up!
富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」 〜2年生美術〜
葛飾北斎の富嶽三十六景の模写。デッサンした下絵に筆を使って線を描いています。線の太さの違いに気づいていますか?筆を正しく使えていますか?美術担当から生徒へのメッセージが。細かなところに目を向けて、様々なことに気づくことで感性が磨かれる。それぞれがもっている感性を磨いていけるといいですね。そして、上手に描くには基本が大切。いつまでも基本を大切に。
【品中日記】 2021-05-07 16:03 up!
授業・給食の様子
【品中日記】 2021-05-07 16:02 up!
3年生の授業
3年生の授業の様子です。社会では、第1次世界大戦中にロシア革命が起こった理由を史実を整理しながら考えました。国語では、井上ひさしの「握手」を、登場人物の言動に着目し、その意味を考えながら読んでいました。
【品中日記】 2021-05-06 19:39 up!
久しぶりの授業
1年生の英語では、相手に何かを尋ねる練習を。数学は、加法と減法。2年生の理科は、化学式から分かること。5連休が終わり、久しぶりにクラスの仲間と学ぶのはどうでしたか?
【品中日記】 2021-05-06 19:30 up!