![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:167 総数:760703 |
マッチ
4年1組の理科で金属の温まり方の実験をしました。
実験そのものより、子どもたちのマッチの使い方に注目してしまいました。 多くの子が火をつけることができません。 火をつけることができても、炎を下に向けてマッチ棒を立ててしまい「熱い」と言って消してしまう子もいました。 今は昔に比べて家庭でマッチを使う機会がありません。(火遊びは絶対にいけないが) 子どもたちに聞くと、花火に火をつけるときには、チャッカマンやライターやろうそくの炎を使うようです。 「火」そのものをあつかう経験自体が大変少なくなっているように思います。 マッチで火をつけることができないと困るのか?と問われると、不便はないかもしれませんが、何か寂しい気持ちがします。 生活が便利になればなるほど、人間の力が失われてしまいそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒運動
3年1組の体育です。
鉄棒運動を行いました。 「上がり技」「まわり技」「下り技」が3〜4種類あります。 優しい技からちょっと難しい技までいろいろあります。 一人でできない技は友達に補助してもらいながら練習します。 鉄棒は「できる」「できない」がはっきりしているので、できない子にとっては敬遠したくなる種目ですが、友達と一緒に練習するとがんばれます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるなあ〜2・5年
大放課後の北館2階トイレです。
主に2年と5年が使います。 大放課は多くの人がトイレを使うので、一番整とんされにくい時間です。 でもその後でもスリッパは並んでいます。(男の子は何とかですが) 後に使う人のことを考えこの状態が続くといいですね。 やるなあ〜2・5年。 ![]() ![]() ![]() ![]() 銀杏は好き?
大イチョウから大量に落ちてきた銀杏を煎りました。
こうしてみると、普段スーパーで目にしている銀杏なんだと実感します。 子どもたちに「銀杏は好き?」と聞くと、「苦手」と答える子が多かったです。 あの独特の味がおいしいと感じるのは大人の証拠かもしれません。 さてこの銀杏、茶碗蒸し何個分になるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の思い出
6年生の廊下に運動会の写真が掲示してあります。
見ていると一枚一枚の場面が思い出されます。 まだ10日前の行事ですが、ずいぶん前のように思われます。 子どもたちはすでに前を向いて進んでいるのですが、感傷に浸るのは歳のせいでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() からだのつくり
3年2組の理科です。
昆虫のからだのつくりを調べています。 教科書にあるバッタ、トンボ、アリのつくりを観察し、ノートに絵で表しました。 頭・胸・腹でできていること。 胸に足が6本あることなどを確認しました。 みんなじっくり見て描いておりとてもリアルでびっくりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だし」とは何だ?
5年1組の家庭科です。
栄養教諭の宇佐美先生に「だし」について教えてもらいました。 だし(にぼし)を使ったみそ汁と使っていない(お湯とみそだけ)みそ汁を飲み比べました。 香りも味もまったく違います。ここまで違うとは思いませんでした。 子どもたちもこの違いはすぐに分かりました。 「だし」の秘密を知ったうえで、再来週にはみそ汁作りに挑戦です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車と水たまり
「一輪車で絵を描くよ。」
最初は何のことか分かりませんでしたが、乗り始めてよく分かりました。 一輪車のタイヤを水たまりに入れ、その後できるタイヤの跡で線を描いています。 子どもたちは本当に大人が思いつかないおもしろいことを考えます。 こんな発想を大切にしたい。 ![]() ![]() やるなあ4年生!
4年生のトイレのスリッパです。
よくそろっていますね。 4年の教室を見るついでにトイレも見ますが、そろっていることが多いです。 自分たちで意識しているのか?先生がそろえているのか? それにしても気持ちがいいですね。 やるなあ4年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 472と146
<校長の話>
「472」これは何の数字でしょうか?これは今年の児童数です。 「146」これは何の数字でしょうか?これは10年前(平成18年)の児童数です。 10年間で3倍になりました。146人は今の5・6年生の数と同じくらいです。 「17」これは何の数字でしょうか?これは今年の学級数です。 「7」これは何の数字でしょうか?これは10年前の学級数です。 児童数が増えるといいことがあります。 友達がたくさんできることと、学校全体が活気にあふれます。 先生も増えるのでいろいろな先生と話ができます。 しかしあまりいいことではないこともあります。 校舎の中にたくさんの子どもたちがいるので、暴れたり走ったりするとけがが起きやすくなります。 最近天気が悪い日が続いています。外で遊べないので廊下を走る人が増えているように思います。大変危ないので室内での過ごし方に気を付けてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期学級委員の任命
朝会で後期学級委員の任命を行いました。
さすが学級委員です。 返事がさわやかで明るいです。 この返事のように、さわやかで明るい学級を皆と一緒につくってください。 期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図書館
今日は朝から雨です。
運動場が使えません。 大放課には図書館で読書する子どもたちがいつもより多かったです。 運動は大切です。 同じように読書も大切です。 バランスよくありたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふえたりへったり
2年3組の算数です。
「みさきさんはちよ紙を24まいもっていました。きのう5まいつかいました。今日5まいつかいました。ちよ紙はいまなんまいありますか。」 残りのちよ紙の枚数を求めるのに引き算を使います。 しかし、使った枚数を求めるために足し算をしなければなりません。 ふえたり、へったり。 足し算をつかったり引き算をつかったりします。 子どもは迷います。 先生が順序立ててひとつひとつ説明します。 友達の意見も聞きながら、最後にやっと分かりました。 難しいところなので、ご家庭でも復習していただけると助かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
6年1組の体育です。
マット運動を行いました。 前転に後転、開脚後転。 飛び前転に側方倒立回転に倒立。 体育カードを使って友達の技を見ながら教え合っていました。 回転運動は身体の調整機能を高めるのに必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 侵入鳥
体育館に侵入者、いや侵入鳥です。
ハトが一羽入ってなかなか出て行きません。 「ハトは周りを暗くすると明るい場所から出ていく」という習性があるらしいので、体育館に暗幕をして出口を一カ所だけ開けましたがなかなか出て行きません。 出口付近にえさをまいて外に出そうとしましたが、なかなか出て行きません。 しぶといハトです。 ![]() ![]()
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |