最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:132 総数:770146 |
11/14 2年生・国語
カタカナの学習です。
教科書の( )にはいるカタカナで書くことば、ぜんぶ書けましたか? チョットシンパイデース。ダイジョウブカナ?。ダイジョウブデスヨネ。 11/14 4年生・理科
「アルコールランプ」の扱い方を学んでいます。
火の付け方や消し方を先生の演示から学び、理科室で実習です。 安全に正しくできましたか? 11/14 5年生・国語
わかりやすい説明にする方法を考えました。
ことばや文章だけではわかりにくいものについて、写真で示したり数値を用いたりして表現する方が、はっきりと示すことができることに納得です。 説明文、この手立てを用いて書いていきましょう。 11/14 給食の時間
いただきます。
11/14 今日の給食
11/14 今日の給食(600kcal)
○さつまいもごはん 牛乳 ○しろみそしる ○きのこのいためもの ○りんご 今日はさつまいもごはんでした。甘くてほっこりの秋味、おいしくいただきました。白みそ汁は、ダイコン、ハクサイ、ニンジン、ネギ、わかめ、豆腐、油揚げの具を白味噌のやさしい味がつつみ込み、おいしかったです。 オリーブ油で調えられたキノコの炒め物は、鶏肉のほどよい硬さとチンゲンサイやシメジ、エノキタケの柔らかさを楽しみながらいただきました。リンゴもしゃりしゃりと、おいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 11/14 1年生・音楽
「こうしんきょく」から流れてくるトランペットやバイオリンなどの楽器のせんりつに合わせて体を動かし、表現しました。
楽しく鑑賞ができました。のりのりです。 11/14 6年生・図画工作
読書感想画の下絵から、色塗りにも入っています。
イメージした作品に近づくように慎重に色を重ねていきます。 少しずつ完成に近づいています。 11/13 6年生・薬物乱用防止教室
6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
常滑警察署の方に講師をお願いし、薬物の恐さをDVDの視聴と書籍や実物そっくりの展示物を見ながら学びました。 何があっても薬物は絶対にいけないということを理解してもらわなければいけません。 買えそうだな、手に入りそうだなと感じても、絶対に買ったりもらったりしてはいけません。絶対にです。 11/13 3年生・外国語活動
6年生の教室と電子黒板を借り、デジタル教科書を使って学習しました。
チャットで発音したり、会話を楽しんだりしました。 外国語活動は何かを覚えることよりも、コミュニケーション活動を楽しくたくさん取り入れて活動することを目的としています。 11/13 外庭清掃
落ち葉の季節となりました。
毎日がんばって集めていまぁす。 11/13 給食の時間
いただきます。
11/13 今日の給食
11/13 今日の給食(625kcal)
○ごはん 牛乳 ○なめたけたまごどん ○チキンのたつたあげ ○はくさいのおかかあえ 今日は今月の応募献立、なめたけ玉子丼でした。ごはんの上に玉子丼をのせ、常滑産刻み海苔をふりかけておいしくいただきました。はくさいのおかかあえはさっぱりした風味が抜群でした。しっとりした食感のチキンのたつたあげも、おいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 11/13 4年生・算数
がい数のまとめ練習問題を解いています。
くりあがり、くりさがり、上から2けたや一万の位のがい数の問題、とけましたか。 家でもしっかり復習をしましょうね。 11/13 1年生・書き方
用紙3まいのうち、練習2まい、清書1まいです。
「ほしがきらりとひかったよ。」 ていねいにかけましたか? 11/13 2年生・図画工作
「エルマーの冒険」の読み聞かせのあと、
お話しの好きな場面を思い浮かべて描いていきます。 どんな場面を描くのかな。あらわし方を工夫して描きましょうね。 11/13 5年生・体育
鉄棒です。
登り技、まわり技、降り技をどのように組み立て、完成させるか。 がんばっています。 11/13 5年生・社会
貿易について、相手国や品目、貿易額などについて作業帳を使って確認しました。
色分けすることにより、わかりやすくなりました。 社会経済をグローバルな視点から考えられましたね。 11/13 大放課
中庭でどろ団子をつくったり運動場でボール遊びをしたり、
また、委員会の常時活動に取り組んだりと、みんな元気に活動しています。 これから季節、運動後は手洗いうがいをしっかりやって、風邪予防にも努めましょう。 11/12 6年生・英語
A、B、C・・・の大文字の書き方を確認し、電子黒板を使ってチャット等で発音をしました。
繰り返すことで、覚えていきました。 今日も楽しく英語を勉強しました。 11/12 5年生・算数
おおよその量をもとめるにはどうすればよいか、考えました。
自分で考え、近くの友だちと話し合い、こうじゃないかなと意見を出してみんなで考えました。 たどりついた納得の答えは、平均を使っておおよその数をもとめること。 答えは1つでも、考え方はいくつもありますね。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |