最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:173
総数:756165
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/17 常滑市小中学校作品展 その2

 常滑市小中学校作品展の様子です。本校児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 常滑市小中学校作品展 その1

 中央図書館で、常滑市小中学校作品展が明日の18日まで開催されています。本校からも6人の作品が選ばれて展示されています。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 体育の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に行われるなわとび大会に向け、練習に熱が入ります。
 「はい!はい!はい!」のかけ声に合わせて、リズミカルになわを回します。タイミングを合わせて跳べる子が増えてきました。

12/16 今日の給食

今日の給食
○げんまいいりごはん 牛乳
○のっぺいじる
○あいちけんさんやさいいりコロッケ
☆さつまいもとくりのタルト

※献立表に掲載されていました「れんこんのきんぴら」は、給食センターの都合により、本日の給食には提供されませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○しょうろんぽう
○りんご
○かんそうこざかな

 今日は中華メニューでした。しょうろんぽうが人気で、多くの教室で、静かなおかわりじゃんけんがくり広げられていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 図書の貸し出し

 冬休み中におうちで読む本を2冊、図書館で借りることができます。1年生と3年生が図書館に来て本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○けんちんじる
○さばのぎんがみやき
○けんさんぎゅうにくとごぼうのしぐれに

 天を仰ぐと冬空が広がっています。ずいぶん寒くなりました。それでも外で元気よく遊ぶ子どもたちはおなかをすかせています。今日のメニューはそんな子どもたちの空腹をしっかりと満たしてくれたようです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 安全パトロール

 生活委員が大放課に安全パトロールをしてくれています。廊下を走る人がいたりすると「危ないよ」と優しく声をかけてくれます。前回の委員会の時間につくった「安全パトロール」と書かれたプレートを首からさげています。
画像1 画像1

12/11 今日の給食

今日の給食
〇牛乳 白飯
〇名古屋コーチンとかぶの煮物
〇厚焼き卵
〇白菜とあかもくのじゃこあえ
〇コーヒー牛乳の素

 名古屋コーチンとかぶの煮物は、高野豆腐から煮汁のうまみがあふれ出ます。厚焼き卵はしっかりとした歯ごたえでお出汁がきいてます。白菜とあかもくのじゃこあえは、とろみとあまみがよくマッチしてます。
 1年2組はいただきますをしたら、量の調整に児童が前に出てきます。減らしたい子から、少しだけ先生が減らしています。おいしいよ〜と笑顔の子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その3

 TSIEの方による学校紹介映像の撮影の続きです。最後はみんなで、バーミンハム小学校のみんなに向けて手を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その2

 ドローンによる校舎映像の撮影が終わると、視聴覚室で児童による学校紹介の録画をしました。前回撮影した学校の様子についての説明です。給食、清掃、大放課、書写といった場面ごとに役割分担してジェスチャーを加えながら説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その1

 TSIEの方が来て、国際交流のための学校紹介映像を撮影されました。前回は学校の活動の様子でしたが、今回はドローンを使っての校舎の高空からの撮影です。
 ドローンは高く舞い上がって、肉眼では全く見えません。ですが手元のスマホにはドローンから送られてくる校舎の映像がしっかりと映っています。
 まもなく、自動で元の位置に戻る機能でドローンが戻ってきました。本当にすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○つみれだんごじる
○てりやきハンバーグ
○ひじきとえだまめごはんのぐ
☆いもけんぴ(子どもスマイル応援事業)

今日はスマイル応援事業で、いもけんぴがつきました。かみごたえがあり、ほんのり甘いいもけんぴは、ほっとする味でした。
ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 委員会活動

 給食後に委員会活動を行いました。美化委員会は学校じゅうのほうきを集めて点検、交換してくれました。生活委員会は呼びかけ活動のためのバッジを制作中です。総務委員会は積極的にあいさつ運動に協力してくれたクラスへの感謝状を手書きでつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今日の給食

今日の給食

○ソフトめん 牛乳
○カレーソース
○ヒレカツ
○フルーツのレモンゼリーポンチ

「わあ〜。いいにおい!」「今日はカレーだね。」カレーがこんだてに登場する日は、子どもたちの嗅覚センサーが活発に働きます。今日もおいしいカレーでした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○コーンしゅうまい
○だいずもやしのあえもの

 コーンしゅうまいは、たっぷりのコーンが入っていて、ほんのりと甘く、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 大放課の中庭

 大放課、中庭で楽しく遊んでいる姿がありました。日差しが温かくおだやかで、まさに小春日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

今日の給食
○ごこくごはん 牛乳
○にくじゃが
○にじますのソースかけ
○きりぼしだいこんいため

 にじますのソースかけはあまからいソースがしみていて、かりっとふわっとおいしいメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/7 人権週間 校長講話

 12月4日(金)から12月10日(木)までの期間、人権週間として定められています。放送朝会で、校長先生の人権に関するお話をお聞きしました。校長先生のお話の後、担任の先生と人権について考えました。1年生の教室では、「心ってどこにある」の読み聞かせが行われていました。
 「自分も、お友達も大切に。」楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 北館の足場が取り外されました

 大規模改修のために北館校舎には足場が組まれ、シートが貼られていましたが、校舎南側の外壁改修が完了して、足場とシートが取り外されました。塗装された壁面はつやつやしたクリーム色に輝いています。各教室はすっかり明るくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 児童会役員選挙
航空写真撮影(2限)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269