最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:233
総数:756015
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その3

 TSIEの方による学校紹介映像の撮影の続きです。最後はみんなで、バーミンハム小学校のみんなに向けて手を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その2

 ドローンによる校舎映像の撮影が終わると、視聴覚室で児童による学校紹介の録画をしました。前回撮影した学校の様子についての説明です。給食、清掃、大放課、書写といった場面ごとに役割分担してジェスチャーを加えながら説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 TSIE 学校紹介映像の撮影 その1

 TSIEの方が来て、国際交流のための学校紹介映像を撮影されました。前回は学校の活動の様子でしたが、今回はドローンを使っての校舎の高空からの撮影です。
 ドローンは高く舞い上がって、肉眼では全く見えません。ですが手元のスマホにはドローンから送られてくる校舎の映像がしっかりと映っています。
 まもなく、自動で元の位置に戻る機能でドローンが戻ってきました。本当にすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○つみれだんごじる
○てりやきハンバーグ
○ひじきとえだまめごはんのぐ
☆いもけんぴ(子どもスマイル応援事業)

今日はスマイル応援事業で、いもけんぴがつきました。かみごたえがあり、ほんのり甘いいもけんぴは、ほっとする味でした。
ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 委員会活動

 給食後に委員会活動を行いました。美化委員会は学校じゅうのほうきを集めて点検、交換してくれました。生活委員会は呼びかけ活動のためのバッジを制作中です。総務委員会は積極的にあいさつ運動に協力してくれたクラスへの感謝状を手書きでつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今日の給食

今日の給食

○ソフトめん 牛乳
○カレーソース
○ヒレカツ
○フルーツのレモンゼリーポンチ

「わあ〜。いいにおい!」「今日はカレーだね。」カレーがこんだてに登場する日は、子どもたちの嗅覚センサーが活発に働きます。今日もおいしいカレーでした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○コーンしゅうまい
○だいずもやしのあえもの

 コーンしゅうまいは、たっぷりのコーンが入っていて、ほんのりと甘く、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 大放課の中庭

 大放課、中庭で楽しく遊んでいる姿がありました。日差しが温かくおだやかで、まさに小春日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

今日の給食
○ごこくごはん 牛乳
○にくじゃが
○にじますのソースかけ
○きりぼしだいこんいため

 にじますのソースかけはあまからいソースがしみていて、かりっとふわっとおいしいメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12/7 人権週間 校長講話

 12月4日(金)から12月10日(木)までの期間、人権週間として定められています。放送朝会で、校長先生の人権に関するお話をお聞きしました。校長先生のお話の後、担任の先生と人権について考えました。1年生の教室では、「心ってどこにある」の読み聞かせが行われていました。
 「自分も、お友達も大切に。」楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 北館の足場が取り外されました

 大規模改修のために北館校舎には足場が組まれ、シートが貼られていましたが、校舎南側の外壁改修が完了して、足場とシートが取り外されました。塗装された壁面はつやつやしたクリーム色に輝いています。各教室はすっかり明るくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○ぶたじる
○イワシの梅ダレかけ
○キュウリの昆布和え
○ういろ       ういろ

 今日は常滑市子どもスマイルの日! 給食に出たのはういろです。とても甘くてよい香り。久しぶりに食べたういろはおいしかった〜♪ 今度自分でも買って食べてみようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 わくわくおもちゃランド 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのジグソーパズルのコーナーでは、参観中のお父さんもパズルに挑戦してみえました。
「カットを入れるラインが工夫されていて、なかなかおもしろい!よく作られているなあ。」と感心してみえました。子どもたちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

12/3 わくわくおもちゃんランド 2年生

 わなげにミニゴルフ、ヨットカーレースのコーナーもありました。コーナーを担当する子も、お客さんもみんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 わくわくおもちゃランドをひらこう! 2年生

 2年生が生活科の授業でわくわくおもちゃランドをひらきました。
 こちらはあやつりにんぎょうのコーナー。普段の学習机が人形さんのステージです。かわいい登場人物の楽しいお話の世界に、お客さんも引きこまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 今日の給食

今日の給食
○むぎごはん 牛乳
○なまあげのちゅうかに
○あいちのやさいはるまき
○ツナとだいこんのサラダ
 1年生の教室です。しっかり勉強して、遊んだあとは、おなかもぺこぺこ。つるんとのどごしのよい「なまあげのちゅうかに」も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 外国語 5年生

今日の目標は、注文を聞いたり、こたえたりする言い方をマスターしようです。

子どもたち:What would you like?
先生:I'd like Okonomiyaki.
子どもたち:OK. Okonomiyaki.

繰り返し練習します。先生があらかじめ示したキーワードを先生が読み上げたときのみ、カードをとります。ゲームを楽しみながら、会話に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 音楽 2年生

 鍵盤ハーモニカで、「こぎつね」の曲を練習しました。この曲は、途中で手を右側にスライドさせる箇所が出てきます。これを、授業の中では「おひっこし」と呼んでいました。
 先生が、「おひっこしを上手にして、最後まで演奏するのが今日の目標です。」と声をかけます。うまくおひっこしして演奏できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。工作クラブは、普段は図工室での活動ですが、工事の関係で6の2で活動していました。クリスマスのリースやツリー作り、ペーパークラフトに集中して取り組んでいました。

 ペーパークラフトは非常に細かい部品を切り取ったり、のり付けしたりと真剣な表情で取り組んでいました。

 クリスマス関係のものを作っていたみなさん、クリスマスに間に合いそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 クラブ活動 その3

 図書クラブは図書室で活動していました。真剣に本を読んだり、しおりを作成したりしていました。

 カットを選んだり、自分で絵を描いたりしてお気に入りのしおりができそうです。ますます読書が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 通学団会(2限)
愛校作業(6年)
2/22 学区会 評議員会
2・3限1年のりすき体験

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269