最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:92
総数:756626
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/16 算数 4年生

4年2組の算数では、「2けたでわるわり算」の筆算の学習をしています。どの子も定規片手に真剣な表情で取り組んでいました。筆算を行う際に、定規を使って計算を進めるので、とても見やすいノートになっています。計算ミスも少なくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 書写の時間 3年生

3年2組では、書写の時間に「力」の字を練習しました。筆を立ててすうっと運ぶことに徐々に慣れてきました。力強い「力」が書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 走り幅跳び 5年生

 5年1組が走り幅跳びの練習をしました。いつもの準備運動に加え、もも上げの準備運動もプラスして、練習に臨みました。自分が跳んだ後には、後ろを振り返り、次の人にスタートの合図を送ります。安全に取り組めるような流れにそって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今週のお花

 秋色のお花を生けていただきました。美しいです。3枚目の写真は、なたまめです。

花材

○ジンジャー(しょうが)
○トキワマンサク
○なたまめ
○白の小菊
○ドラセナの葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙開票作業

 図書館を使って、選挙管理委員が開票作業をしています。ミスがないよう声に出して確認しながらの作業です。先生も3人加わって協力しています。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙投票 その2

 児童会役員選挙投票の様子です。投票用紙を折りたたんで投票箱に入れていきます。
教室では静かに自分の順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙投票

 立会演説会が終わり、教室前の廊下で投票が始まりました。3人分ほどの記入場所が用意され、まわりから見えないようにかんたんな衝立も設置されました。投票箱が置かれて、選挙管理委員が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○さばのぎんがみやき
○きゅうりのこんぶあえ

 さばのぎんがみやきはあまからいみそまで、ごはんにのせてきれいにいただきました。にくじゃがは、おおきなじゃがいもがごろっと入っていて、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 児童会役員選挙 その4

 4年1組の様子です。自分のクラスの立候補者の演説が始まりました。「大丈夫かな……」と心配そうに見ています。無事に終わると大きな拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙 その3

 各教室の様子です。電子黒板に視聴覚室の様子が映し出されています。演説の声はとてもよく聞こえます。演説が終わると拍手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙 その2

 立会演説会の続きです。立候補者はどきどきしながら自分の順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 児童会役員選挙

 後期児童会選挙の立会演説会を視聴覚室にステージを設定してリモートで行いました。司会進行は選挙管理委員です。最初に選挙管理委員長があいさつをして、演説会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇はっぽうたん
〇あげぎょうざ 
〇ビーフンのやさいいため

 黙食を守って静かに食べていますが、カメラを向けると、お口をチャックで、ハイ!ポーズ!!今日もおいしい給食。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 児童会役員選挙リハーサル その2

 児童会役員選挙リハーサルの続きです。選挙管理委員から紹介を受けると、ステージに上がってスピーチの最初と最後を言ってから交代です。今日はリハーサルなので声も小さめです。本番は気合いを入れてスピーチしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 児童会役員選挙リハーサル

 後期児童会役員選挙はリモートで行います。視聴覚室からGoogle Meetを使って各教室に配信する計画です。大放課に選挙管理委員と立候補者が集まってリハーサルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 学生ボランティア

 今日は、新しい学生ボランティアさんが来てくれました。1年生の教室でタブレット授業の手伝いをしてくれています。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の給食

今日の給食

○ ロールパン 牛乳
○ コーンクリームスープ
○ ウインナーのケチャップかけ
○ セロリときりぼしだいこんのサラダ
○ いちごジャム

今日も静かなランチタイムです。児童会役員選挙に向けての応援演説を聞きながらいただきました。コーンクリームスープは、コーンの甘みが感じられるおいしい一品でした。このクリームスープをパンにつけたり、パンにジャムをのせたりして、思い思いの食べ方をしていました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 児童会役員選挙応援演説 その2

 児童会役員選挙応援演説の続きです。各教室では静かに応援演説を聴いています。終わると拍手をしている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 児童会役員選挙応援演説

 今日も給食時間中に、後期児童会役員選挙の応援演説放送をしました。児童会担当の先生を中心に、放送委員、選挙管理委員、応援演説者が協力し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学生ボランティア

 今日から学生ボランティアさんが来てくれています。将来教員になるための勉強をしていて、現場での体験を通して教育について深く学ぶことがねらいです。見ているだけでなくて、先生や子どもたちと一緒に、いろいろな活動をしてくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269