最新更新日:2024/05/29
本日:count up146
昨日:233
総数:756137
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/10 今週のお花

今週の花材

○菊
○ズイナ
○カラスウリ

真っ白な菊の花と、カラスウリのカラフルな色のコントラストが素敵ですね。
テーマは、「冬の始まり」です。

今週もすてきなお花を生けていただきました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/9

今日の給食 11月9日

○麦ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○あいちのしそいりとりはるまき
○こまつなとたまごのちゅうかいため

今日の給食は、またまたビン牛乳ではなく、パック牛乳が出ました。
1年生の教室にお邪魔しましたが、パック牛乳の穴を探してストローをさす動作も、みんなもう余裕!上手に飲んでいました。

マーボ豆腐、はるまき、シャキシャキ歯ごたえの小松菜とたまごの中華炒め…と中華風のおかずを前に「いただきます!」

カメラを向けると「おいしいよ〜」のピースもたくさん出ました!
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/8

今日の給食 11月8日

○ごはん 牛乳
○とりだんごじる
○いろどりぶたそぼろ
○キャベツのゆかりあえ
○ひとくちういろ

彩り豚そぼろは、ご飯にかけて食べている子もいました。
白いういろは、ほんのり甘くてやさしい味。嬉しいデザートでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第32回 常滑市創意工夫展 入賞作品展」開催のお知らせ

常滑市内の各小中学校から応募があった作品のうち、入賞作品51点について、入賞作品展を開催しています。

日時:令和4年11月8日(火)〜11月21日(月)9時〜17時

場所:とこなめ市民交流センター 1階ロビー
(常滑市神明町3−35 旧鬼崎公民館)

造形、着想に優れた作品、観察、実験、検証に熱心に取り組んだ成果が表れた作品が見られます。

今日のお掃除の様子 その5 11/7

今日のお掃除の様子の続きです。

みんなが使う場所がいつもきれいなのは、毎日こうして一生懸命お掃除をやってくれているからなのですね。

これからもこの調子でがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお掃除の様子 その4 11/7

今日のお掃除の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお掃除の様子 その3 11/7

今日のお掃除の様子の続きです。
1年生の教室は、6年生がお手伝いをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお掃除の様子 その2 11/7

今日のお掃除の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお掃除の様子 その1 11/7

鬼崎北小では、13:20〜13:35が掃除タイムです。

今日も、各場所で責任をもってお掃除する姿が見られました。
いつもきれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/7

今日の給食 11月7日

○麦ごはん 牛乳
○ちたぎゅうのぎゅうどん
○さばのはっちょうみそに
○いそかあえ

今日は牛丼が出ました。多くの子は、ご飯に牛丼の具をかけて食べていました。にんじん、ねぎ、玉ねぎ、こんにゃく、しいたけ…と野菜もたっぷり入った牛丼でおいしかったです。
サバの八丁味噌煮は、甘い味噌でしっかり煮込んでありました。
磯香和えは、たっぷりののりで和えてあり、小松菜やキャベツやにんじんなどの野菜も、磯の香りとほんのり甘い味で、おいしくいただくことができました。

今日も、ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 体育館照明のLED化

 体育館の照明は蛍光灯のままでしたが、先日、LED化の工事が行われました。今日は晴天なので気がつきにくいですが、これから天気のよくない日には明るさが実感できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校公開 その3

 学校公開の続きです。1年生は2時間目にはファッションショーを、3時間目には秋のおまつりでお店屋さんをしました。お店屋さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校公開 その3

 学校公開の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校公開 その2

 学校公開の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校公開

 2・3時間目に学校公開を行いました。たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちはいつも以上によくがんばったと思います。学校公開の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その2 11/2

今日の給食の続きです。
 
鶏肉のハーブ焼きは、バジルとガーリックの香りがして、イタリアンな味付けでした。
そして…今日は人気のココア牛乳のもとがつきました。
ミルメークを上手に牛乳びんに入れて、ストローで混ぜて、ココア牛乳にして飲みました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 その1 11/2

今日の給食  11月2日

○クロワッサン 牛乳
○コンソメスープ
○とりにくのハーブ焼
○ツナサラダ
○ココア牛乳のもと

きょうのパンはクロワッサン。サクサクとした独特の食感と甘みを味わいながらいただきました。
かわいい星形の米粉マカロニの入ったコンソメスープは、ボリューム感たっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/1

今日の給食 11月1日

○麦ごはん 牛乳
○きのこカレー
○かみかみサラダ
○ふくじんづけ
○あじつけかんそうどうふ

今日は、業者さんの製造機械の不具合で、いつものビン牛乳ではなく、パック牛乳が出ました。
1年生の教室では、「ストローをさす穴の入り口のところがうまくめくれないよ〜」
という声がたくさん聞こえてきました。いつもと違う牛乳に少し戸惑った様子でしたが、ストローを使っておいしそうに飲んでいました。
そして、今日は子どもたちの大人気メニュ、カレーライス!
豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもという定番の材料に、しめじ、エリンギ、まいたけ、りんごも入って秋らしいカレーでした。
かみかみサラダは、ゴボウやイカが入っていて歯ごたえがあり、しっかり噛んでいただきました。
味付け乾燥豆腐は、ほんのり塩味のスナック。ポリポリつまんで食べられておやつみたいです。

今日もどれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/31

今日の給食 10月31日


○あいちのこめこパン 牛乳
○かぼちゃいりシチュー
○ウインナーのトマトソースかけ
○フルーツミックス

今日は米粉パンが出ました。3年生の教室では、カボチャのシチューにパンをひたして食べている子、パンに切れ目を入れて、ウィンナーをはさんで食べている子がいました。どちらの食べ方もおいしいですよね♪
フルーツミックスのデザートも、子どもたちに大人気。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 緊急地震速報避難訓練 その2

 緊急地震速報避難訓練の続きです。今回は地震とともに停電が発生したという想定です。放送による指示がなくても、自分で判断して運動場へ避難します。
 みんな頭部を守りながら、早足で運動場へ避難することができました。各学級ごとに静かに点呼をとり、全員の避難が確認できました。とても上手に避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269