最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:111
総数:755650
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/14 ダスキン出前授業 その2

続いて、そうじ用具の正しい使い方のデモンストレーションが行われました。

「ほうきは『おさえばき』で静かに動かすと、ごみが舞い上がらずきれいに掃きとることができますよ。」

「ちりとりは少し前に傾けると細かなごみもよく取れますよ。」と教えていただきました。

道具の持つ向きや動かし方を正しく覚えると、上手にごみが取れるようになるのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ダスキン出前授業 その1

1、2年生は、株式会社ダスキンによる「キレイのタネまき教室『おそうじについて学ぼう!』」と題した出前授業に取り組みました。

1年1組の授業の様子です。

まず、パワーポイントを使って、そうじの大切さや汚れの種類などについて説明がありました。
「ほこりはどれくらい時間をかけて落ちてくるのかな」
「そうじ道具にはどんなものがあるのかな」
「どうしてそうじをするのかな」などの問いに、積極的に手を挙げ、元気に発言していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 アサガオの写真を貼り付けよう その2 1年生

 1年1組のアサガオの写真を貼り付けようの続きです。貼り付けた写真を拡大したり、コピーして並べたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 アサガオの写真を貼り付けよう 1年生

 1年1組はタブレットのアプリ「ジャムボード」を使ってアサガオの観察記録を作っています。それぞれアサガオの写真を撮って保存してありますので、それを貼り付けます。ICT支援員さんに手伝ってもらいながらやり方を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 教室でラジオ体操 1年生

 1年生の体育の続きです。運動場での50メートル走のタイム測定が終わった人から教室にもどって、動画を見ながらラジオ体操の練習をしています。教室はとっても涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 運動会の選手決め 1年生

 1年生は運動会のリレーの選手決めのためのタイム測定をしています。希望者がとてもたくさんいたので、50メートル走のタイムを計りました。スターターは学生ボランティアさんが務めてくれています。
 今日はとても暑いので、タイムアタックが終わったらすぐ教室へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 リズム打ち 1年生

 1年1組は音楽の時間です。エアコンのきいている旧コンピュータ室で授業を受けています。先生が黒板に記号を書いて、その下にタン、ウン、タタ、などとその記号の表すリズムを書き添えています。この記号に合わせて手拍子を打ちます。こうして音符になじんでいくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 給食の準備 1年生

 4時間目が終わって1年生の教室へ行くと、給食準備が始まっています。廊下で給食当番が分量を考えながら盛り付けています。一方通行でそれを受け取って自分の席まで運んでいます。とってもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察 1年生

1−2は、生活科でアサガオの観察ワークシートをかいていました。

育てたアサガオをタブレットで撮影した画像を出し、よく見たい部分を自分で拡大しながら、写真を参考にしてかく…というのが本日の課題です。

手元で後からゆっくり再観察できること、もっとよく見たいところが手軽に拡大できることで、興味や関心をもちやすく、より集中して取り組む姿が見られました。

実物に触れ、匂いや手触りを自分で感じようとする力と、ICTを効果的に活用する力を、バランスよく身につけていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 Google Meet 1年生

 1年生はオンライン授業などで使うことができる、Google Meetを体験中です。長い期間休むことになったときに、学校と自宅をつないで会話をしたり、授業を受けたりすることができます。1年生のみんなは自分だけで操作するのはなかなか難しくて、担任の先生とICT支援員さんがあちこちから呼ばれています。友だち同士でも助け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンスの練習 その2 1年生

 1年生のダンス練習の続きです。こちらは1年2組です。前面の大型テレビで振り付け動画を再生していますが、覚えた人は背を向けて、見ないようにして練習してます。ずいぶんたくさんの人がもう覚えたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンスの練習 1年生

 1年1組は運動会で披露するダンスの練習をしています。大型テレビで振り付け動画を見ながら踊っています。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 運動会のダンス 1年生

 1年1組は音楽の授業で運動会で発表するダンスの振り付けの練習をしています。踊るのが大好きな子がたくさんいて、ノリノリで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 机と椅子の高さ調節 1年生

 朝の会の時間に、1年2組では先生と生活支援員さんが児童の机と椅子の高さ調節をしています。身体計測の結果で大きくなった児童の机と椅子を高くしているんだそうです。体に合った高さで、よい姿勢で勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 身体測定の前に 1年生

 4時間目に1年2組が保健室で身体測定をしました。その前に、熱中症について養護教諭の先生からお話がありました。
 熱中症の症状として、「顔のほてり」「体のだるさ」「はきけ」「めまい」「汗のかきかたがおかしい」「体温が高い」「皮膚が赤く乾いている」「水分がとれなくなる」「筋肉のけいれん」「意識がなくなる」といったものがあることを教えました。まだ1年生なので、体験したことのない症状もあると思います。自分でおかしいな、と思ったり、友だちの様子がおかしいなと思ったら、すぐに先生に伝えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 身体測定 1年生

 全校児童が順番に2学期の身体測定をしています。今日は1年生です。どれだけ背が高くなったか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 音読発表 1年生

 1年1組は、工夫して音読発表をしています。
 音読の工夫
 ・大きな声で
 ・しゃべるように
 ・気持ちを込めて
 ・よい姿勢で
 発表のきまり
 ・はじめ「今から発表を始めます」「気をつけ」「礼」
 ・音読
 ・終わり「これで発表を終わります」「気をつけ」「礼」
 聞くとき
 ・しっかりと聞く
 ・拍手をする

 きちんとルールを教えてから取り組みます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 シャボン玉 その2 1年生

 1年2組のシャボン玉の続きです。先生が用意したうちわの骨だと一度にたくさんのシャボンができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 シャボン玉 1年生

 1年2組は生活科でシャボン玉を飛ばして遊んでいます。ひとり1本ずつストローで吹いています。先生が用意した輪で大きなシャボン玉に挑戦している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 しゃぼんだまとみずてっぽう 1年生 1

1年1組は、生活科で夏の遊びをしました。

〜水てっぽう〜

マヨネーズの容器、食器用洗剤の容器、ペットボトル、さまざまな容器で、水鉄砲をしました。
「この入れ物、3本もお水が出るよ」「こんなに遠くまで飛ばせるよ」と水の飛び出し方の違いに気が付いたり、的に書いてある「100点」をめがけて何度もチャレンジしたり… 友だちと楽しく関わり合いながら、水鉄砲を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269