最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
昨日:173
総数:756195
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/10 ことばをたのしもう 1年生

1年2組では、「ぞうさんのぼうし」という詩を音読していました。

ざじずぜぞうさん  ざくろのえだに
がぎぐけごつんと  ぶつかって
だぢづでどしんと  でんぐりがえり
ばびぶべぼうし   ぱぴぷぺぽんと   
ふっとんだ
  
前でミニ先生が音読した後に、みんなで音読したり…
先生が、小さな声で読んだら、真似して小さな声で、大きな声で読んだら、真似して大きな声で…と面白い音読をしていました。

みんなで声をそろえて音読すると、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ♪「もりのくまさん」 1年生

1年2組が、もりのくまさんの歌を練習していました。
友だちの歌声を聴き、掛け合いながら歌う、楽しい曲です。

グループの席で座って歌った後は、みんなで立って歌いました。
「体を自由に動かしていいよ」という先生の声に、指揮の真似をしたり、体を揺らしたり、足踏みしてリズムを取ったりしながら、歌っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その13 1年生

すごい格好で寝ている子も...笑
今日の楽しかったこと,おうちの人にたくさん聞かせてあげてね♪

保護者の皆様。事前の準備や,当日のお弁当などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その12 1年生

帰りのバスの中はみんな熟睡でした...
今日は一日たくさんがんばって疲れちゃったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その11 1年生

さすが1年生!集合時間に誰も遅れることなく集まることができました!
最後にみんなで記念写真をとりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その10 1年生

みんな協力してなかよく回れているね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その9 1年生

お弁当を食べ終わったら,いよいよ班ごとに分かれて回ります。マップ...読めるかな...?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その8 1年生

子どもたちをこんなに笑顔にするおうちの人のお弁当は本当にすごいです♪(バスの中でも嬉しすぎてお弁当箱をあけちゃう子が...笑)
愛情いっぱいでうれしいね♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その7 1年生

朝早くからこんなにかわいくて素敵なお弁当を作るなんてすごいです...!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その6 1年生

「せんせ〜い!!みてみて〜!!」とかわいいお弁当を見せてくれました♡
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その5 1年生

「おいし〜い!!」の声がたくさん聞こえます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その4 1年生

芝生の上にレジャーシートをひいて,班ごとにお弁当食べます。
途中からみんなおなかがすいてきたようで,動物のことよりもお弁当のことで頭がいっぱいでした...😂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その3 1年生

ゴリラを見つけて嬉しかったのか,ゴリラのまねをしはじめる子たちが...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その2 1年生

動物園に到着しました!
まずはみんなで北園を見て回ります。どの動物を見ても「うわぁ〜すごい!」「かわいい〜!」と目をキラキラさせながら楽しそうにするみんなを見て,先生は癒やされていました...😊♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その1 1年生

今日はいよいよ待ちに待った校外学習です♪
さっそくバスに乗って出発です。
みんなは外の景色より,バスでながれているちびまるこちゃんに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 おはなしマット 1年生

 1年生は体育館でマット遊び運動をしています。
 ○転がる運動
  ・ゆりかご  ・まえころがり  ・うしろころがり
  ・まるたころがり
 ○支える運動
  ・かえるのあしうち   ・くびとうりつ
  ・かべのぼりさかだち  ・かわとび
 ○その他にもいろいろあります…
  ・らくださん  ・うさぎさん  ・あざらしさん
  ・しゃくとりむしさん  ・かにさん

 いろいろなマット遊びがありますね。名前を聞くだけで1年生にも動きがすぐ理解できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 社会見学「東山動物園」について 1年生

1年生は、来週火曜日、社会見学で東山動物園に行きます。
今日は、しおりやパンフレットをもとに、ルール、持ち物、見学順などについて確認をしています。
みんなで楽しく参加できるように、準備をしっかりしておいてくださいね。
1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ファッションショーの準備 1年生

 1年2組は秋のおまつりのファッションショーの準備をしています。ビニール袋で作った服に、いろいろな飾りや、どんぐりの実などを取り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269