最新更新日:2024/05/30 | |
本日:172
昨日:173 総数:756336 |
9/2 楽しかったよドキドキしたよ 2年生 その2
2年2組も図工「楽しかったよドキドキしたよ」で絵の具を使っています。楽しかった夏の思い出をクレヨンで描いたら、教室に5か所設けられた絵の具コーナーに行きます。青、緑、赤、グレー、黄の5色の絵の具が用意されていて、自分の絵にふさわしい背景の色を選んで塗っています。
9/2 楽しかったよドキドキしたよ 2年生
2年1組は図工「楽しかったよドキドキしたよ」で、夏の思い出を表現しています。おもにクレヨンを使いながら、背景などにところどころ水彩絵の具を使っています。
9/1 運動会の練習開始 2年生
8月中は体育は実施していませんでしたが、9月に入って体育開始です。2年生は、体育館で運動会に向けてダンスの練習を始めました。少しずつ区切って音楽をかけながら、振り付けを覚えています。
8/31 動くおもちゃ 2年生
2年1組は図工で「動くおもちゃ」をつくっています。厚紙や発泡スチロール、プラコップ、カップめんの容器などでキャラクターをつくり、その裏側に、ゴムと乾電池などで動く仕組みを作ります。ゴムで取り付けた乾電池をぐるぐる回しておいて、それを置いて手を離すと、元に戻ろうとして乾電池が回転して、キャラクターが動きます。
8/26 楽しかったよドキドキしたよ 2年生
2年1組は図工で、「楽しかったよドキドキしたよ」というテーマで夏休みの思い出を図画に表現しています。とても短い夏休みでしたがいい思い出が作れたかな。
8/7 お楽しみ会 2年生
2年1組はお楽しみ会をしています。グループで準備してきたクイズを出題しています。クイズを考えながら、自分たちの出番を待ちかねている様子です。
8/6 夏さがしビンゴ 2年生
2年2組は探検ボードを持って外に出て周囲を見回しています。何をしているのかなと思ってのぞき込むと、「夏さがしビンゴ」に挑戦中でした。
あさがお えだまめ とまと おおきなくも かがやくたいよう きゅうり せみ ひまわり そして何でもよいのでひとつ これらを探しています。最後に気づいたことをメモします。 8/3 あったらいいな、こんなもの 発表会 2年生
2年2組は国語「あったらいいな こんなもの」で考えてつくった自分が「あったらいいな」と思うものについて発表しました。原稿の棒読みではなく、とても堂々と、詳しく説明ができています。質問にもてきぱき答えています。
・10キロメートル届くライト ・自動水やり器 ・ジャンプができる長靴 ・何でも上手になる魔法のアメ ・持ち物を軽くするキュートなクマの人形 ・誰かを守ってくれるスーパーシール みんな発想が豊かですね。 7/31 まちたんけん発表会 2年生
2年2組はまちたんけんの発表会をしました。グループごとにいろいろな工夫を凝らして、説明のための絵を何枚も用意したり、クイズ形式にしてみんなに考えてもらったりしました。発表の後で「大きな声でとてもわかりやすかったです」という意見が出ていました。素晴らしい発表を見ると、自分たちもやってみよう!という気持ちになって、表現の力がどんどん高まっていきます。
7/31 あったらいいな、こんなもの 2年生
2年1組では、国語「あったらいいな、こんなもの」で、自分があったらいいなと思うものを絵に描いて発表しました。
・何でも運べる監視カメラ付きドローン ・ゲームのものに変身グッズ ・最強冷蔵庫(泥棒が来たら音が鳴ります) いろんなアイデアがありますね…… 7/30 まちたんけん発表準備 2年生
2年2組はまちたんけんの発表準備をしています。発見したことをクイズにしたり、絵を描いてわかりやすく伝えたりしています。声をそろえて発表原稿を読む練習もしています。
7/29 学びの友 2年生
今年は夏休みが短く、その間の宿題は出しません。例年、夏休み中の宿題だった「夏休みの友」は「学びの友」として授業の中で使っています。
2年2組は「学びの友」の国語、算数、音楽などをどんどん進めています。 【国語】間違いをなおしましょう ・おねいさんと おにごっこお した。 ・きのお、へやを きれえに した。 ・おうかみわ 森の中え 行った。 ・おおさまが しろの前を とうった。 児童「先生、きのお、って何ですか」 先生「きのう(お)だよ」 児童「!?」 「きのお」と文字で書かれると、たしかに意味不明、ですね……出題者の意図はよくわかりますが。 7/28 あんぜん「こんなときどうする」 2年生
2年2組は安全教育として、道を尋ねられたときどうするかを考えました。
黒板には年齢、人相、身なりの異なる5枚の絵を貼りました。サラリーマン、きれいな女性、お年寄り、サングラスをした人、和服を着た女性です。どんな人かを考えさせた後で、信用するかどうか意見を言いました。 安全についての勉強とわかっているので、子どもたちも、「どんな姿をしていても怪しい」と疑っています。先生が「本当に困っているかもしれないよ」と揺さぶりをかけました。見かけだけで判断せず、かといって、誰に対しても怖がって逃げるばかりでもなく、自分の身の安全を守りながら道を教える方法がないか考えを深めていきます。 7/28 音の長さくらべ 2年生
2年1組は教室で音楽の授業を受けています。今日の内容は「音の長さくらべ」です。
全音符、2分音符、4分音符、8分音符を通して、音符記号と音の長さを学んでいます。音楽らしく、ことばや手拍子に乗せてやってみて、実感させています。 「ぴょ〜 〜 〜 〜 全音符」 「ぴょ〜ん、ぴょ〜ん、2分音符」 「ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん、4分音符」 「ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、8分音符」 7/28 大きく育て 私の野菜 2年生
2年生が、休校期間中に種まきをして、学校が再開してから毎日水をあげて育ててきたいろいろな野菜もいよいよおしまいのようです。今日も登校後、すぐに水やりがてら様子を見に来ています。「これまでにミニトマトが24個とれたよ」「もうおわっちゃう」と少し残念そうです。名残惜しそうにはっぱの手触りを確かめている子もいます。
7/22 わっかでへんしん その2 2年生
2年1組の図工「わっかでへんしん」の続きです。できあがった帽子やお面をかぶっている様子です。気分は剣士だったり、お姫様だったり、ゾンビだったり……そのつもりになって歩きまわっています。
7/22 わっかでへんしん その1 2年生
2年1組は図工「わっかでへんしん」で帽子やお面をつくっています。外は暑いですが、教室はエアコンがよく効いて快適です。
7/21 朝のリズム発表会 2年生
2年2組は教室で音楽の授業を受けています。「朝のリズム」を手拍子や足踏みをしながら表現しています。「えがお」「大きいうごき」「リズムにのって」の3つを大切にしています。
おはよう ほら朝の風 おはよう みどりの若葉 おはよう 校庭 鳥たち 花壇の花も おはよう みんな光ってる 晴れた空に ♪ 7/20 スイミー 2年生
2年生は国語の授業で「スイミー」を勉強しました。「スイミー」は魚の群れのなかの1匹です。1匹だけ色が黒いスイミーですが、あるとき大きな魚に襲われて、スイミーの提案で魚の群れ全体で大きな魚のかたちになって、襲ってきた魚を追い払います。スイミーは大きな魚のかたちのなかで目を担当します。スイミーを勉強することで、チームワークの大切さや、集団のために自分ができることを考える機会となります。
2年2組は廊下に、スイミーの学習で感じたことを、魚の群れのかたちをつくって掲示しました。 7/15 わっかでへんしん 2年生
2年1組は図工「わっかでへんしん」を制作中です。台紙を丸めてわっかにして、帽子か、お面のどちらかをつくることができます。お面をつくってゾンビに変身して教室を歩いている児童もいます。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |