最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:52
総数:769735
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/15 消防署見学 その2 3年生

 消防署の中のいろんな部屋も見学させてもらいました。消防署にはとてもきれいなおふろがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 消防署見学その1 3年生

 常滑市消防本部に見学に行きました。最初に、消防署についてお話を聞きました。みんなメモをとりながら、しっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 ことわざ・故事成語 3年生

 3年1組は国語の勉強で、ことわざ・故事成語についてクイズをしています。
 泣きっ面に(   )、 棚から(    )

 棚から「ぼたもち」は難しいですね。「棚から(おもちゃ)」、「かえるの子は(おたまじゃくし)」なんて珍(名?)回答も…
 他にも
 ・犬も歩けば棒に当たる
 ・若いうちの苦労は買ってもせよ
 ・帯に短し、たすきに長し

 などを勉強します。昔の言葉は難しいですが、人生訓としてためになることわざもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 言葉から形・色 その3 3年生

 3年1組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 言葉から形・色 その2 3年生

 3年1組の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 言葉から形・色 3年生

 3年1組は読書感想画を制作しています。まもなく完成します。みんな上手だなあ、すてきな作品が多いなあ、と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ブックトーク 3年生

 常滑市立図書館の方が来てくださって、3年生でブックトークをしてくださいました。
 ブックトークは、読み聞かせの一種ですが、テーマに沿っていろいろな種類の本を紹介、読み聞かせをするものです。今回のテーマは「食べものの変身」です。大豆が、豆腐、納豆、醤油と変わっていくことなどを紹介しながら読み聞かせをしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 跳び箱運動 3年生

3年2組が、跳び箱運動に取り組んでいます。
自分の目標に合わせ、跳び箱を選択し、練習をしていました。

「踏切り−着手−着地」までの動きが、スムーズにリズムよくできるようになることがポイントです。

自分のめあてに向かって、技をみがいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ハードル走  3年生

3年1組が、ハードル走の活動をしていました。

ハードルを跳び越えるときの足や腕の動きなど、自分でめあてを考えて、練習を工夫していきます。

練習の場や用具の準備、片付けなど、協力して取り組んでいて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 光の通り道 その2 3年生

 3年1組の理科の実験の続きです。鏡と的の間に立って、黒い画用紙で光を遮りました。画用紙に光を受けたまま、後ろにさがっていくと、的までたどりつきました。光の通り道が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 光の通り道 3年生

 3年1組は運動場で理科の実験中です。鏡で太陽光を反射させて、フェンスに取り付けた的を照らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 「ちいちゃんのかげおくり」発表会 学年リハーサル 3年生

3年生は、視聴覚室で、「ちいちゃんのかげおくり」発表会 学年リハーサルをしていました。クラスごとに発表をし、交互にお客さんとなって発表を見ます。

歌、音読、セリフ…。どれもとても心がこもっていて、素敵な発表に仕上がっていました。

11月4日、おうちの方の前でも、みんなの力が出し切れますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269