最新更新日:2024/06/03 | |
本日:135
昨日:152 総数:756961 |
1/20 未来の自分への手紙 4年生
4年1組では、未来の自分への手紙を書いています。4年生では人生をどう生きるか、キャリア教育で自分を見つめ直しています。5年後の自分にあてた手紙を書くことで、はっきりとした目標をもたせることがねらいです。
なお、この手紙は、特定非営利活動法人「みらいぽすと」に取り扱いを依頼して、指定された住所へ実際に5年後に届きます。 1/15 運動場で体育 4年生
緊急事態宣言が出されたことを受けて、体育は体育館で行わず、運動場で実施することにしました。4年2組はなわとびです。順番になわとび板を使って技に挑戦しています。授業の最後には時間を計って大なわにもチャレンジしました。
1/14 外国語 4年生
6時間目は、4年生は1組、2組ともに外国語の時間でした。1組はクリス先生がフラッシュカードを使ってくだものを読み上げていき、それに続けて発音を練習しています。2組は電子黒板を先生がタッチすると発音が聞けるので、それをまねて発音しています。
1/14 安全な学校生活について話し合おう 4年生
4年2組は算数で、資料の整理について勉強しています。教科書にある、学校での1か月のけが調べの結果を見て、けがの多い場所、けがの多い学年、けがの種類について気づいたことを発表しました。算数で学んだことを生かしながら、安全な学校生活についてどうしたらよいか、話し合いをしました。
話し合うにあたって、司会者、発表者、記録者などの役割分担をして、全員が積極的に参加する工夫もこらしています。 1/14 ほってすってみつけて 4年生
4年1組は今日から図工で版画制作を始めました。
彫刻刀での彫り方を工夫して版画に表します。今日はアイデアスケッチで、下絵を描きました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 1/13 熟語の意味 4年生
2組は国語で熟語の学習をしていました。「木刀」→「木の刀」とか「無色」→「色が無い」といったように訓読みを手がかりに熟語の意味を考えていたのですが、中には難しいものも・・・。
苦戦していたのは「伝言」でした。「伝える言葉」「伝えた言葉」と書く子どもが多くみられましたが、先生からの「訓読みをしてみよう」とのヒントから、「伝えて言う」と書けた人もいましたね。 1/13 冬の星 4年生
4年2組では、冬の星の授業をしていました。どの方角にオリオン座は見えるのでしょうか?目標物を入れて記録をすることや、同じ位置から観察することなどを確認していました。
星の観察は、見る方角が間違っていると見えません。また、街灯が近くにあって明るい場合も見えませんので、暗い場所で温かい格好をしておうちの人と一緒に観察してみましょう。 今の時期は空気が澄んでいて、星がとてもきれいに見えますよ。 1/12 踊れサンバ 4年生
4年2組は音楽の授業で、サンバのリズムについて体験しています。足のステップを習って、音楽の合わせて実際に踊ってみました。
1/8 冬休みの思い出 4年生
4年2組は冬休みの思い出を作文にしています。詳しく!! たくさん!!と指示が出ています。できあがった作文を先生に見せて合格をもらいました。
1/7 3学期のめあて 4年生
4年1組も3学期のめあてを考えました。先生と相談しながらめあてを書いて、色鉛筆できれいに色を塗りました。
1/7 教室の引っ越し その5 4年生
4年生の引っ越しの続きです。机や椅子、そしてロッカーの荷物、教室保管の教科書や学級図書などたくさんのものをみんなで協力して移動させました。先生が指示しなくてもてきぱきと行動しています。
1/7 教室の引っ越し その4 4年生
1年生の引っ越しが終わりました。これまで1年生が使っていた2階の教室はもともと4年生の教室でしたので、続けて4年生が3階から2階に引っ越しです。
始業式は放送で行い、5分ほどで校長講話が終わりました。そのあとの学級活動の時間に4年生は自分たちで引っ越しを開始しました。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |