最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:45 総数:769811 |
6/8 平家物語 5年生
5年1組から古典を読む声が聞こえます。これは平家物語ですね。電子黒板からの範読を聞いたあとで、先生について音読しました。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 猛たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。 懐かしいですね。私も子どもの頃に覚えました。言葉遣いや内容、響きや調子も独特です。古典を味わってみてください。 6/7 ひと針に心をこめて 5年生
5年1組は家庭科の時間です。ボタン付けに挑戦中です。練習用の布に、みんな真剣にボタンを取り付けようとしています。
6/7 見つけて ワイヤードリーム その2 5年生
5年2組の図工「見つけて ワイヤードリーム」の続きです。
6/7 見つけて ワイヤードリーム 5年生
5年2組は図工でワイヤーアートに挑戦中です。
針金の特徴を生かした形や、立たせ方を工夫します。ペンチをどう使うと、こういう形になるんだろうか、と考えたり、試したりする力を育てます。 6/6 ひと針に心をこめて 5年生
5年2組は家庭科で裁縫に挑戦中です。なみ縫い、本返し縫いを練習したあとで、ボタン付けもやってみました。かなり難しくて、みんな手こずっています。
6/6 ほしいものの言い方を練習しよう 5年生
5年1組は英語の時間です。誕生日がいつかたずねてから、プレゼントは何がほしいかたずねます。聞かれたらほしいものを答えます。ほしいものの言い方の練習です。ALTの先生とも積極的に会話しています。
When is your birthday? My birthday is ○○. What do you want for your birthday? I want a(an) (色)(もの). 6/3 リコーダーのテスト 5年生
5年1組はリコーダーのテストをしています。曲は「茶色の小びん」です。ひとりひとり順番に演奏していきます。
めあては、 ・いい音 ・タンギング ・はずんで ・楽しく です。 コロナ対策として ・鼻までマスクをする ・黒板の方を見て演奏する ・ハンカチやタオルで、つばの対策をする というルールです。 演奏が終わった後はみんなであたたかい拍手をしています。 6/1 インゲンマメの観察 5年生
5年2組は理科でインゲンマメの観察をしています。種子が発芽した後、子葉がしぼんでしまう理由について考えました。今日は学生ボランティアさんも参加しています。
5/27 計算のきまり 5年生
5年1組は算数で計算のきまりについて勉強しています。今日は計算のきまりが小数でも成り立つかどうかを調べています。
あ □+○=○+□ い (□+○)+△=□+(○+△) う □×○=○×□ え (□×○)×△=□×(○×△) お (□+○)×△=□×△+○×△ か (□−○)×△=□×△−○×△ 記号が並んで難しそうです。中学校の交換法則、結合法則、分配法則へとつながる学習です。 5/26 ペア遊び その2 2・5年生
2年生と5年生のペア遊びの続きです。視聴覚室は5年2組とそのペアの2年生たちです。激しく争っています……
5/26 ペア遊び 2・5年生
大放課に2年生と5年生がペア遊びをしています。体育館と視聴覚室に分かれて、どちらも同じ「何でもバスケット」をしています。体育館は5年1組とそのペアの2年生の子たちです。
5/26 茶色の小びん その2 5年生
5年2組の器楽演奏「茶色の小びん」の続きです。
5/26 茶色の小びん 5年生
5年2組は器楽演奏で「茶色の小びん」のパート練習をしています。担任の先生も来て、みんなの様子を写真に収めています。全員での合奏が楽しみですね。
5/25 顕微鏡の使い方 その2 5年生
5年1組の顕微鏡の使い方の続きです。各グループが、解剖顕微鏡と顕微鏡を一台ずつ受け取って、実際に使ってみています。
5/24 ひと針に心を込めて その2 5年生
5年1組の家庭科「ひと針に心をこめて」の続きです。教室はとても静かで、みんな真剣です。
5/24 ひと針に心を込めて 5年生
5年1組は家庭科室でさいほうに挑戦しています。「玉結び」と「玉どめ」を練習しています。玉結びは縫いはじめのストッパーで、玉どめは縫い終わりのストッパーになります。これからいろいろな縫い方をマスターしていきます。
5/20 心に残った あの時 あの場所 その2 5年生
5年1組の図工作品「心に残った あの時 あの場所」の続きです。
5/20 心に残った あの時 あの場所 5年生
5年1組の廊下に図工作品「心に残った あの時 あの場所」が掲示されました。みんなの思い出でいっぱいです。
5/20 クラップフレンズ 5年生
5年2組は音楽の時間です。「クラップフレンズ」という手拍子だけで表現する曲のテストをしています。順番を待っている人は練習に余念がありません。テストが終わってしまった人は、リコーダーピアノ演奏の練習をしています。
5/19 ペア紹介 2・5年生
1時間目に2年生と5年生がペア同士であいさつをしました。お互いに自己紹介をして、先生がペアの写真もとりました。それが終わったらお楽しみのペア遊びです。おにごっこをしました。逃げるのは5年生で、2年生が追いかけます。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |