最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:769757 |
6/23 林間学校説明会 5年生
6時間目に体育館で林間学校説明会を開催しました。お忙しいなか、また暑いなか、多数ご参加いただきありがとうございました。
6/22 あんなところがこんなところに見えてきた 5年生
5年1組は図工の時間です。タブレットをもって校内を歩き回っています。ふだん気にもとめないものを写真にとって、それを他のものに見立てます。どんな作品になるのかな。
6/22 歯と口の健康 5年生
5年2組で、養護教諭の先生が歯と口の健康についての授業をしました。
健康な歯と、そうでない歯の写真を見せて違いについて考えました。正解は歯の白さ、歯ぐきの形、歯ぐきの色です。ではどうしてこんな違いが出るのでしょうか。それは、歯磨きによって、歯ぐきもしっかりと磨けているかによります。10歳〜14歳の子どもの34.5%の人が歯肉炎を起こしているそうです。歯だけでなく、歯ぐきもしっかりとブラッシングをして、健康な歯と口を目ざしましょう。 6/20 「海」についてのまとめ 5年生
5年2組はあ総合的な学習で、海についてまとめています。これまでに調べてきたことを、3時間かけて大きな画用紙に新聞形式でまとめます。どんな内容になるか楽しみです。
6/20 水害に対する備え 5年生
5年1組は社会科の勉強で、水害に対するさまざまな対策について学んでいます。
<消防団> ・水防訓練 ・川の水位の監視 ・水防倉庫の点検 ・水防活動 <国や県> ・堤防設置 ・堤防の強靱化(高く厚く) ・川底の掘り下げ ・川の水位の監視 梅雨に入って、水害が起こりやすい季節です。水害の怖さをしっかりと学んでください。 6/20 マット運動 5年生
5年2組は体育館でマット運動をしています。まずは準備です。ひざを抱えて丸まってゴロンゴロン揺れる「ゆりかご」、うつ伏せで両足を両手で持って反る「エビ」、そして背中をつけて足を上げる「背支持倒立」の様子です。これからいろいろな技を練習していきます。
6/17 スタンツ決め 5年生
5年2組は林間学校のファイヤーで発表するスタンツの話し合いをしています。どんな内容にするか考えています。どうやらダンスを披露する計画のようで、動画を見ています。
6/16 海の講話 その2 5年生
5年生の海の講話の続きです。鬼崎の海苔についても詳しく教えてくださいました。5時間目が終わっても質問をする児童が続きました。
最後に代表の児童がお礼を言い、起立して全員で「ありがとうございました!」を言いました。今日はわかりやすい海のお話をありがとうございました。 6/16 海の講話 5年生
5時間目に5年生が海の講話を聞きました。来てくださったのはいつもお世話になっている先生です。
海には山から栄養が流れ込んでいます。落ち葉が長い年月をかけて栄養になり、栄養を含んだ水が川となって海へ注ぎます。先生は、海を豊かにするために、山で植林活動にも参加しておられるそうです。 鬼崎の海は沖合3キロメートルまで、水深7メートル以下の浅瀬が広がっていて、これは日本でも珍しいそうです。浅いので太陽の光が海底まで届き、海藻がよく育つので、これが魚のすみかになります。 一番多くとれる魚は毎年変化するそうです。毎年少しずつ環境が異なり、早く大きくなった種類が、他の種類をえさにして成長するからなんだそうです。 6/14 小数で割る計算のしかたを考えよう 5年生
5年2組は算数で、小数で割る計算のしかたについて考えています。
2.4mで96円のひも1m分の代金はいくらですか。 これは、単位量あたりを求める計算になりますのでわり算です。 96÷2.4です。しかし、小数で割る計算は経験がありません。どうやって計算したらよいのでしょうか。話し合って考えます。 6/14 ファイヤーダンスの練習 5年生
林間学校で披露する火の舞の練習が始まりました。担当する児童が体育館に集まっています。手の皮がむけてしまわないように、トーチ棒と指にテーピングをしています。
トーチ棒には雑巾が巻き付けてありますが、本番では火をつけず、ここに発光体のサイリウムを巻き付けて演技をします。 6/13 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生
5年1組は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞会をしています。いいなと思ったことなどを書き入れています。
6/8 平家物語 5年生
5年1組から古典を読む声が聞こえます。これは平家物語ですね。電子黒板からの範読を聞いたあとで、先生について音読しました。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 猛たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。 懐かしいですね。私も子どもの頃に覚えました。言葉遣いや内容、響きや調子も独特です。古典を味わってみてください。 6/7 ひと針に心をこめて 5年生
5年1組は家庭科の時間です。ボタン付けに挑戦中です。練習用の布に、みんな真剣にボタンを取り付けようとしています。
6/7 見つけて ワイヤードリーム その2 5年生
5年2組の図工「見つけて ワイヤードリーム」の続きです。
6/7 見つけて ワイヤードリーム 5年生
5年2組は図工でワイヤーアートに挑戦中です。
針金の特徴を生かした形や、立たせ方を工夫します。ペンチをどう使うと、こういう形になるんだろうか、と考えたり、試したりする力を育てます。 6/6 ひと針に心をこめて 5年生
5年2組は家庭科で裁縫に挑戦中です。なみ縫い、本返し縫いを練習したあとで、ボタン付けもやってみました。かなり難しくて、みんな手こずっています。
6/6 ほしいものの言い方を練習しよう 5年生
5年1組は英語の時間です。誕生日がいつかたずねてから、プレゼントは何がほしいかたずねます。聞かれたらほしいものを答えます。ほしいものの言い方の練習です。ALTの先生とも積極的に会話しています。
When is your birthday? My birthday is ○○. What do you want for your birthday? I want a(an) (色)(もの). 6/3 リコーダーのテスト 5年生
5年1組はリコーダーのテストをしています。曲は「茶色の小びん」です。ひとりひとり順番に演奏していきます。
めあては、 ・いい音 ・タンギング ・はずんで ・楽しく です。 コロナ対策として ・鼻までマスクをする ・黒板の方を見て演奏する ・ハンカチやタオルで、つばの対策をする というルールです。 演奏が終わった後はみんなであたたかい拍手をしています。 6/1 インゲンマメの観察 5年生
5年2組は理科でインゲンマメの観察をしています。種子が発芽した後、子葉がしぼんでしまう理由について考えました。今日は学生ボランティアさんも参加しています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |