最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:52 総数:769736 |
7月19日 トーチの練習 5年生
今日も大放課に5年生がトーチの練習をしています。
8月6日の本番に向け、これまでコツコツと練習を重ねてきました。 音楽に合わせ、いろいろな回し方を披露するのですが、勢いよく回していると、遠心力でトーチ棒が指から離れてしまうことも…。 どこに気をつければ良いのか、どうすればもっと良くなるのか。 真剣な表情で練習を繰り返す5年生たち。 …かっこいいです! 本番が楽しみですね。 7/19 林間学校 5年生
5年1組は写真を使って、林間学校での日程と行動について説明をしています。バスを降りると目の前に建っている体育館や、玄関から入ってからの靴箱の使い方などです。靴箱のどこにおいたらよいかも事前に確認します。こうした丁寧な確認があることで、当日迷わずに行動できますね。
7/19 林間学校 5年生
5年2組は林間学校に向けて、写真を使いながら日程の確認をしています。今は、シーツをたたむことを教えています。「先生、シーツってなんですか」とたずねた児童がいました。それぞれの家庭で表現が違いますものね……ひとつひとつ丁寧に教えています。
7/15 飯ごう炊さんの計画 5年生
5年1組は林間学校での飯ごう炊さんの計画を立てています。調理器具を取りに行く人、食材を受け取りに行く人、火の番、調理担当などの役割を班で話し合って決めています。
7/15 タブレット端末持ち帰りに関する約束 5年生
5年2組では「タブレット端末持ち帰りに関する約束」の項目をひとつひとつ確認しています。
・使用方法 ・保管方法 ・健康のために ・安全な使用 ・個人情報 ・カメラの撮影 注意すべきことがいろいろあります。 7/13 ヘチマのトンネル 5年生
5年2組のヘチマの観察の続きです。地域の方が組み立ててくださった支柱でヘチマトンネルができています。中を歩いています。涼しげですね。
7/13 ヘチマの観察 5年生
5年2組がヘチマの観察をしています。雄花、雌花の違いを確認しているようです。このヘチマは4年生が管理していますが、5年生も利用させてもらっています。
今年はすごく立派な「ヘチマ園」になっています。これは地域の方が立派な支柱を組み立ててくださったおかげです。ヘチマのトンネルができています! 7/12 調理実習 その2 5年生
5年2組の調理実習の続きです。試食中の様子です。おいしくできたようですね。
7/12 調理実習 5年生
1・2時間目、5年2組は調理実習をしています。林間学校に向けてのカレー作りです。ごはんは炊いておらず、カレーだけです。たまねぎの香りが家庭科室に広がっています。今からルーを入れるようですね。
7/11 しおり指導 5年生
3時間目に5年生は視聴覚室に集まって、林間学校に向けてしおり指導を行いました。1日目から時間をおって、行動することや係の仕事などを確認しています。
7/8 バスの座席決め 5年生
5年1組は林間学校に向けての準備を進めています。今はバスの座席決めをしています。決まった人はしおりに色をぬっています。楽しみですね。
7/5 林間学校のしおり 5年生
5年2組では、林間学校のしおりを作っています。先生が印刷してつくったページを配り、それを各自で一冊にまとめてから電動ホチキスでとめています。これからしおりを使いながら林間学校の準備をすすめていきます。
7/5 調理実習 その4 5年生
5年1組の調理実習の続きです。今回はごはんは作っていません。「ごはんがほしい〜」と言いながらカレーを食べています。私にも用意してくれたので、試食させていただきました。野菜が煮崩れしておらず、ほどよい堅さでした。味わいもスパイシーで、とてもおいしかったです。
7/5 調理実習 その3 5年生
5年1組の調理実習の続きです。盛り付けが終わって「いただきます」をしました。さっそく試食開始です。
7/5 調理実習 その2 5年生
5年1組の調理実習の続きです。とても手際がよくて、先生が予定していた時間よりはるかに早くできたようです。
7/5 調理実習 5年生
5年1組は調理実習をしています。林間学校でカレーライスをつくるので、それに向けての実習です。じゃがいもの皮むきをして、にんじん、たまねぎを刻んでいます。
7/4 未来に残そう青い海作品コンクール 5年生
5年1組は図工で「未来に残そう青い海作品コンクール」に取り組んでいます。タブレットを使って魚の画像を手に入れて制作しています。色鉛筆を使うだけでなく、先生が絵の具も用意しました。
7/1 調べたことをまとめよう 5年生
国語「知多の友」を使い、個々に決めたテーマについて「調べたきっかけ」「調べ方」」「分かったこと」を、まとめる活動をしていました。
例:調べたきっかけ 学校の前の道路を渡るとき、信号に○○があることが気になっていた。そこで、どのような場所に、どのような△△を利用した工夫があるのか調べてみることにした。… 上のような、書き方の例を参考にしながら、各自のテーマについてまとめている5年生。とても集中して取り組んでいました。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |