最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:165
総数:756547
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

お見事!調理自習

本日30日に家庭科の調理実習を行いました。
「協力すること,けがをしないこと」この2つを目標に掲げ
ご飯と味噌汁づくりを開始しました。
途中でとまどう場面や失敗した場面などがありましたが
子供たちは班で協力し,試行錯誤しながら作業を進めていきました。
完成後,5つの班のご飯と味噌汁を試食。どれも本当においしかった!!です。

感想作文の中に「班のみんなにありがとうと言われた。人の役にたててうれしい。」
という一文がありました。
協力しようとする姿勢,それに感謝できる気持ちがみられました。

来週月曜日・火曜日ははいよいよ6年生のメインイベントである修学旅行です。
今日のようにみんなで仲良く協力して,楽しい思い出をつくりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業って,楽しい〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日20日(火)の4時間目に英語活動でメイソン先生が来てくださいました。
今回の活動は「行ってみたいな世界の国」という単元で
12の国の国旗と英語での言い方を教えてもらいました。
メイソン先生はとても明るく楽しい方で,子供たちは楽しく活動ができたようです。
授業の最後は「国旗カルタ」をおこないました。
カルタ取りゲームの中で英語での国名の言い方と国旗をおぼえることができました。

活動後の子供たちの感想を読んでみると,
「苦手と思っていた英語が今日はすごく楽しかった!」
「英語がわかるって楽しい!」
「メイソン先生のおかげで,英語が好きになりました。」
などと書かれていました。

英語はあくまでもコミュニケーションのための道具の一つ。
楽しい授業が大前提なので,今日の授業は大成功でした。

メイソン先生ありがとう!また来てくださいね!!

地震の話

画像1 画像1
本日,書写の時間の後半に教頭先生に地震のお話をしていただきました。
今週末におこなわれる中国大地震の募金活動への意識付けも兼ねています。
教頭先生の気迫あふれるお話ぶりと,
実際に起こった地震の写真を見せるなどの工夫のため
多くの子供たちが心を動かされたようです。
授業後の感想プリントには
「地震は怖い。でも,いつ来てもいいように対策をしておきたい。」
「実際に来たら,みんなで助け合いたい。」
「今困っている人たちのためにぜひ何かをしてあげたい。」
という感想が書かれていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 委員会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269