最新更新日:2024/05/29
本日:count up75
昨日:233
総数:756066
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/7 わたしの大切な場所〜その1 6年生

 1時間目、校内のいたるところで6年生が「私の大切な場所」というテーマで写生をしています。体育館、保健室、図書館……ひとりひとり、それぞれが大切にしている思い出があって、その場所を選んだんだろうなぁ、どんな思い出かなぁ、と思いながら写真を撮りました。
 体育館ステージはどんな思い出? 体育館から見えるのは運動場の遊具だね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 大昔の人々の暮らし 6年生

 6年2組は、社会科で、大昔の人々の暮らしについて教科書の挿絵を見ながら気づいたことを発表しています。

 5500年前の挿絵から
  ・顔になにか塗っている
  ・白い服
  ・はだし
  ・わら テントサイズ
  ・子どもも働く
  ・動物を飼う
  ・木の実、狩り
 2000年前の挿絵から
  ・布をつくっている
  ・はだし
  ・靴をはく
  ・色鮮やかな偉いひとの家
  ・やぐら
  ・鉄を使った農具
  ・整備された道

 などに気がつきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 トートバッグづくり 6年生

 6年生の家庭科で、トートバッグを作っています。ミシンに糸をかけて、バッグの口や横を縫っていました。
 
 ミシンを使って、とても真剣に取り組んでいました。上手くいかないところは、教え合っている姿も見られました。

 完成するのが楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269