最新更新日:2024/06/07 | |
本日:84
昨日:597 総数:758414 |
9/24 「やまなし」を読んで 6年生
6年1組は、宮沢賢治の短編童話「やまなし」を読んで、心を引かれる言葉や表現をもとに情景を想像しています。グループを作って、感じたことを伝え合っています。
9/23 クラブ決め 6年生
3時間目に6年生がクラブ決めをしました。10月からの開催になりますが、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。昨年までのアンケートをもとに15のクラブを決めました。
多くのクラブは、最低人数の7人以上6年生が希望したので成立しました。しかし、4・5年生が入らないと成立しない・・・というクラブもあるので、4・5年生が入って無事成立するとよいですね。 成立したクラブでは、クラブ長や副クラブ長を決めていました。クラブ長をやりたい熱い気持ちを話して、クラブ長を決めるクラブもありいました。 5年生は明日、4年生は明後日決めます。楽しみですね。 9/18 国際協力ってどんな仕事? 6年生
常滑市在住で、国際協力機構(JICA)で活躍されている山本さんが、本校6年生にお話をしてくださいました。「国際とは?」「協力とは?」といった質問の後で「国際協力とは、平和と発展のため、開発途上国・地域の人々と一緒に働くこと」と話されました。
国際協力の例として、その地域に適した米作りの仕方を教える、新幹線をつくる、スポーツの指導などが紹介されました。 山本さんが国際協力を目指すきっかけとして「6年時のTSIEへの参加」「部活のコーチとのよき出会い」「祖父母の死をきっかけに命の大切さを考えたこと」の3つだったそうです。 職業調べをしている6年生にとって、多くの職業の方のお話を聞くのは将来の夢を考えるにあたり、非常に参考になります。児童は真剣な表情で聞いており、講話の最後の質問では非常に多くの児童から質問が出されました。 終了後に山本さんから「しっかりと話を聞いてくれて、質問も多くの児童からされてうれしかった。」とのお言葉をいただきました。また、「自分の話が、みんなの将来を考えるのに、何かきっかけになってくれるといいなあ。」と話されて学校を後にされました。 9/17 やまなし 6年生
6年1組は国語で「やまなし」の読解に挑戦しています。
「やまなし」は宮沢賢治の短編童話です。独特の豊かな表現で、情景をありありと思い浮かべることのできる作品です。この作品の表現について学ばせることで、ことばに対する感性を高めることがねらいです。 ○青白い水の底 → 静かで水が透き通っている ○かぷかぷ → 水の中で笑っている ○青く暗く鋼のよう → 青暗くて深さがありそう ○つぶつぶ暗いあわ → 小さなあわ 児童たちは身振り手振りを交えて感じ取ったことを表現しようとしています。 9/17 夏休みのことを話そう 6年生
6年2組は外国語の授業で夏休みのことについて話しています。
クラスメートが全員で質問するので、指名された児童は自分の夏休み中のことについてみんなに話しています。昔のことを振り返る内容なので過去形の表現を学んでいます。 クラス:How was your summer vocation?(夏休みはどうでしたか) 児童 :It was ( ). クラス:Where did you go? (どこへ行きましたか) 児童 :I went to ( ). クラス:What did you buy? (何を買いましたか) 児童 :I bought ( ). クラス:What did you eat? (何を食べましたか) 児童 :I ate ( ). クラス:How was it? (それはどうでしたか) 児童 :It was ( ). クラス:What did you see? (何を見ましたか) 児童 :I saw ( ). 質問に見事に答えきった児童は拍手をもらっていました。 9/16 いろいろな材料 どんな形に切る? 6年生
6年2組は家庭科で、材料の切り方について勉強しています。ここでも電子黒板が大活躍。材料ごとにあるいろいろな切り方について、大きく拡大して見ることができます。
せん切り、いちょう切り、輪切り、たんざく切り、さいの目切り、斜め切り、うす切り、半月切り、小口切り、いちょう切り、くしがた切り、ささがけ、らん切り……う〜ん、こんなにたくさんあるとは知りませんでした。勉強になります。 9/16 翼をください 6年生
音楽の授業で、見合わせていた合唱活動を再開しました。6年1組は名曲「翼をください」を歌っています。パートごとに集まることなく、それぞれの席のままで、ソプラノとアルトに分かれ、マスクは必ず着用して歌っています。とてもきれいな響きです。
9/14 1枚の板から 6年生
6年2組の図工「1枚の板から」の制作がいよいよ完成に近づいてきました。いろいろな形が生まれています。
9/14 棒引き 6年生
今日はとても爽やかで涼しくて秋らしい日です。青空が広がって運動会の練習も気持ちよさそうです。
6年生は学年種目の「棒引き」を練習しています。かなり盛り上がっています! 9/11 鬼北タイム 6年生
鬼北小では月、火、水、金の週4日、朝8:20〜8:35の15分間を担任の短時間授業の時間としています。週あたり60分、年間で積み重ねると30時間近くとなります。
今日も6年生の教室では漢字ドリルや、算数の計算、修学旅行に向けた社会科の調べ学習などを静かに行っています。 9/7 1枚の板から 6年生
6年2組は「切り方を工夫して生活の中で使えるものをつくろう」をテーマに木工に挑戦しています。正確に長さを測ってのこぎりを使って板を切ります。複雑な形に切るときには、3台ある電動糸のこをつかっています。作品の完成が楽しみです。
9/7 運動会に向けて合同体育 その2 6年生
6年生の合同体育の続きです。今年は感染症拡大防止のため、運動会でペア種目や騎馬戦は行わないことにしました。6年生はそれに代わって棒引きを行います。今日は初めてその説明を聞いています。
9/7 運動会に向けて合同体育 6年生
外は台風10号の影響で強い南風が吹き、時々激しい雨が降ってきます。6年生は運動会に向けて体育館で合同体育をしています。運動委員がステージ上やステージ前に立って、ラジオ体操の確認をしました。
9/4 修学旅行に向けて 〜室町の文化と人々の暮らし 6年生
6年1組は教科書に載っている室町時代の屏風絵を電子黒板に拡大して映し出して、人々がどんな暮らしをしていたか気づいたことを発表しています。
「にぎやか」「お祭りがある」「楽しそう」「お店がある」といったことに気づきました。 これから室町時代につくられた金閣、銀閣などについて勉強して、修学旅行が充実した学びになるようにしていきます。 9/4 職業調べの発表 6年生
6年2組は職業について調べた学習のまとめとして発表会を行っています。その仕事の魅力や苦労するところ、どんな適性が求められるか、そしてその仕事に就くためにはどうしたらよいかなどです。とても堂々と発表することができています。発表が終わると、みんなが温かい拍手を送り、発表内容・発表の仕方などについてよかったところを伝えています。
9/3 水の中の小さな生きものの観察 6年生
6年3組は教室で理科の授業を受けています。でんでん池から水をくみ出して、理科室から持ってきた顕微鏡で観察しました。「なんか、いっぱいいる!」と驚きながら、微生物の観察をしています。
9/1 糸のこスイスイ 5年生
5年2組は図工で糸のこを使って板を切り抜いています。糸のこは電動で3台あります。先生が見守りながら、ゆっくりと板を動かして切っています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |