最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:233
総数:755994
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/12 修学旅行から戻りました その2 6年生

 修学旅行から戻った6年生の今日のようすです。6年2組ではみんなのがんばりと修学旅行の成功をたたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 修学旅行から戻りました 6年生

 修学旅行から戻り、6年生は今日は3時間目からの登校です。朝の会のあと、各教室では修学旅行のふり返りやまとめをしています。6年1組のようすです。先生が保管していたパンフレットを配って。、それを整頓しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 長島PA

長島PAでトイレ休憩を済ませた後、地区別下車に向けてバスを乗り換えました。バスは予定よりも10分ほど早く16時20分に長島PAを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 修学旅行 清水寺 その8

クーポン券も上手に使って、買い物をしてきました。買い物のスタート時間が早くなったこともあって、ゆっくりと買い物ができたかな?美味しいおやつを食べている子もいたなあ…。

全ての班が集合時刻よりも早く集まり、清水寺を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その7

修学旅行最後の買い物となる清水坂での買い物を楽しんでいます。「八ツ橋を買うんだ。」「京ばうむを買うんだ。」などと言っていましたが、お目当ての品は買えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その6

清水寺の見学を終えて買い物に出かけました。クーポン券も上手に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その5

清水寺の続きです。有名な清水の舞台は改修工事中です。昨日見た東大寺の大仏様と同じ高さだということです。そこから長い階段を下っていくと、音羽の滝がありました。向かって左から学業成就、恋愛成就、延命長寿の水と言われています。こちらも残念ながらすくって飲む事はできません。
 清水寺の見学が終わり、今から班別で土産物などを買うことができる時間です。みんなとても楽しそうに行動開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その4

清水寺の続きです。男の子が持ち上げることができると、モテるようになるという錫杖や、女の子が持ち上げることができると、生涯履きものに困らないと言われる下駄があります。でも、今は感染症予防のため触る事はできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その3

清水寺の続きです。日本一高いと言われる三重の塔を見上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その2

清水寺を見学しました。たくさんお土産物屋さんが並んでいる長い坂をどんどん上って行きます。みんなさっそく買い物がしたそうにしています。階段を上り終わって、色鮮やかな三重の塔の横にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 清水寺 その1

清水寺の近くの駐車場にバスを停めて、お弁当が配られました。窓を開けて匂いがこもらないようにしました。とても豪華なお弁当で、ごちそういっぱいの修学旅行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 三十三間堂

平等院の次に、三十三間堂を見ました。長い長い建物です。1001柱の仏像を見ながら、ゆっくり歩きました。ここは「通し矢」でも有名です。今は工事中でしたが、建物の裏側にまわって、通し矢の跡があるというところを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 平等院 その2

鳳凰堂の前でクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 平等院 その1

平等院に着きました。十円玉にデザインされている鳳凰堂を見ました。また、資料館に入って、鳳凰像や、雲に乗っているたくさんの菩薩像も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 松乃家旅館 その5

若草山でクラス写真を撮りました。とてもよい天気で、青空が広がっています。遠くに赤く色づいた山も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 松乃家旅館 その4

 松乃家旅館さんに別れのあいさつをして、若草山に登りました。
学年写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 松乃家旅館 その3

女子の朝ご飯の間に、男子の代表児童が松乃家旅館さんにお礼の挨拶をしました。松乃家旅館さんからも感謝と温かい励ましのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 松乃家旅館 その2

女子の次は男子の朝ごはんです。入れ替えにはやはり時間がかかってしまい、男子の朝ご飯の始まりは予定より10分ほど遅れてしまいました。男子もみんな元気です。もりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 修学旅行 松乃家旅館 その1

おはようございます。昨日は夜の11時ごろにすっかり静まりかえり、夜中に体調不良になる人も一人もありませんでした。みんなぐっすり眠れたようでした。朝ご飯は男女の入れ替え制です。まず女子が朝ごはんをいただきました。健康観察も行われました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 松乃家旅館 追加

 松乃家旅館の追加です。GO TO クーポンは1000円単位でしか配れません。余りの出たクーポンで人数分の文房具を買って、班長会の後に、全員に配りました。みんなかなり喜んでくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 教育相談
2/3 入学説明会
教育相談
2/4 教育相談
2/5 教育相談

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269